母との同居スタート!

最近は、温泉以外、どこにも行ってません。
なので、今日も昨日の出来事を・・・


昨夜から、母のところに移りました。


車で一回、自転車で一回、
取り敢えずの物だけ運んだのですが、
考えたら、二階に暖房がありませんでした。

母に言うと、廊下にヒーターが一つあるとのこと。
引っ張り出して、掃除をしていると、

「それ、電気食うねぇ~」と一言!


そりゃ、電気は食いますよ!
じゃなきゃ動きませんよね~?

カチンときました!


「お母さん!
 私に二階で暖房無しでいろって言うの?」

と、思わず言い返しましたよ(^_^;)


母は一年中、エアコンをつけて、
夏は冷蔵庫のように、
冬は汗をかくほど温かくして暮らしています。

私はとてもそのままじゃいられません。

電気代は、我が家と一人暮らしの母と比べて、
母の方が一年中高いんです。


それなのに、そんな言い方は無いでしょう!

母がもう一人で暮らせないから、
私は二重生活をするのに・・・


何も考えずに喋っているんでしょうが、
本当にやりにくいですね(>_<)



実家は築30年の木造家屋なので、
今までと比べると、
昨夜はやはり寒くて良く眠れませんでした。

大工さんが来るまで、
もう少しの辛抱です(^_^;)



今日は頑張ってお風呂掃除をしました。

かなりハードな作業でした(T_T)


結局、一緒に暮らすには、
母が何年越しかに溜めた汚れを、全部綺麗にして、

台所のお鍋なんかも、
全部取り替えないと、ちょっと使えない・・・


色々な負担が、私のお財布と、
体にかかってきます。

夫には何だか言いにくくて・・・
やりくりが大変です(T_T)



せめて、実家で暮らす部屋は、
自分の好きなようにして、

癒されたいな~と思います。


今は自宅ですが、
今夜はCDとか、ジオラマとか、
観葉植物を運ぶ予定です。


たった一つ、確実に今までより良いことは・・・
帰ってきたヨッパライに、
しつこく絡まれないことですね(笑)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






Commented by ゴル子 at 2014-11-22 19:00 x
いよいよなのね!
いーーーっぱい色々な事に出くわす事でしょうが、FIGHTザンスヽ(´▽`)/
それにしても、お母様は幸せな方ね。
Commented by ray-garden at 2014-11-22 21:20
ゴル子さんへ
早くもいろいろありましたが、
もうこれに慣れるしかないですね(((^_^;)
そうですね、ファイトで乗りきります!
でも、ここ何日かでへとへとなので、
今夜はゆっくり寝ます(>_<)
Commented by YUKI at 2014-11-22 23:26 x
もう本当に慣れしかないですね。
お母さまの独り言だと思って、気にしない気にしない・・
というわけにもいきませんよね。(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-11-23 00:02
YUKIさんへ
今夜、自宅から実家に戻ると、
母のボーイフレンドか来てました。
その方に挨拶したら母は、
「寒かったら、ヒーターつけた方がいいよ」と
言ったので、
「もちろんつけるわよ!」と、言いましたよ(笑)こんな感じで、やっていきます(((^_^;)
Commented by ぽん at 2014-11-23 00:04 x
こんばんは♪ いよいよ同居スタートですね。
うちの母もイヤミを大きな独り言で言います、僕に聞こえるように。
カチンときた時は「独り言はさぁ、聞こえないように言ってくれる?」
と、よく反撃していますww
僕の仕事部屋は歩いてすぐの母の家にあって、同じように僕も以前、
電気代のことでグチグチ言われたことがありますよぅ。
(まっ、僕がエアコンの使いすぎで母の指摘通りなんですが・・・)
みずたまさんはせっかくの二重生活なので、すごく頭にきたら
家に帰って数泊して気晴らしするのもよいかもしれないですね。
あ、でも、家には“帰ってきたヨッパライ”がいるかぁ?ww
(どうしてもこのフレーズを使いたかったです。懐かしい〜〜♪)
Commented by ray-garden at 2014-11-23 00:17
ぽんさんへ
やはり毎日接していると、お互いに、
お腹に溜めないことが、長続きの秘訣ですね。
私も、明るく反発する術を身に付けないと、
いけませんねぇ~(笑)
ぽんさんの美味しそうな記事、
早速読ませていただきましたが、
まだ実家のPC環境が整いませんで、
自分の更新がやっとです(((^_^;)
あとでまとめて、コメントしますので、
よろしくです!(^_-)
参考になるコメント、ありがとうございます!
Commented by なでしこ at 2014-11-23 09:30 x
みずたまさん、偉い!
とうとうお母様と同居されるのですね。
お母様は喜ばれていると思いますよ。
家から近いのがいいですね。
私は実家まで1時間でしたし、色んな意味で母との同居は無理だったと思います。
将来の自分だと思って頑張ってくださいね。
Commented by ray-garden at 2014-11-23 15:05
なでしこさんへ
喜んではいると思うんですが、
今のところ、毎日私にあれこれ言われて、
ウンザリかも知れません。
衛生観念のあまり無い母の住まいを、
ひたすら、ごしごし洗い、磨いているもので(>_<)
私の行く末は・・・どうなるのかな~?
Commented by 実桜 at 2014-11-23 16:05 x
みずたまさん、大丈夫ですか?
夜寒いとなかなか眠れないですよね。
お家のお掃除も大変ですよね。
特に、寒い時期のお風呂掃除は体が冷え切ってしまいますよね・・。
風邪をひかないようにしてくださいね。

観葉植物やジオラマ・・お気に入りのものがお部屋にあると心が癒されますよね・・。
みずたまさんの心が少しでも落ち着かれますように・・。
(私も頑張りますね・・。)(^^)/
Commented by ray-garden at 2014-11-24 00:18
実桜さんへ
勘違いしてて、お返事遅れました。
ご心配いただき、ありがとうございます。
寒さも慣れてきました(^^)
やっと自分の部屋が整い、落ち着きまして、
イライラもおさまってきました。
今夜は山登りのときの写真を、
いろいろ飾ってみました。
これから色々忙しいから、
なるべく癒される部屋にしたいですね。
忙中閑あり、明日は紅葉の本土時に行きます。
by ray-garden | 2014-11-22 17:56 | | Comments(10)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る