人として、どうなのかな・・・

私の友人?にキレました。
?がついているのは、果して友人と言えるか?
という疑問があるからです。

友人は、訳あって今はシングルマザー。

離婚するときも相談に乗り、
ちゃんと色々な手当てが出るように、
その方面の諸事情に詳しい、
夫のいとこにも、紹介しました。

今回も、良い仕事が見つからないというので、
昨年仕事を紹介して、隣の課で働いています。

実は、成り行きで仕方なく、
彼女にお金を貸しています。

でも、ほとんど返す気がなくて、
私も催促しにくくて・・・


あるとき、彼女からメールが来ました。

おめでたい私は、もう何回かお給料も出たし、
お金を少しでも返すというメールかと思いきや・・・

今までの、ことには一切触れず、
いきなり

「二万円、貸してください。」

え~っ!!!

何これ?

子供の入学金が足りなくて、
貸してもらえないと入学取り消しになると、
書いてありました。

みなさんなら、どうしますか?

お察しの通り、
悩んだ末に貸しました(((^_^;)

人にお金を貸してはいけないと言うけど、
前回も、こんな感じの理由で、
貸してしまったんです。


でも、いつもお金が無いわけでもないんですよ。

さほど節約してる訳でもないし、多分食生活なんて、私より豊かです。
お金が入ったときは、たまに旅行に行ったりもしてるんです。


それに、少しでも足しになればと、
いつも帰りは三つ手前の駅まで送ってました。

それで、彼女の交通費が500円浮きますし、
時間的にもかなり楽だと思ったから。


でも、今回母と同居になり、忙しくなったので、
ごめんね、もう一緒に帰れなくなりましたと、メールしました。

そうしたら・・・
返信も電話も一切無し。<


こういう人って、いるんですね。
もう私は使えないってことでしょうか。

とんでもないです。
今までありがとう。

なんて、返信を期待していた私は、
本当に間抜けですね(((^_^;)


そして、今日。
新たに腹の立つことがあったので、
この話を、アップするに至りました。


人をなめるのもいい加減にして!

とは、言わないものの、
きついメールを送ったところです。


きっと、子供たちの前では、
私が悪者になってるんだろうな~(>_<)





今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






Commented at 2014-12-17 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2014-12-17 13:02
鍵コメさんへ
理解していただいて、とても嬉しいです。
困ったときはお互い様・・・
の精神で付き合ってきましたが、
彼女は私を助けてくれないでしょうね・・・
考えてみると、ただ彼女を助けるだけの付き合いでした(>_<)
飴ひとつ、戴いたことありません。
良い人生勉強になりました。
私のことは、鍵コメさんのブログにお邪魔して、お伝えしたいと思います。
私もぜひ!お会いして、お話ししたいです。
たくさんのコメント、ありがとうございます(^^)
Commented by きっしぃ at 2014-12-17 20:46 x
う~~~ん、困ったお友達ですね(→o←)ゞ
お金の管理が上手に出来ないんでしょうかね

私の感覚としてはお金を借りたら
その時点で友人関係が消滅すると思っています
他人さまからお金を借りるって
それくらいの覚悟が必要だと考えています
ちょっと残念なお友達ですね(>_<)
Commented by ray-garden at 2014-12-17 22:21
きっしぃさんへ
私も、お金を借りた瞬間から、
対等に付き合えなくなってしまうような気がします・・・
八年目にして、初めて言いたいことを、
メールで伝えました。
予想通り、すごく後味の悪い返信が来ました。
今は、私を憎んでいるみたいですね。
彼女は、この先もずっと、
常に問題を抱えた人生を送る気がします。
自分で招いているとしか思えませんね・・・

Commented by YUKI at 2014-12-17 23:40 x
友人にお金を貸したことがないのでよくわかりませんが、同僚が友達に40万貸して、もう返って来ないだろうと思ってたら返してくれたと言っていました。生きるか死ぬか・・の場合は貸すけど、学校の場合・・どうだろう・・私は貸さないかも・・みずたまちゃんはすごく思いやりのある優しい人だと思います。
Commented at 2014-12-17 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2014-12-18 17:15
YUKIさんへ
お友達がお金を貸した方は、心が有る方で良かったですね。
多分友人は、私が黙っていたら、そのままだったでしょう。
優しいと言うか、断る勇気が無いのかも・・・
私も裕福では無いから、身につまされるのかなぁ(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-12-18 17:24
鍵コメさんへ
そうなんですよね、もう読まれちゃってるんでしょうね。
みずたまさんなら、断らないだろうって・・・
いい大人なのに、情けない事です(^_^;)
でも・・・ほんとに馬鹿でした。
あんな人の為に、いつも夕方の忙しい時間を費やして。
昨日、決裂覚悟でメールしたら、今日5000円だけ振り込まれてました。やれば出来るんですよね(>_<)
でも、お金が戻らないのを踏まえても、
お付き合いは止めようと思います。
これ以上、負のオーラを貰いたくないので(^_-)

私も機会があれば、親のことなど色々お話がしたいです。
もしご旅行などで、コチラに来るときは、
ぜひご一報くださいね(^^)
by ray-garden | 2014-12-16 21:50 | つぶやき | Comments(8)