相も変わらず・・・母と私。

昨日は兄が、実家の補強のための下見に来ました。


私は午後から行って、
掃除の続きをしました。

あちこちのゴシゴシ洗いを二日続けて、
すっかり肩が凝ってしまいました。


母は一階の二部屋を使っています。

二階は三部屋。

私は別に全部使うつもりは無かったんですが、
昨日、こんなことが有りました。


一番日当たりの良いのが、フローリングの四畳半なんですが、
ここは色々事情があり、壁に穴が開いてるし、
床も二か所ほど、凹んでいます。

荷物はほんの少しですが、
物置状態になってます。


古い家なので、以前ネズミが出たこともあり、
私はその処置をして貰えば良かったんですが、

兄はもう少しきちんと直してくれるようです。


その言葉を聞いた瞬間・・・

母「おまえさ~、何も部屋を三つも
  使わなくてもいいんでしょ?」

私「え?部屋三つなんて使う訳ないじゃない。
  何でそんなこと言うの?」

母「この部屋、一番日当たりが良いし、
  とっておきたいんだけど」

私「最初からこの部屋、使うつもりないよ。
  でも、この部屋何に使うの?」

母「綺麗になったら、お母さんが使いたいんだけど」

(この時点で、もうカチンと来てました)

私「何なら、私六畳一部屋だけでいいよ
  三部屋使おうなんて、全く考えてないから」


母は絶対に、この部屋を使わないことは、
もう目に見えています。

ただ、綺麗になると分かった瞬間、
私に使われるのが惜しくなったんですよ。


だって、一階だって・・・

奥の部屋にベッドがあるのに、それも面倒くさくて、
座卓とテレビの間に、毎日寝てるんですから。

わざわざ二階に来て、
この部屋でくつろぐわけがないんです(>_<)


日の元の管理もしっかり出来なくなり、、
ご近所から苦情が出たので、私が移ってくるのに、

もうすぐ立ち退きになるかもしれない、
その実家の二階を、私が全部使ったところで、
何も癪に障ることは無いと思うんですが・・・


あ~、やだやだ(^_^;)


夜は、兄が昔からお馴染みのお店で、
美味しいものをお腹一杯食べました。


足立区西新井の(郵便局そばの)
「大利根」さんです。


年配のご夫婦がやってます。
ひとつひとつのお料理が、
いつもとても丁寧に作られている感じで、
何を頼んでも、みんな美味しいです!


お兄ちゃん、ごちそう様!

昼間のストレスが、解消されました(笑)



気を取り直して・・・
今日も、これから実家に行きます。




今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






Commented by 実桜 at 2014-11-20 14:22 x
今回のお話し・・わかります・・。
実は、うちの母もそうです。
本人は悪気が無いとは思うのですが、出てくる言葉にどんどんカチン、カチンときてしまいます・・。
昨日、つい言い返してしまったら、母がまた引きこもってしまいました。(涙)
私も辛抱しなくてはと思いつつも・・なかなか・・。
みずたまさんも無理しないようにしてくださいね・・。
でも、美味しいものを食べてストレス解消できてよかったですね。(^^)
(私もどこかでストレスを発散しなくては・・・。)
Commented by きっしぃ at 2014-11-20 20:29 x
頼りになるお兄さまですね
これからもお兄さまに相談されると良いと思います
みんなのお母さまですからね(*^^*)
Commented by YUKI at 2014-11-20 22:31 x
みずたまちゃん、本当に優しいわ。
一緒に住んだらもっともっとカチンときたりすることが増えるかもしれないけれど、言いたいことを言いあいながら暮らさないとストレスたまっちゃうね。
お兄ちゃんに愚痴って発散してくださいね。
Commented by at 2014-11-21 07:39 x
おはようございます。
頼りになるお兄様が居て羨ましいです。
家の兄は、かれこれ何年も母に顔を見せていません。
みずたまさん頑張って下さいね。
Commented by ray-garden at 2014-11-21 09:46
実桜さんへ
実桜さんのお母様も、なかなか気難しく大変そうですね。
ぽんぽん物が言える関係が羨ましいですね。
いずれにしても、打たれ弱いと言うか我儘なんですよね(>_<)

そうそう、本当に気分転換が大切です。
出来る範囲の中で、自分の楽しみを幾つか見つける!
そう言う意味では、手軽な趣味が沢山ある私は、
幸せなのかも知れませんね(^^)
Commented by ray-garden at 2014-11-21 09:49
きっしぃさんへ
そうなんです。唯一の頼りは兄なんです。
やっぱり兄は、たまにしか合わないので、
母にはとても優しく、私とは違うな~と思いました。
やってあげたいと言うのと、やらなきゃしょうがないと
言うのでは、全然違うんですよね(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-11-21 09:53
YUKIさんへ
はい、母の元気な時を見計らい、小出しにしていきます(笑)
なんでも、心に溜めこんでしまうのは良くないですね。
どこでも娘は怖いって聞きますけど・・・
私しか言えないこともあるので、仕方ないです。
同居前から、呆れることばかりで、もうへとへとです(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-11-21 09:57
夢さんへ
やはり兄弟の助けが無いのは大変ですよね。
一人でお母様のお世話をする辛さ、お察しします。
お兄様、せめて顔だけでも見せて欲しいですよね。
こんな時の為の兄弟なんですから・・・
うちも息子ばかりなので、今にどうなるのかな(^_^;)
by ray-garden | 2014-11-20 09:40 | | Comments(8)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る