今朝の出来事

おはようございます。
まだパソコンからマイブログに入れない私です(((^_^;)

何だか、閉め出されて家に入れない気分です(笑)


友人の訃報を聞いた日から、
(元旦以外休みが無いせいもあり)
ずっとよく 眠れませんでした。


昨日から、やっと休みに入り、
久々によく眠れました。

朝寝坊をして、トイレに下りていくと・・・

実家の玄関は、ガラスなんですが、
そこに人影が・・・?

どうやら母のようで、ガサガサ鍵を探している様子。

こんなに早く、どこに行ってきたのかと、
玄関を開けると、

デイサービスのバッグを提げて、
震えてました。


母は、月金でお世話になってるんですが、
今日は水曜日。

本人も、バカだね~!と、笑ってましたが、
曜日の感覚は、合っている日の方が、<少ないくらいです(((^_^;)br>


「デイサービスの日は、必ず私が起こすじゃないの」と、言うと、

「もし寝ていたら、休みなのに可哀想だと思ったから」


有り難いけど、それで来ないお迎えを外で待っていて、風邪でも引いたら、<それこそ大変です。


それに、デイサービスのお迎えは、
玄関まで来てくれます。

道路まで出ていって、事故にでもあったら、
かえって迷惑がかかるから、絶対に家で待つように、
何度も話してるんですけど、年寄りって、こういうところがダメなんですよね。

お迎えが来ても、ものすごく焦って、
玄関まで行きます(笑)


最近母は、一日中うつらうつらしていることがあります。


「こんな風に、起きてる時間がどんどん減って、老衰になるんだね、きっと」
なんて、言い出して・・・

私は返事の しようが無かったんですが、
調べてみました。

老衰は、段段と体の機能が全体的に衰えて、
食欲も無くなり、口からの栄養も取れなくなり・・・

などとありました。


その翌朝、仕事だった私は、
一人分では、大盛りの量のスパゲティを二つに分け、
私は朝は軽くなので、母に多目によそって出しました。

私は丁度良い程度にお腹が膨らみ、<出掛ける前に、母の様子を窺うと・・・

しっかりスパゲティをたいらげ、
その横には、ご飯とたらこがありました。


まったく何が老衰だ~(((^_^;)

母は、常に私の1.5倍近く食べてますからね(笑)



でも、一日中眠いのは、認知症の症状の一つだそうです。
昼間に何か刺激が必要なんだそうですね。

出掛けるとか、話し相手になるとか。

母の部屋はエアコンの暖房がきつくて、
私は目が辛くて、五分で退散することもあります。

でも、何か考えないとダメですね(--;)




今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






Commented by きっしぃ at 2015-01-07 21:10 x
エアコン暖房だと乾燥してますものね(^^;
加湿器、なくて大丈夫ですか?
お母さまの心配事、増えて行きますね~
私の父も起きている時間の方が短いですよ(>_<)
体力が無くなって来ているので仕方無いのかな~
と、思っています
お仕事をお持ちですから、昼間のお母さまが気になりますね
Commented by YUKI at 2015-01-07 21:15 x
勉強になります。
私も母のことを気遣ってあげたいので、みずたまちゃんのブログがすごくためになるわ。
日中は母が一人だから心配です。
Commented by ray-garden at 2015-01-07 21:56
きっしぃさんへ
私は喉が弱い上に、ドライアイなので、
エアコンは大の苦手です。
母はへっちゃらみたいですが、
インフルエンザ予防のためにも、
加湿した方がいいですよね。
加湿器、出してあるんですが、
むかしの家なので、コンセントが二口だけで、
蛸足配線でも足りなくて(>_<)
まだ、あちこち改善の余地ありです(((^_^;)
きっしぃさんのお父様も、やはり同じような感じなんですね。
年を取ると、様々なことが起こりますね・・・
Commented by ray-garden at 2015-01-07 22:01
YUKIさんへ
YUKIさんのお母様は、しっかりした印象ですが、こんなお話が参考になれば嬉しいです。
本当に毎日、いろいろなことが起こります。
同じことを何度でも繰り返すので、
常に母のあとをチェックして回ります。
耳もずいぶん遠くなりました。
by ray-garden | 2015-01-07 09:34 | | Comments(4)