母と同居する準備

昨日は母を連れて、
いつものように買い物とランチに行きました。


いくら私だけとはいえ、
一緒に暮らすからには、例え親子の仲でも、
色々話し合わなきゃならないことが有りますよね。


実家は古い木造家屋です。

母は一階の二部屋を使っていて、
兄が亡くなった後は、二階は空ですが、

生前の兄が、荒れていた時に、
あちこち壊してしまいましたので、
壁や床の抜けているところがあります。


そのままではやっぱり暮らしにくいので、
二番目の兄に電話で相談しました。


茨城に住んでいる兄も、
一人暮らしの母の、防犯対策を考えていたらしく、


私が同居することを話すと、安心した様で、
近く、大工さんを連れて来てくれることになりました。


母は母で、
先日私が台所掃除をした時に、
これも汚い、あれも汚いと言ったので、

「お前が住んでくれるなら、
 色々と新しいのを買うから」と・・・


私の使う部屋のカーテンなども不足しているので、
好きな物を買ってきてくれとのことでした。

やっぱり今まで心細かったんだな~と、
今さらながら思いました。


これから毎日、
二軒分の食事を一緒に作り、
夫と息子には届けることになります。


親子でも、お金のことは、
最初に取決めした方が良いですよね。


母の食事に関することは全部私が持ち、

その代り、光熱費の負担はしない等々・・・


以前、こんなとんでもない事がありました。

実は昔、あまりの夫の酒癖の悪さから、
何年か別居して実家にいたことが有りました。


三男と二人で、二階に住んでいたんですが、
ははのおこずかいになればと思い、

(食事は全く別なので)多めの光熱費の他に、
わずかですが家賃を入れていました。

喉が弱いので、エアコンも使わず、
石油は自分で買ってましたよ(^_^;)



何か月か経った頃、
母が一人、ため息をついているので、

理由を聞くと、今月ちょっと苦しいと・・・
年金もあって、私も家賃を入れてるから、
前よりはずっと楽になっているはずなのに・・・?


私「何で足りないの?」

母「だって、お前が光熱費を入れると言ったきり、
  まだ一度もお金を入れてくれないから。」

私「え~っ!(*_*)
  お母さん!私毎月入れてるじゃないの。
  家賃と両方で、此処に来てから、
  もう20万以上渡してるでしょう!」

母「そうだっけぇ~?全然覚えが無い」

私「そうだっけぇ~じゃないでしょう!
  お母さん、ほんとに勘弁してよ!!!」(T_T)


これって、すごいストレスですよ!

だって、もしかして母は友達なんかにも、

娘が子供と転がり込んできたから、
お金がかかって大変!

なんて言ってるかも知れないんですから(>_<)


おまけに、
食費だってかかるし」と言うんです(*_*)

私「何言ってるの?ご飯は全く別じゃないの。
 お米だって一粒も貰ってないよ」

母「え~?そうだっけ?」


そんな訳で、お金のことは親子でも、
最初にきちんとしたいと思います。


今回は、母の面倒を見るための同居なので、
家賃は入れませんけどね(^_^;)


余裕のある暮らしの方は、
こんなことをしなくても良いのでしょうが、、

足立区あたりの、
一般庶民の暮らしはこんなもんです(笑)


そう言えば・・・
コンビニで見つけた、
「足立区民の本」というのが、面白いです!

私が特に笑えたのは、


足立区から他所に転居することを、
足抜けと言う(^_^;)


西新井は、人が倒れていたら助けるが、
竹ノ塚は、通報だけする


地方の人に、
「都会に住んでるんですね」と言われた時、
何秒か沈黙する


これ、みんなよ~く分かります。



それから、載ってるかどうか分かりませんが、
夫の言った足立区あるあるは、


けっこう中年になっても、
「何中?」と、出身中学を聞く(^_^;)


私は、昔から聞きませんけどね(笑)




今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






Commented by syuwacchi-tonton at 2014-11-16 12:26
なんだかみずたまさん、報われない星を背負ってますね~。
わっちだったら ぎゃふんというくらい叱り飛ばすような出来事ですよ。
よく乗り越えてこられましたね。
親子だからできるのでしょうか。
嫁だったら無理ですね!(キッパリ!)

わっちには、姉がいるんですが、
いつも姉は、やるべき務めを長女としてきちんと果たしてるのですが、母やおばたちの記憶の中ではその役目を果たしてるのが、わっちにすり替えられてしまうのです。(笑)
わっちは、やってもないことで感謝されてました~。
申し訳なくて姉には内緒です。ウヒヒ☆

足立区民あるある!は、面白いですね~。(*´▽`*)
Commented by ray-garden at 2014-11-16 16:15
わっちさんへ
わっちさんは、得をしちゃってるんですね、羨ましいです。
でも、お金を入れてないって言われたのは、
かれこれ5年以上前なんですよ。
そんなに呆けてもいなかったんだけど…(T_T)
この前、神様が私を可哀想に思い、
良い仕事を与えてくれたって書いたんですが、
私は常に、こんな巡りあわせなんですよ(^_^;)
損得で考えたら、とてもやりきれない人生ですね。

でも、息子たちとは仲良しで、みんな健康!
毎日はとっても楽しいです!(*^^)v

足立区あるある、笑えます!昔から柄が悪くて、ちょっと掃き溜めのようなイメージが強い所ですが、
公園の面積は、23区で一番なんですよ~(*^^)v
Commented by YUKI at 2014-11-16 19:46 x
みずたまちゃん、大変だね。
実のお母様だから、少々のことは我慢できるけどね。
これからいろいろあると思うけど、一緒にいれば安心だからね。頑張ってくださいね。
Commented by smile_day12 at 2014-11-16 21:16
こんばんはー(^o^)丿

同居するのですね・・

すごい決断だと思います。頑張ってくださいねー。
Commented by ray-garden at 2014-11-17 09:17
YUKIさんへ
仕方がないですね、これも巡り合わせと思ってます(^_^;)
差し当たり、車を毎回自宅に取り行き、
母を実家で降ろしてから、また戻すのが一番大変ですね。
毎日、イライラしないように気を付けます(^^)
Commented by ray-garden at 2014-11-17 09:23
smileさんへ
もう何があってもおかしくない年齢なので、
出来るだけのことはしてあげたいと思っています。
実家と自宅は近いので、ほぼ毎日往復することになります。
今までのように夜更かししていたら、出来ませんね(^_^;)
Commented by junko at 2014-11-17 10:09 x
大変ですね。
親子でも一緒にいる時間が長くなると、ストレスも感じると思います…('_')
おうちのこと、実家のこと、お仕事と、ほんとにお忙しく、大変だと思いますが、無理せず、ご自分を大切に体に気を付けてくださいね(^_^)

足立区クオリティですね(^_^;) あるある、わかります。
でも、子育てしやすい、住みやすいところですよね(^^)v
Commented by ray-garden at 2014-11-17 10:26
junkoさんへ
有り難うございます。無理せず頑張ります(^_^;)
無い知恵を絞り、出来るだけ疲れない、
生活のリズムを考えたいと思います(^^)
足立区民の本、ぜひ見て下さい。頷くことが沢山です。
でも、今は給食も断トツで美味しくて、
幼稚園などの補助金も、昔から多いんですよね~(*^^)v
Commented by 三日坊主男 at 2014-11-21 20:25 x
お母様と一緒に暮らすことになったんですね!
お金のことは親子であれきっちりするべきだと思います!
僕も父親と二人で10年暮らしましたが、大変なこと多々ありました。
でも今、思えば貴重な親子水入らずの時間でした。
腹立つこともあるでしょうが親子水入らずの貴重な時間をお過ごして下さい♪
Commented at 2014-11-21 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ray-garden | 2014-11-16 10:43 | | Comments(10)