もうお手上げです(^_^;)

母はとってもずぼらなんです。


何日か前、寝る前に母の部屋に顔を出すと、
座布団を二枚敷き、
帽子をかぶり、割烹着をしたまま、
タオルケットを掛けて、横になっていました。

面倒くさいからそのまま寝ると言うんです。

寒いんじゃない?と聞いたら、
エアコン付けたまま寝ると答えました。


設定温度はいつも26度くらいです。
乾燥して喉がやられちゃうんじゃないかと、
ちょっと心配したんですが、

考えたら、母は喉が丈夫だし、
もう動きたくないと言うので、そのままにしました。


昨日、二人で買い物に行ったときのこと、

私「お母さんもひざ掛けとか使えば?
 私は使ってるけど、暖かいよ。
 少しは電気代の節約になるし・・・」

母「だって、光熱費はお前が払うんでしょう?」

私「え?最初に言ったよね。
  食事は私が作って、食材もお米もうちで全部買うって。
  光熱費は、私一人だけだしストーブ使うから、
  お母さんが払う約束だったでしょう?」

母「え~!
  食費出して、光熱費払って、
  おこずかいもくれるって、
  お前、言ってたじゃない!」

私「なにそれ!
  私は二重生活して、両方の家の、
  掃除、洗濯、料理して、
  
  お母さんの生活費全部出して、
  おこずかいまであげるって・・・
  
  それ、どう考えてもおかしいでしょう?
  あんまりでしょう?」

母「え~・・・そうお~?」

と、かなり不満げで嫌な顔をされました(>_<)
私を居候か何かと勘違いしてるんじゃないかしら・・・



もうストレスで、頭がショートしそうになりました。


で、考えました。

もう一緒に暮らして、安全は確保してあげたんだから、
この母に同情は禁物!と(笑)


もっと優しくしなくちゃとか、
可哀想なことをしたとか、

そんなことを思うと、
すぐに強烈なパンチを食らいます(^_^;)



でも・・・変ですよね。
冷静になってから考えました。

母はもう、何かと何かを比べて考えたり、
〇〇で、〇〇だから、〇〇だよという話を、
理解出来なくなってるんじゃないかって。


だから、あんなとんでもない事を言うんじゃないかと。

もともとかなりの自己中ですが、
それにしてもひどすぎます。


友人で、母のデイサービスの看護師の、
りっちゃんに電話しました。


聞くと、母はここ何か月で、
ずいぶん認知症らしき症状が進んでるとのこと。

認知症だけならいいけど、
脳こうそくの始まりだったら怖いよ・・・と。


日曜まで仕事なので、
早速月曜日にでも、病院に連れて行こうと思います。


今でも大変ですが、
まだ始まったばかりなんですよね・・・
  


今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






Commented by YUKI at 2014-11-28 22:36 x
ただのわがままかと思ってたら、病気だったという場合もあるんですね。
高齢の母と暮らしていると注意が必要ですね。
私も気を付けてあげたいと思います。
Commented by ゴル子 at 2014-11-29 04:50 x
「もう知らない(=_=)。勝手にして!私に甘えないで!」と心で何度、私も呟いた事か。
でも、病気なら(何かあった時)後悔の塊なってしまいますね。
って、自分本位な考え方かもしれませんが・・・。
同居するみずたまさんの優しさ、それを認める理解ある旦那様まで気が回らないのは悲しいですね。
お母様の事より(御免なさい(^^♪)みずたまさんの今後の方が私は心配です。
年齢がソウさせるのでしょうか。
Commented at 2014-11-29 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-29 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2014-11-30 17:33 x
近くに相談する相手がいて心強いですね(^^;
お母さまとの生活が始まったばかりですが
一緒に暮らすと今まで見えなかった部分が
あれこれ、分かって来るって事でしょうか・・・

認知症の症状と脳梗塞の始まりは似ているんですか
私も父の為に覚えておこうと思いました(・_・;)
Commented by ray-garden at 2014-11-30 20:22
YUKIさんへ
もともとの性格もあるとは思うんですが、
その見極めが、難しいですね(笑)
なるべく悪い方にとらないようにしたいです。
そうじゃないと、モヤモヤしちゃうので(((^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-11-30 20:29
ゴル子さんへ
やっぱり年寄りに強く言うと、
後味が悪いものですよね。
私が母に、無条件で同情することは一つ、
やはり兄に先立たれたことでしょうか・・・
自分に置き換えて考えたら、
とても耐えられないと思います。
文句を言いながらも、寂しい思いは、
させないようにしたいと思います(^^)
Commented by ray-garden at 2014-11-30 22:20
11月29日16時10分の鍵コメさんへ
アドバイス、有り難うございます。
大切にしていても、必ず何かしらの後悔は、
どなたも残るんでしょうね・・・
アルツハイマーで無いことを祈ります。
40年近く飲んでいる睡眠薬の影響も、
多少はあると思うんですが(--;)
考えすぎないように気をつけます。
Commented by ray-garden at 2014-11-30 22:27
11月29日16時57分の鍵コメさんへ
年を取ってから、怪我をすると、
それがきっかけで歩けなくなることもあるので、本当に気を付けて欲しいですよね。
うちの母もそそっかしくて、たまに怪我をします。
二軒の家事は、時間をうまく使えば、
それほど大変ではありません(^_-)
とにかく近いので、助かります。
そう、これからですよね。
気分転換しながら、何とか頑張ります!(^^)
Commented by ray-garden at 2014-11-30 22:32
きっしぃさんへ
友人がデイサービスの看護師をしているのは、
本当に助かります。
私も病院で、認知症のおばあちゃんを毎日お世話していたので、一通りのことは出来るんですが、
仕事と母親では、全く違うでしょうね(>_<)
母は多分、睡眠薬の影響が大きいのではないかと思いますが、
今週、診ていただこうと思います。
by ray-garden | 2014-11-28 21:14 | | Comments(10)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る