やっぱり息子の方が可愛いよね・・・

今日から母のところに行く予定ですが・・・

色々スッキリと行かないことが有りまして、
また腰が重くなりました<(_ _)>


毎日ごしごしと、ひたすら雑巾がけをしまして、
昨日温泉に浸かってきましたが、
まだ何となく、肩と腰がきついです。


今日は本当に、ぶっちゃけた話ですが、
母とのお金の取り決めのことです。


全然釈然としません。


私は母に損をさせないように、充分計算したつもりで、
母は絶対に今までよりも、出費は多くないはずなんですが、

「じゃあ、これでいいかなぁ?」と言うと・・・

「・・・ん・・う~ん・・・」と小声で言うか、
返事にならないような返事をします。


一体何が不満なのか?

多分、自分が損をしていると言いたいんだとは思います。

どうしてかな~?



5年ほど前に、こんなことが有りました。

母と一緒に生協に注文をしていたんですが、
母は何も考えず、
美味しそうなものはポンポン頼むので、
一人なのに、結構利用代金が高くなってしまいます。

そして、何か月か振りで通帳に記帳すると、

何でこんなに高いんだろう?

おかしい。何かの間違いだ。

あ、みずたまの家で頼んだ分が、
自分の口座からおちてるんだ。


という訳で、

お前の家で食べた分が、
 お母さんの口座から引かれてるんだよ」と、
電話が掛かってきます。


これは二回ありました。

「私が頼んだ分は、私の口座から引かれてるし、
お母さん、けっこう頼んだと思うよ。

そんなことは絶対にありえないから」と、

どんなに説明しても、私を信じません。


二回目は、目の前で生協に電話して、
遡って明細を再発行して貰うまでになりました。


もう本当に、腹が立つなんてもんじゃありません。
何故、母は私を信用しないのか、

何故、みずたまは油断ならない奴だと思っているのか、

それでも、何から何まで、
母の面倒を見なくてはいけないなんて!



ところが、亡くなった兄には、とても甘くて、
離婚後、働いてない時も、

二階の部屋を全部使わせて、
洗濯をしてあげて、ご飯を作ってあげて・・・


兄がたまに仕事をして、職場のグチを言うと、
「〇〇の仕事は大変だよ~。
 意地の悪いのがいるんだってさぁ。」と、

可哀想モードでいっぱいです。


それなのに・・・


私が営業の仕事に就いていた頃、
たまたま実家にいた時に、お客様から電話が入りました。

こちらが悪いわけではないんですが、
ものすごく厄介な方で、電話でひたすら謝ること15分。

やっと電話を切ると、母が一言。

「なぁに、お前、随分長い電話だねぇ~!!!
 いつまで喋ってんの!」と、

呆れたような言い方をされました。


そんな殺生な~(笑)

この差は、どこから来るんでしょうか(*_*)
やっぱり息子の方が可愛いんですね(T_T)


最近は、毎日毎日愚痴ばかりで、
本当にすみません・・・


そんな訳で、そんな母と、前途多難な同居生活、
さて、いつからスタートしましょう(^_^;)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






Commented at 2014-11-21 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YUKI at 2014-11-21 16:34 x
お母様とじっくり話をして理解してもらってからいろんなことを進めていかなければ、またモヤモヤすることが起きそうですね。
とはいえ、親子といえども難しいな~
みずたまちゃん、頑張って!
Commented by ray-garden at 2014-11-21 19:40
鍵コメさんへ
何かにつけて、よく似た問題を抱えてらっしゃるんですね。
お話を聞くたびに、私も頑張ろうと言う気持ちになります。
やっぱり私も夫に言えないことは多いです。
全部言ったら、「もうお母さんの面倒は見る気になれない」
って、言われてしまうので・・・。
親を大切にすることは、自分の為と思い、
割り切っていくしか無いですね。
いつも笑顔で頑張りましょう!(^^)
Commented by ray-garden at 2014-11-21 19:43
YUKIさんへ
そうですね、あれこれ考えずに、
親子だから、言ってしまった方が早いかも・・・
でも、母はどんな気持ちで聞いているのやら(^_^;)
それも仕方ないかな~。
では、今夜から行ってきますね!(^_-)
Commented by きっしぃ at 2014-11-21 19:47 x
お母さまは、シッカリされてますね
自分のお金の管理はキチンとされてて凄いですよ

母親は男の子の方がいつまでも可愛いんでしょうかね~
友人が女の子は同性だから気にいらない事が有るけど
男の子は無条件で可愛いとよく口にしてますが
そう言う事なんでしょうか・・・

父は私と妹に預金通帳を全部、預けてくれたので
妹と一緒に管理してます
そう言う意味では気持ちは楽ですよ
男兄弟がいなくて私は幸いだったかな~(^^;
Commented by ray-garden at 2014-11-21 20:15
きっしぃさんへ
それが・・・違うんです!母は経済観念、全然無し!!
貯金なんてしたことないんですよ(>_<)
節約もしたこと無くて、自分にお金が無いのは、
ただただ運が無いと思ってます。
だから、イライラするんですよね~(^_^;)
お父様、きっしぃさんを信頼されてるんですね。
母は私を信じてませんね、きっと(T_T)

私は息子ばかりなので、比較できませんが、
母親はむすこの方が可愛いみたいですね。
夫の母なんて、私を目の敵にしてましたから(笑)
Commented by at 2014-11-21 23:37 x
こんばんは
お金の問題私も色々と考える事があります。
実家の食事を作って持って行って私も一緒に食べてます。
家の息子は今家を出ているので実質一人暮らしなんですよ。
だから自分の食費だけだとそんなに必要ないのですが3人分の食費は結構掛かります。
最初は母も気を使ってお金をくれてましたが今月は2万しかもらってません。
正直私の出すお金の方がはるかに多いのです。
もう少し欲しいとは言い出しにくい今日この頃です...
それにお金を貰う時もなんだか気まずいです。
Commented by ray-garden at 2014-11-21 23:53
夢さんへ
そういうストレス、とてもよく分かります。
私達の親の年代は、子供が親に尽くすのは、
当たり前と思っている方が、沢山いますね。
お金だけでなく、そのための時間も労力も費やしているということを、
相手に分かって欲しいですよね。
毎日、大変ですね。
でも。私の励みになりました。
ありがとうございます!(^^)
Commented by suu-life at 2014-11-22 05:44
みずたまさん、お早うございます。
みずたまさんにもお兄さんが2人いらっしゃるのね。
私です。亡くなった人の事を言うのも何ですが
私の母も兄達のこと、何かと言えば
可哀想だって言ってました。
何が可哀想なのか分かりませんけどね。
母親のこと、昔話でこんな事があったと話すと
他の家族は全く知らなくて驚きます。
みずたまさんのご兄弟や他の家族の人は
お母さんのそういった一面を知らずにいると思います。

Commented by ray-garden at 2014-11-22 06:38
suuさん、おはようございます!(^^)
昨夜から実家に来ました。
お察しの通り、周りの方は母のことを、
おとなしくて控えめな、女らしい人だと、
勘違い?しています。
あ、母も自分をそう思っていますよ(笑)
兄には口をこぼすので、母の性格はもう
分かっているんですが、
やはりいつも接してはいないので、
ここまでとは思わないでしょうね。
これも運命と思い、なるべく楽しく暮らす
工夫をしていきたいと思います。
ありがとうございます(^^)
Commented by eiruy0531 at 2014-11-22 08:09
同じだーと思いながらいつも読ませていただいています
特にお金のことはシビアですね
使い込まれると思っているんですよ
なぜ娘を信じない??って思うこと多いですよ
たまったガス抜き
上手にしていってくださいね
意外と血がつながっている方がやっかいなことが多かったりしますから??
Commented by ray-garden at 2014-11-22 17:23
eiruyさんへ
どこもみんなそうなんですね・・・
私の何が、母に疑いを持たれるのかと、
いつもモヤモヤしていましたが、皆さんもと聞いて、
自分のせいではないと安心しました。
年を取ったら、子供が親を見るのが当然と言うのは、
母たちの年代にはありがちな考えですが、
私たちの年代は、子供に何一つ負担を掛けまいとしますよね。
何だかやりきれないけど、諦めが肝心ですね(^_^;)
by ray-garden | 2014-11-21 10:58 | | Comments(12)