母との暮らし、試行錯誤の毎日

実家生活五日目。

試行錯誤の毎日です。

昨日の朝、母がボタンつけを頼んできました。上着がとても着にくいから、袖口のボタンをずらして欲しいと。

もう1センチしか余裕がないので、
意味ないんじない?と聞くと、
きついのでどうしてもお願いと言いました。

そして、そのあと母は小さな声で、
「この頃ボタンもなかなかはめられないんだよね」と・・・

そっか・・・もう指先があまり巧く使えないんだ・・・

本当に年を取ったんですね。
思わず涙ぐんでしまいました。


今、いろいろ手作りしたり、仕事でも字を書いているこの私の手も、いつかこんな風に、思うように動かなくなるんですね。
辛いでしょうね

ここ何日か、実家の掃除で疲れはて、しょっちゅう文句をいってました。

ちょと反省(--;)



ところが・・・・


夫の腰の調子が悪く、紅葉を見に行く予定変更で、温泉に行って帰宅して、早々、


また、母がものすごく腹の立つことをやってくれまして・・・
ずらずら文句を言ってしまいました。


まあ、こんな感じでやっています(--;)
あまり深く考えないことにします(((^_^;)

今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


Commented by at 2014-11-25 11:36 x
こんにちは
同居生活乙ーです。^^
お母様は本当に心強く嬉しいと思います。
家の母も薬を出す時に上手く出せない・・・と昨日もぼやいておりました。
私はみずたまさんのように優しくなれません。
日々反省です。
Commented by きっしぃ at 2014-11-25 16:30 x
遅くなりましたが
35回目の結婚記念日、おめでとうございます (o^^o)/
当日でなくても落ち着いた時にあらためて
お2人でお出掛けは如何ですか(*´▽`*)

父はリューマチ系の病気で指先がうまく使えません
シャツのボタンが上手に留められないので
マジックテープに付け替えています
裏側はマジックテープで表側はボタンをつけているので
見た目はちゃんとボタンを留めているように見えます(*^^*)
Commented by 実桜 at 2014-11-25 21:19 x
試行錯誤の毎日・・お気持ち、よくわかります。
私も最近は同居している母の動作の変化に気づくことが多く、優しくしてあげなくては・・そう思いつつ、思いがけない態度にまた悩み・・でも、私もやっと少しずつ前向きに歩き始めることができました・・。(^^)
そう思えるようになったのは、みずたまさんのおかげです・・。ありがとうございました。m(__)m
これからもがんばります・・。

Commented by YUKI at 2014-11-25 21:48 x
毎日いろんなことがありますよね。
あまり溜めこまないようにして何とかやっていきましょうね、お互いに。(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-11-26 23:40
夢さんへ
いえいえ夢さんこそ、お母様のお世話を、
よくなさってると思います。
うちの母は、欠点も多いですが、
単純なので、その点だけが助かります(((^_^;)
いつも一緒にいて、優しくするのは、
なかなか大変ですよね・・・
Commented by ray-garden at 2014-11-26 23:48
きっしぃさんへ
ありがとうございます(^^)
落ち着いたら、両方の母を連れて、
温泉にでも行こうと思います。
ボタンの情報、ありがとうございます。
そう言えば、忘れていましたが、
雑誌で見たことあります。
お父様は、リウマチなんですか、
大変ですね・・・
年を取ると、本当にいろいろとありますね。
Commented by ray-garden at 2014-11-26 23:54
実桜さんへ
私はしょっちゅう反省ばかりです(((^_^;)
でも、何だか考えることが多くて、
ついついとんちんかんで反省しない母に、
いらついてしまうんですよね。
もう考える力も衰えているんだと、
頭では分かってはいるんですが、
なかなか平常心を保てなくて、困ります。
私こそ、実桜さんのお話で、
前向きになれますよ(^^)
Commented by ray-garden at 2014-11-26 23:58
YUKIさんへ
アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、一緒に暮らしたら、
溜め込むのはだめですね。
もう少しで落ち着くので、
気分転換して、少しのんびりします(^^)
by ray-garden | 2014-11-25 10:30 | | Comments(8)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る