ここは譲れない?

睡眠障害を抱えてる人にありがちなのは、
どれだけ
眠れないかを真剣に訴えることですね。


私も寝付きが悪いので、よく分かります。

どっちが眠れないか、競ってるようなときありますよね(笑)


母も昔からそうなんですが、
私は、本人が言うよりも、
絶対に眠れていると思います。


今回の浅草でも、私がお風呂から出ると、
睡眠導入剤を飲まないうちに、
大きなイビキをかいて寝ていました。


前にいい気持ちで寝ていたところを、
私のせいで起きてしまい、
そのまま朝まで一睡も出来なくなったと、<言われたことがあります。



その時は、エアコン、テレビ、電気がつけっぱなしで、座椅子で寝てたので、
起こさずにはいられなかったんですが(((^^;)


それで今回は、夜中に入った泥棒のように、
息を潜めて、起こさないようにしましたよ。(^_-)


それから一時間半くらいして、
母がこそこそ起き出して、
睡眠薬を飲んでいるのが分かりました。


少しして、私も眠りに就きましたが、
夜中、何度か目覚める度に、

母は、イビキをかいたり、
短い寝言を言ったりしてました。


ところが、朝目覚めると、
ため息をつきながら、
「いったん、目が覚めてしまってから、
全然眠れなかったよ」と、

本当にまいった・・・という表情。


「お母さん、私が目を覚ます度に、イビキをかいてよく寝てたよ。
そんなに寝不足してないと思うけど」

と言うと、

そんなはずは無い!と、言い張ります。
う~ん、ここが理解不能なんですよ。

眠れた方がいいんじゃないの?
寝てたよ、と言われたら安心するんじゃないの?


こういうとき、何故かとても不満げな母です(笑)

あ、寝言も言わないと主張してました(((^^;)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






Commented by suu-life at 2015-01-15 11:13
みずたまさん、お早うございます。
アハハ〜
失礼ですが笑ってしまいました。
生前、私の母も眠れないと言ってました。
最初は間に受けて、
眠れなくて可哀想と同情してましたが
よ〜く観察していると昼間もウトウト寝てるし
夜中も眠っていました。
毎日、お年寄りと暮らすには
右の耳から左の耳へサラリと聞き流す事も時には必要。
私は自分の親の時には真剣になり過ぎてました。
否定する言葉を言うと、猛烈に反論して来ます。
今では、それがお年寄りなのかと思います。
ただただ優しくして欲しいみたいです。
みずたまさん、ご自分の時間を大切にして
必死にならないように
ゆるゆると介護なさって下さいね。
いつまでも、いい親子関係でいられますように…。

Commented by きっしぃ at 2015-01-15 20:24 x
私は人間観察が大好きなんです(笑)
同年代以上の方々の会話をそれとなく聞いていると・・・
自分の方の病気が重いと言い合っているようね( *´艸`)
不健康自慢の時が有りまして
何だか可笑しくなった事が有ります

お母さまもきっと心配して欲しいのではないでしょうか(#^^#)
Commented by ray-garden at 2015-01-15 21:30
suuさんへ
やっぱりお年寄りって、みんな似たような所があるんですね。
安心させようとして、寝てたよと言うと、
嫌な顔をするのが、よく分かりません(笑)
でも、うちの母は、特に若いときから、
自分が辛いことを訴えたい人なんですよ(((^^;)
人の面倒を見るより、見てもらうのが好きで、
本当に甘ったれなんですよね(>_<)
アドバイス、ありがとうございます。
ゆるゆると、母と付き合っていきます(^^)
Commented by ray-garden at 2015-01-15 21:36
きっしぃさんへ
そうそう、いつのまにか不幸自慢大会みたいな時もありますね(笑)
なにか、分かってほしいんでしょうね。
母には優しい言葉を掛けたいけど、
そうすると、とことん甘えてくるので、ちょっと難しいかも(((^^;)
でもやっぱり、きっしぃさんの言う通り、
大変ね、大丈夫?と、言って欲しいんですね。

Commented by at 2015-01-15 23:56 x
こんばんは
家の母も全然眠れないと良く訴えますが
父が言うにはそうでも無いって話です。
でも寝てるなんて言うと叱られるので
あーそうなんと流します。^^
Commented by ray-garden at 2015-01-16 08:37
夢さんへ
まぁ、みなさん同じような所があるんですね~(((^^;)
取り扱い注意ですね(笑)
私も今度から、あまり正直に答えないようにします。
私たちは、年をとっても、
そうならないように、気を付けましょうね(^_-)
Commented by YUKI at 2015-01-16 11:38 x
ふふふ~
うちの母と同じだ~(#^.^#)
イビキをかいて寝てるのに、私が夜遅くにお風呂に入った音で目が覚めて眠れなかったわ~とか言うんですよ。(笑)
変ですよね・・(^_^;)
Commented by ray-garden at 2015-01-16 13:58
YUKIさんへ
面白いですね、みんな同じ(笑)
眠れなくて辛いとアピールしたいんでしょうか・・・
やっぱり、大丈夫?という言葉を、
期待してるのかもしれませんね(((^^;)
by ray-garden | 2015-01-15 09:57 | | Comments(8)