いつもの三人?で銀座!

昨日はハードでしたが、楽しい一日でした。

朝、友人に頼まれ、あるセミナーに出席するために上野まで。

そこでお土産とお昼代を頂き、
次男のお迎えで銀座へ。



彼女の Kちゃんのお誕生日ランチをするためです。

どこがいいかなと話したところ、
私が以前、お友だちに連れていって貰った、
鰻屋さんが良いとのことで、
お昼は、鰻と鯛茶漬けになりました。

鰻を一人前づつ頼んで、
さらにみんなで味見をするために、
鯛茶漬けも一つだけ注文したら、

お店の方が、鯛茶漬けのご飯を、多目にしてくれたので、三人とも、
もうお腹がい~っぱいになっちゃいました(((^^;)
それから三人で暫く、あちこちぶらぶら。



同じようなことに関心があるメンバーなので、
見たいところも一緒で、楽しいです(*^^*)


本当は何か話題のスィーツでも食べて帰ろうと、思っていたんですが・・・
一時間歩いてもお腹がパンパン(笑)



結局、ゴルフの師匠にお土産を買うために行った、
松屋の地下で日本茶のお店に入りました。

「茶の葉」と言うお店です。

中に入ると、そこはデパートの中だと言うことを、忘れてしまいそうな空間。

カウンターだけ七席で、
静寂の中、水の流れる音だけが響いてます。

ほのかな明かりの中で、
本当に丁寧にお茶を淹れてくれます。

Kちゃんは、とっても気に入った様子で、
良いところを 見つけたな~と言う感じ。<

私は、玉露セット
d0299604_16472933.jpg
、<

Kちゃんは、煎茶セット、
d0299604_1648341.jpg


次男は抹茶セットを注文。
d0299604_16584073.png


撮影禁止だそうで、画像はお借りしました。


玉露セット、
出てきたのは本当に小さな、
手のひらサイズの急須と、
お猪口のような湯呑みです。

お菓子も、玉露だけは、
小さな小さな和三盆の干菓子。

二人を見ると、大きめのお抹茶椀と、
普通サイズの湯呑み。

玉露だけ、ずいぶん小さいな~と思いつつ、
一口飲んでみたら、ビックリ!

こんな味のお茶は、初めてです(*_*)
お茶大好きと、昔から言い続けている私ですが、まさに初体験!

美味しいです!

丁寧にお茶を淹れてきたつもりですが、
まだまだまだまだ・・・でした(((^^;)



三人で、静寂の中まったりとしたあと、
お店を出て、お茶を見ていたら、
店員さんがニコニコして、
「さきほど お客様がお飲みになったものは、
こちらでございます」と。

え~っ!
田辺ごこう というそのお茶。
100グラム5400円でした(((^^;)

どうりで知らない味がするわけだ(笑)

湯呑みが小さいのも、美味しいのも納得(^_-)



それからキルフェボンで、
次男にタルトを二つ買ってもらいました。

悩んだ挙げ句、ラ・フランスの新しいバージョンと、珍しくパイナップル。

母と半分ずつ、食べようと思います。


帰宅してから、すぐに温泉に。
これじゃ私の誕生日みたい(笑)

忙しく、楽しい一日でした。


母は、鰻を食べ損ねて不満そうでしたけど、母が行くと、身動きが取れなくなりますからね。

可哀想だけど、たまには仕方ないですね。

私は足腰鍛えて、
年を取っても、あちこち見て回りたいな~!
頑張るぞ~(^^)v


Commented by YUKI at 2015-02-27 10:31 x
いつもの三人、本当に仲良しでね~(*^_^*)
私も息子の彼女とそういう関係を築きたいです。
そうすれば、仲良しの嫁と姑になれますよね。理想だわ~
Commented by ray-garden at 2015-02-27 10:53
YUKIさんへ
いつもの、なんて書いてしまい、
次男が見たら、勘弁してよと思うかも(笑)
でも、気付いたらこのメンバーで、
お出掛けは多いんですよね~(^^)
Kちゃんがいると、何かと楽チンな私です。
好みもよく似ているので、楽しいです。
YUKIさんは、お会いしたことなくても、
優しいのがよく分かります。
きっと誰とでもうまくやれますよ(^^)v
Commented by さくら at 2015-02-27 13:50 x
とても素敵な1日でしたね。(^^)/
みずたまさんの記事を読んでいると
上野に行きたい~、鯛茶漬け食べたい~
日本茶のお店に入ってみたい・・そう思いました。
(100グラム5400円の玉露・・飲んでみたいです・・。)
私も今のうちから足腰を鍛えていろんなところに行って
美味しいものを食べたいです・・。
Commented by ray-garden at 2015-02-27 17:19
さくらさんへ
いつも、面白いこと、変わったものはないかと、キョロキョロ落ち着きのない私です(((^^;)
決してゆとりがあるわけではないんが、
一度きりの人生ですからね、楽しみましょう!

もし、こちらに来られたら、
たくさんご案内しますよ~!(^o^)/~~
by ray-garden | 2015-02-27 08:33 | お出かけ | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る