父が残した古い実家で・・・


昨日は、兄が大工さんを連れてきてくれて、
細かい部分の改修をしていただきました。


(ここから、ネズミのお話です)

長兄が生きていた頃に、
何か所か破損した部分があり、

そこからネズミが侵入してしまい、
以前、私も実家で二度ほどネズミと遭遇。


きゃあ~!(*_*)
心臓が止まるかと思うほど、ビックリしました(>_<)


ネズミの駆除業者さんに依頼して、
4か月ほどお世話になりました。


高いか安いか分かりませんが、
なんだかんだ40万以上かかりまして・・・
まだまだいつまでも終わらないような感じだったんです。

で・・・その時点で、ネズミの気配も無かったので、
打ち切って貰いました。


こう言うのって難しいですよね。
自分で天井覗くのも怖いし、

補修も出来ないから、
相手の言うままに、ここもあそこもってなります。

疑っては申し訳ないけど、
本当にその処置は必要なのかしら?と、
半信半疑になります。



でも、いざ自分が暮らすとなると、
本当に、本当にネズミはいないのか?

もうそれで頭はいっぱいです(>_<)


ネズミのいるところ、
必ずふんがあると言うんですが・・・

もう二階中隅から隅まで這い這いして、
目を皿のようにしてみましたが、
それは見つかりませんでした。


ネットで調べたら、
バナナのように、臭いの強い食べ物を、
放置して様子を見ると言う話があり、
でも、それも誘い出すようで怖いな~と思ってたら・・・



手間が省けました。

台所のテーブルの上に、
茶色くて、一見正体不明の物体。

よく見ると、
母が置きっぱなしにしたバナナでした(笑)


どうやら今現在、実家にはネズミさんは、
一匹もいらっしゃらないようです(*^^)v



でも、これからのことが不安だったので、
兄に泣きついたという訳です。


先日のブログに書いた、
一番日当たりの良いフローリングの部屋も、

床を貼り換え、壁も補修、
兄がカーペットまで買ってきてくれたので、
綺麗になりました。


母に、「あの部屋何に使うの?」と聞くと、

たまに寝るんだよ」と、答えました(*_*)

たまに寝るって何?(笑)



でも・・・先日の長野の地震でもそうですが、
半壊家屋などでは、二階の人が助かったと聞きますよね。

実家はかなり古いので、
母もこれから二階に寝た方が良いかなと思いました。


実は、実家の場所はもうすぐ立ち退きにかかります。
そのために引っ越しも出来ず、
お金を掛けて改修も出来ず、
何とか現状維持の状態です。


それが、難しい所です(^_^;)


あ、それからご近所付き合いも難しい(>_<)
年寄りの多い地域なので、夜が早いです。

よる11時以降にお風呂に入ったら、
その音で眠れないとか、

母と二人なので、玄関の灯りをつけて寝ていたら、
寝室にその光が入り、気になるとか・・・


え~っ!別々のお宅なんですが、厳しいですね~(^_^;)


亡くなった父も、
ここは住みにくいところだって、いつも言ってました。


でも、母は上の兄が亡くなってから、
ここで一人で生きてきたんですね。

さぞかし寂しかったことと、
今さらながら思います。



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






Commented by amaou777 at 2014-11-27 13:35
ネズミ駆除って40万もかかるのですね(^◇^;)
やっぱり同居するしかないのかな・・私
ゴキブリホイホイで一匹かかり
まだ居るようなのでまたゴキブリホイホイを
しかけると仲良くチューと
二匹入ってました(^◇^;)
もう居ないと思うのですが・・
毎度こんな感じです
いくら私がネズミ年だからって
嬉しくないです
バナナ置いてみます
近所の方から小粒のドッグフードを頂きました
置いてみてそれが無くなったら
まだネズミが居るということだからと
言われました
Commented by きっしぃ at 2014-11-27 20:53 x
ネズミも大変ですが
ご近所さんとのお付き合いも難しいですね(^-^;
何事もなく気持ちよく暮らせますように (o^^o)/

Commented by ray-garden at 2014-11-27 22:58
amaouさんへ
ネズミ駆除の会社は、然るべきところの紹介なんですが・・・何だかいまいちよくわかりませんね~(((^_^;)
やっと、昨日から安心してよく眠れました。
小さいネズミがいるということは、
他にもいる可能性はありますよね。
ネズミは、荷物などで隠れるところの多い場所に、よく住み着くそうです。
それから、天井などにいる場合、
壁の小さな穴や隙間の、光が漏れているところから、ガリガリやって出てくるそうですよ(>_<)
Commented by ray-garden at 2014-11-27 23:04
きっしぃさんへ
そうなんですよ、近所は確かにうるさいんですが、母がすごく神経質に騒ぐのにも辟易してます。
以前、三男が社会人になってからなんですが、
彼女を連れてきた時、近所の人に見られたら、
何か言われるからと言われて、
もうウンザリしました(>_<)
Commented by YUKI at 2014-11-27 23:23 x
頼りになるお兄様がいて本当に羨ましい。
何かあったら愚痴も聞いてもらえるし、困った時は助けてくれるしね。
ず~っとお兄さんが欲しかったの。(笑)

家の事を何かしようと思うとお金がかかるね~
Commented by ray-garden at 2014-11-27 23:49
YUKIさんへ
ここ三日間、母のストレスで毎日兄に、
泣きついています(T-T)
でも、身近にいないから、うまく伝わらないこともあり、ちょっと辛いです。
兄が出来ることは、みんなやって貰ってるので、感謝はしてるんですけど・・・
そうですね、YUKIさんの言う通り、
兄がいて本当に良かった(*^^*)
Commented by 実桜 at 2014-11-28 19:49 x
ネズミ駆除やご近所さんのこと、いろいろと大変ですね。
疲れを溜めないように、お時間のあるときは少しでもゆっくりしてくださいね。(^^)
Commented by ray-garden at 2014-11-28 21:21
実桜さんへ
有り難うございます(^^)今夜は自宅にいます。
母が光熱費が高くなる事ばかり言うので、
頭に来て、自宅でお風呂に入ることにしました(^_^;)
ほとんど使ってないのに、分からないんですよ。
でも、気分悪いですからね、こっちも意地です(笑)
夫もいないし今夜はのんびりしました。
これから帰ります(*^_^*)
by ray-garden | 2014-11-27 11:35 | | Comments(8)