小さい人間で、すみません・・・

母ネタが続きます・・・


皆さんのコメントで、
とても親思いの偉い人!みたいな状況になり、
何だかちょっと、胸がチクチク痛みます(笑)


一年中、母と接していて、
本当にイライラすることの連続です。

母のカチンと来る発言は、
ボケによるものなのか、
もともとの性格に因るものなのか・・・


そこのところ、見極めが難しいのです。

ボケに因るものなら、咎めるのは可哀想だし、

性格に因るものならば、
ちょっと一言くらい言ってやりたい気持ちになるし・・・


たまに、すごく意地悪な気持ちで、
母を問い詰めてる自分に気付くこともあります。


何かを勘違いした母の発言に、

「何で?何でそう思ったの?」

「考えてみてよ。
 だったら、こういう人はどうするのよ?
 おかしいでしょう!」なんて・・・。


「そうじゃないよ、〇〇よ」と、
一言言って済むことを、

何、トンチンカンなこと言ってんの?
みたいにやりこめてしまうんです。



それから、母はすごくカチンとくる話し方をすることが有って、
そう言う時も、私の中に意地悪な気持ちが・・・


この前、もつの煮込みを沢山作ると言った時に、

母「ふ~ん、美味しいの?」

私「煮込みは自信あるよ。
  Mちゃんが、これはお金取れるよって、言ってくれた」

母「え~~、そうなのぉ~?本当~?」(小馬鹿にした笑い)

私「Y(長男)も、煮込みの時は声かけてって言うもん」

母「へぇ~、じゃあお手並み拝見といきますかぁ。
  お母さんにも頂戴よ」


ん?何、この上から目線!
何で、こんな言い方されて、
何時間もかかって作った、
もつの煮込みを届けてあげなくちゃいけないのよ!

別にアンタに認めて貰わなくたっていいよ!

なんて・・・(^_^;)


結局、母に約束したけど、
息子に届けたりして、残りは全部食べちゃいました。

だって・・・本当に言い方が、
憎たらしかったんですよ~(笑)

私と言う人間は、高齢の母に、
こういうことしちゃいます(^_^;)


まだまだ修行がたりませんねぇ(笑)



私を軽蔑しないで、
この気持ちを分かって下さる方、
どうかコメントを下さ~い!(T_T)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






Commented by ゴル子 at 2014-11-18 11:07 x
凄く・凄く・凄く、分かります。
世間の皆様は「可愛いお母様ね」と言ってくださるし、実際そうなんでしょうが、カチンと来ること度々です。
そうなれば、出来るだけ熱が冷めるまで近づかないでおこうと・・・きっと、いつか後悔する事をしてしまいます。
実際、同じ屋根の下で暮らせば尚更でしょうね。
しっかり、Blogで吐いて、みずたまさんにストレスが溜まらないようにネ!
Commented by junko at 2014-11-18 11:08 x
うちの母も、似たところがあります。
母はずっと自分第一で、仕事も定年までフルタイムでしていたので、私は小さい頃からあまり母に面倒をかけないように、気を使ってきました。
それが今では私があれこれ母の面倒をみて、不公平だなぁと思ってしまうこともあります。
最近、私が何か注意したりすると、「ご迷惑をかけてすみませんでした」とか「申し訳ありませんでした」とかわざと丁寧な言葉で、でもものすごく感じ悪く言うのでムカつきます(-_-;)
昨日のみずたまさんの記事を読んで、私も後悔のないよう、少しは両親に優しくしようと思いましたが、近くにいて、
しょっちゅう顔を合わせていると、難しいですね(^_^;)
Commented by きっしぃ at 2014-11-18 17:28 x
病気の仕業だと思います
私の父は穏やかに穏やかに認知症が進行してます
腹立たしい事ばかりです(^^;
新聞に認知症の特集が有るたびに読んでますが
とにかく、病気のせいで人間関係は悪くなるんですって((゚m゚;)

父は介護施設でお世話になっているので
介護士さんとトラブルを起こしたばかりです(゚ーÅ)
いつも顔を合わせる訳ではないのですが
父の所に行くのが苦痛になる事が増えて来ました

こうして吐き出す事も大切だと思います
修業が足りないとか、軽蔑とか
そんな事を思う人は誰一人いないと私は思っています
多分・・・同年代の人は同じ事を悩んでいると思います
Commented by eiruy0531 at 2014-11-18 18:23
いやいや、同じです。ほんと、全くといっていいほど同じです。
最近、ほんの少し、聞き流せるようになってきたのですが、まだまだです
お互い、後悔しないため
がんばりましょう??
Commented by YUKI at 2014-11-18 21:25 x
友人のお母様も思ったことをついつい言っちゃうそうでカチンとくることが多いと言ってましたよ。
でも実の親子だから言うのかも とも言ってました。
他人には評判いいんですって~(*^_^*)
きっと気を使わなくても良い娘だからでしょうね。だから、みずたまちゃんも言いたいことを言えばいいんじゃないかな。(*^_^*)
Commented at 2014-11-18 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2014-11-18 23:50 x
こんばんは
お気持ちすんごくわかります。
私も同じような事多々ありますもの。
でも一緒に住む決意って大変だと思いますよ。
やっぱりみずたまさんは偉いです。
たとえ一人住まいでご近所などのご迷惑かけてしまうからや自分に後悔を残してしまってもしもの時にいつまでも悔いる事が嫌だからなどであったとしても、自分の母との同居はやっぱり言いたい事を言い合ってしまっうものだから大変だと思います。
Commented by ray-garden at 2014-11-19 08:39
ゴル子さんへ
そうなんですよ~!
母はどこに行っても、「上品で可愛いお母さんね」って言われます。すごく大人しく見られます。
実際は、口は悪いし行儀も悪い、
周りの人のこと考えないので、いつもハラハラします。
本当に得な人だな~と、羨ましくなります(^_^;)
一緒に住むと、ストレスはたまるでしょうね・・・
でも、まめに気分転換して乗り越えます(^^)
Commented by ray-garden at 2014-11-19 08:47
junkoさんへ
良く似ていてビックリしました!
母はほとんど働いたことはありませんが、
睡眠薬を服用していたので、私の高校時代も、
朝、起きてくれたことは無かったし、
中学以降は、学校に行くと頭が痛くなると言って、
来るのは入学式と卒業式くらい(笑)
お弁当も作ってくれませんでした。
自分の親の面倒も見てないのに・・・幸せですよね(^_^;)
もう一つ同じく、私が注意すると、
茶化したような態度で、「はいはい、分かりました。
これで良いですかね?」って言いますよ。
あれ、すご~~~くカチンときますよね(笑)
Commented by ray-garden at 2014-11-19 08:58
きっしぃさんへ
きっしぃさんも、お父様との間に色々葛藤がありますよね。
以前に老人ホームで何かあったと言う時も、
すごく気になっていましたが、また問題発生ですか・・・
お気持ちお察しします。
確かに呆けてきたことが大半の原因なんでしょうね(>_<)
ずっと年上の友人夫婦が、ギクシャクした感じになり、
色々話し合った結果、年のせいで気が短くなったのかも・・・
ということに気付き、丸くおさまったことがありました。
夫の叔父も、とても温厚で大好きな人なんですが、
この前、夫が田舎に行ったら、とても短気になっていたと。
変わってしまうんですね・・・悲しいなぁ。
でも、理解して共感して頂けて嬉しいです(^^)
Commented by ray-garden at 2014-11-19 09:03
eiruyさんへ
やはり同じような思いをしてる方は多いんですね~(>_<)
聞き流せればいいんですが、自分の心に余裕が無いと、
すぐにカチンときてしまって(^_^;)
お互いにストレスを溜めないように、
ほどほどに頑張りましょうね(*^^)v
Commented by ray-garden at 2014-11-19 09:15
YUKIさんへ
母も外では大人しくて、言いたいことも言えないでいます。
娘だから甘えてるんでしょうが・・・しんどい(笑)
昔よりは随分と、母に文句を言えるようにはなりました。
とにかく何か言うと、すぐに寝込んだり、
「もう死にたい」なんて言う厄介な性格なもので(^_^;)
昔は父と喧嘩しただけで、
「生きてても良いことないから死ぬ」なんて電話が、
よくかかって来てたんですよ~(>_<)
Commented by ray-garden at 2014-11-19 09:23
鍵コメさんへ
お気持ち良く分かります。割に合わない気持ちになります。
面倒見て欲しい時に見て貰えず、老後の面倒は、
ばっちり見ないといけないんですからね(>_<)
私の場合、長兄は三年前に亡くなり、次兄は遠いので、
お嫁に行った私が一人で母の世話をしています。
親子でも、お金の取り決めは本当に大切ですよね。
この前、「凹んでました」の記事の時も、
実はお金のことで、母にかなり失礼なことを言われたんです。
ちょっと行き違いもあったんですが・・・
一緒に暮らすからには、もやもやを放置せず、
何でも話し合っていきたいと思っています(^^)
Commented by ray-garden at 2014-11-19 09:32
夢さんへ
ご心配いただき、有り難うございます。
昨日、実家の台所の掃除をしてきたんですが、
やはり母は嬉しい様で、母なりに気を遣ってました。
暫くしたら、お互いに小さなことでイライラして、
ぶつかることも多々あると思いますが、
その時は、またここで愚痴でも書いて、
聞いていただこうと思います(^_^;)
大好きだった父が亡くなった時に、お墓の前で約束しました。
「お父さんの大好きなお母さんを、きっと大切にするからね」
って・・・なので、頑張ります!(^^)
by ray-garden | 2014-11-18 09:56 | | Comments(14)