実家と自宅の二重生活は・・・

母と暮らして以来、
実家と自宅を毎日往復する生活になりました。


このブログでも、皆さんに心配いただき、
体を壊さないようにと、コメントを戴きました。

有り難うございます。


ところが・・・
母との暮らしに慣れてみると、
メリットもいろいろあるんです。


これから母の認知症が進んだら、
また新たな問題は発生するんでしょうが、


私の生活は、今のところ、
良い方向に大きく変わっています。



まず第一に、睡眠です。

実家の周辺は、高齢の方が多くて、
まるで野中の一軒家のように静かです。

二階に一人で寝ている私は、

眠りについてから、目覚ましで起きるまで、
途中で目覚めることがほとんどありません。


寝るのも1時間は早くなり、
睡眠時間は1時間から1時間半多くなりました。



第二にテレビです。

まだ買ってないんですが・・・
物足りなかったのは、最初の一週間だけで、

今はたまに母の部屋で見るだけで、
特に支障はありません。

部屋では、ラジオかCDを聴いています。


テレビを見ないと、
驚くほど時間が増えます。



第三に、何でもすぐにやる癖がつきました。

我が家の男性は、家事一切出来ませんし、
やる気もありませんので、
二軒分の家事を全部やります。


だから、だらだらしてたら大変と思い、
最初に気合を入れていたら、
あっという間に習慣になりました。


動いている時と、
休んでいる時の、

メリハリが出来ました。



不思議なことに、
前より時間に、すごくゆとりが出来ました。


これには、本当に驚きです!(*^^)v


そんな訳で、今のところ毎日充実しています。



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






Commented by YUKI at 2014-12-05 12:08 x
充実した日々、それは本当にすごいです。よかったですね。
仕事は忙しそうな人に頼め!とよく言いますが、テキパキこなしているのですね。
ダラダラTVを見ていると時間があっというまに過ぎてしまいますよね。(^_^;)
Commented by smile_day12 at 2014-12-05 17:09
みずたまさんこんばんはー(^o^)丿

大変な事ばかりじゃないんですね(^o^)

考えてみたら私・・忙しい忙しいと言いながら
毎日ちゃんとテレビも見てるしお酒を飲む時間も
ある・・
ありゃ?もしかしたら私って本当は忙しくないのかも(笑)
Commented by sato933 at 2014-12-05 18:16
良かった^^
なんでも前向きにとらえると、毎日の暮らしが
愉しくなりますね。
Commented by きっしぃ at 2014-12-05 19:15 x
皆さんの仰る通り、みずたまさんがポジティブだからこその
メリットだと思いますよ(*^^*)

凄いなぁ・・・
お忙しい事とは思いますが
笑顔でお過ごしくださいね (o^^o)/
Commented by ゴル子 at 2014-12-05 22:42 x
↑  ↑  ↑
皆様に同感ヽ(´▽`)/
みずたまさんの生き生きする御姿が目に浮かびます!
良かった!!
Commented by at 2014-12-06 14:56 x
こんにちは
私も時間の使い方がヘタです。
時間に追われるような生活の方が時間を上手に使えるなぁと私も思います。
充実した毎日だと良い睡眠もとれますよね。
無理せず頑張ってください。
Commented by ray-garden at 2014-12-06 17:42
YUKIさんへ
学校の役員さんも、お仕事もっている方の方が、
多かったりしますね(^_-)
時間が有っても、優先順位を決めないと、
お休みの一日も、あっという間に過ぎてしまいます(^_^;)
テレビって、特に面白いと思わなくても、
何となくいつまでも見てしまいますよね(>_<)
Commented by ray-garden at 2014-12-06 17:45
smileさんへ
私も必要に迫られて、やっと時間を有効に使えるように・・・
でも、気分転換の時間は、別腹じゃないですが、
やっぱり確保しないとダメですね(^_-)
人生楽しく、毎日ワクワクでありたいです!(*^^)v
Commented by ray-garden at 2014-12-06 17:48
さとさんへ
どんな状況下でも、毎日を楽しくする方法はきっとあると、
いつも信じています(*^_^*)
不平不満を言ってるうちに、気が付いたらお婆さん・・・
なんてことにならないように、頑張りましょう!\(^o^)/
Commented by ray-garden at 2014-12-06 17:53
きっしぃさんへ
ポジティブというか、脳天気というか、
いつもあまり危機感の無い私ですが・・・
無いものではなく、あるものに幸せを感じたいですね(*^^)v
凄いにはきっしぃさんですよ!
毎日のランニング、本当に尊敬します!
私の励みになってますよ~(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-12-06 17:57
ゴル子さんへ
生き生きし過ぎて、浮いちゃうことも多々あります(笑)
本当に落ち着きのない55才なんですよ~(^_^;)
ゴル子さんのブログにも、毎朝癒されています。
これからも期待していま~す(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-12-06 18:00
夢さんへ
時間を有効に使うって、なかなか難しいですよね(>_<)
今回の場合は、毎日頭使わないと、絶対間に合わない・・・
そう思って、気合を入れてみました(^_-)
睡眠がきちんととれているので、朝から元気!
睡眠はやっぱり大切ですね~(*^^)v
by ray-garden | 2014-12-05 10:54 | | Comments(12)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る