はっきり言いますよ!

今日は、友達のHちゃんの、
お誕生日を祝うために出掛けました。


ランチして、あちこちぶらぶらして、
夕飯の買い物をして、

自宅に寄り、夕飯の支度して・・・


ここで、六時半を回ってしまったので、
母に、もうすぐ帰ると伝えるために、
電話しました。


母は、夜中にお腹が痛かったけど、
朝にはお治まって、
お昼は、おそばを取ると言ってました。


私「お母さん、お昼どうしたぁ?<
食べられたの? 」

母「お昼どうしたじゃないでしょ!!! 」

私「え?何?どうしたの?」

母「遅すぎるでしょうよ!!!」

私「電車で出掛けて、お昼食べて、
ぶらぶらして、買い物して、
夕飯の支度に来たら、これくらいになるでしょう!」

母「お昼を食べに行くって言ったら、
3時には帰ると思うでしょう!」

私「私は、早く帰るとか、一言も言ってないし、時間も言ってないからね」
心配して電話を入れたのに、
何を怒っているのか分かりません。

やり取りを聞いていた夫も、
こっちの生活だってあるのに、我儘にもほどがある!と、怒り出してしまいました。

帰宅して、文句を言いました。心配して電話をしたのに、あんな言い方をされる理由は無いと。


母は、帰りが遅いから何かあったかと心配したと言うのですが、それは詭弁です。

心配なら電話すれば良かったのにと言うと、
言葉に詰まったあと、
怖くて掛けられなかったと、
取って付けたようなことを言いました。


小学生じゃあるまいし、まだ六時半ですよ。

何か、自分には怒る権利があるような、
勘違いしてるんですよね。


先日も、急に家賃を入れてくれと言われました。
私が最初に払うと言ったと、言い張るんです。
気前の良い時もあるんですが、
時々、こういうことを言い出します。


私のことを、居候と勘違いしてるんじゃない?
私は行き場所が無くて、ここにいるんじゃないよ。お母さんの面倒を見るためでしょ?


二重生活だって、いろいろ余計なお金が出るんだからね。

第一、もし私が言ったとしても、受けとるお母さんの気が知れない。


もうはっきり言いました。

親子でも、自分の感情ばかりを重要視する、
そんな母とうまくやっていくのは、
本当に難しいです。


可哀想だけど、その都度、
お母さんの考え方はおかしいよと、
はっきり言わせて貰います。


私が壊れないために(((^^;)

Commented by ゴル子 at 2015-01-21 07:37 x
私、以前から みずたまさんは勿論だけど、御主人様って凄いなぁ~って思っていました。
流石に怒りますよね。
みずたまさん、壊れないでーー!
後悔したくないからと自分を押さえ込む前に壊れちゃったら大変・゜・(ノД`)・゜・
お疲れ様でした。
Commented by ray-garden at 2015-01-21 08:52
ゴル子さんへ
うちのご主人様は、35年間、
好きなだけ遊びに行ってるので、
こういうことに関しては、
普段は何も言わない?言えない?(笑)
その点、私も気が楽ですが、
私が行ったり来たりしてるのに、
母がもっと感謝をするべきだと、
それを怒ってます。
今朝は、何だか何もやる気が起きずに、
ゴロゴロしています。
ここで、気持ちを分かってくださる方が、コメントを下さるのは、とても励みになります。
ありがとうございます(^^)
Commented by syuwacchi-tonton at 2015-01-21 09:42
やる気なくゴロゴロ~ってなるでしょうよ~。
そうしちゃってください!
それでいいんです!
ボケ~ッと、だら~っとね!?
「ふん!やってられるか~い!」ってね。
わっちならそうしますもの♪
Commented by ray-garden at 2015-01-21 11:23
わっちさんへ
お天気もどんよりして、寒いので、
ますますダラダラしてます。
ま、たまにはいいですよね(^_-)

母と暮らしてから、独り言が増えました。
その台詞、やってられるか~!
と、ふざけんな~!です(笑)
Commented by YUKI at 2015-01-21 16:28 x
年をとったら我儘になりますね。
みずたまちゃん親子はなんでも言い合って仲良く生活出来る親子のような気がします。
親子だから何でも言い合ってもいいんじゃないかな。
(*^_^*)
Commented by きっしぃ at 2015-01-21 17:57 x
実の親子だからこそ難しいですよね(^-^;
よく年をとると丸くなると言いますが
これって反対だと思いませんか?

時として父も怒ることが有ります
父もそれなりに我慢していて
爆発するみたいです(゚ーÅ)

義理の中ならスルーできる事が
実の親子だけに腹がたちます(゙ `-´)/

これから、お互いにこんな事が増えていくんでしょうね・・・((+_+))
Commented by at 2015-01-21 22:24 x
みずたまさんへ

お金の事って微妙ですよね。
私も母からそのつどお金を貰いますがそれでは足りない事もあったりします。
母にしたら渡してるのにって思う時もあるんだろうなぁと思います。
難しいですね。
Commented by ray-garden at 2015-01-21 22:42
YUKIさんへ
昔は、母に何にも言えませんでした。
言えば、すぐに具合が悪くなり、
寝てしまうので、遠慮してました。
でも、もう止めました(((^^;)
基本的に、お出掛け大好き、食べるの大好き
母娘なので、まあ明るくいきますね(笑)
Commented by ray-garden at 2015-01-21 22:47
きっしぃさんへ
そうなんです、年を取ると頑固で、
怒りっぽくなる人も多いですよね。
自分の過ちを認めないし・・・
よくよくぶつかると、なんでこの人が私の親なのかしら・・・
なんて、ため息が出ますよ(((^^;)
怒りは、小出しにしていきます。
爆発しないように(^_-)
お互いに、頑張りましょうね!
Commented by ray-garden at 2015-01-21 22:53
夢さんへ
本当に、お金の話は嫌ですね。
言ってもないことを、言ったと言われるのは、
一番困ります。
多くの時間と体力を、使っていることも、
少し考えて欲しいですよね。
母の年代だと、まだ子供が親を面倒見るのは、
当たり前という方も多いですね。
Commented at 2015-01-22 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2015-01-22 12:20
鍵コメさんへ
ブログのこと、いつも読ませていただいてるので、よく分かっています(^^)
お話しできなくなってしまうのかしら?
と、寂しい思いでいましたよ(T-T)
鍵コメでけっこうですから、
これからもぜひ、コメントを下さいね。
何か新しいことを始められた時は、
ご連絡、お待ちしています!
気持ち、分かっていただき嬉しいです(^^)
by ray-garden | 2015-01-20 21:16 | | Comments(12)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る