一人暮らしは限界・・・

ゴルフの翌日、
一日、家でのんびりと家事をしようと思っていたら・・・

携帯に知らない番号から着信。

出ると、実家の隣の方でした。

(以前に、何かあった時の為にと、
お知らせしたことが有ったんです。)


実家の排気口から、
ずっと温かい風が出ているけど、
お母さんは、今日デイサービスに行ってるのではないか?

と言われました。


だれもいないのに、ガスを使っているということです。
ビックリしてすぐに飛んでいきました。


玄関前で、その方に会い、
お詫びを言ってから、中に入りドアを閉めました。



まずお風呂場を開けると、カランからお湯が出ていました!
あ~、これかぁ~!と思った瞬間、

「やっぱりお風呂だったのねぇ!」と声が・・・

なんとお隣の方が、
台所に立ってました。

え?玄関締めてきたのに、
どうしてここにいるの?


報告しに行こうと思ってましたが、
もう家の中にいましたよ(*_*)

そんなに親しいお付き合いじゃないんですけど(^_^;)


外に出て、またお詫びしていると、
裏の方も顔を出して、

「〇〇園の番号、分からなかったわよ」と。

どうやらお隣の方が、
母のデイサービスに連絡しようとして、
ご近所に話したみたいです。


私がすぐ行きますと言ったのに、
どうしてデイサービスに電話?



「だって、みずたまちゃん、
 電話してから30分以上経っても全然来ないから、
 〇〇園に電話するしかないわと思って・・・」



え?

私は部屋着でいたんですが、
ズボンだけ履き替えて、すぐ駆けつけたんです。

実家は車なら5分ですから、
多分、10分以内に・・・。


(自宅に帰り、置いて行ったスマホの着歴で確かめたら、
電話いただいてから、その時点で25分でした)(^_^;)


「もう火事でも出たら、ここらへんみんな燃えちゃうでしょう。
 気が気じゃなくて、おちおち寝られないわ」

と、言われたので、

「本当にすみません。
 日の元の始末を忘れたり、鍵かけ忘れたりが心配なので、
 少し前から、私がこちらで暮らそうかと思ってはいたんです。
 早急に対処しますので・・・」

と答えると・・・

「鍵のかけ忘れなんかは
別に良いんだけど
 
 火事出されちゃね~」と言われました。


まぁ、すごく御迷惑をかけたのは間違いないし、
申し訳ないと思ってます。

言ってることは御もっともなんですが、
ちょっとやりにくい方ですね(^_^;)


それから、こんなことも・・・

ご近所に亡くなった方がいたらしく、
母に知らせたら、
「うちは全く付き合いがないから」
と、母が言ったそうで、

「人の家のことだから、
私は口出さないけど
 それはどうなのかしらね~!」と、

裏の方の前で、言われました(^_^;)


母の一人暮らしは限界かと、
暫く前から実家暮らしを考えてはいたんですが、

なかなか厄介なことも多そうですね(>_<)



午後にデイサービスに行き、母と話しました。
前日の夜10時から、お湯が出ていたらしいです。



そんな訳で、
今日から、母と暮らす準備をしたいと思います。


我が家には母を引き取る部屋は無いし、
商売をしていて、、
目の前に、車が何台かおけないと無理なので、
皆で実家には暮らせません。

私だけが実家で暮らすことになりますね。


近いからまだ良いんですが・・・

やはり、今よりは忙しくなるし、
両方を行き来するのは骨が折れます。


あ~、気が重いです(._.)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






Commented by amaou777 at 2014-11-15 11:58
大変ですね
一緒に暮らしてもみずたまさんが
お仕事に行かれたら
お母さんは一人ですよね
ガス使わないようになんて
言ってもお母さんは
言う事聞くのですか?
良い方法が見つかるといいですね
私のご近所さんも毎日のように
娘さんが来ています
この前トイレに行く時に転けたらしく
漏らして外で下は、履き替えた
パンツ一枚だったらしいです
かなり認知症が出ています
娘さんもお仕事辞める訳には
行かないみたいだし、
いずれは施設に入るでしょう

みずたまさんも無理しないで
頑張ってじゃなく軟張って下さいね
Commented by eiruy0531 at 2014-11-15 12:31
みにつまされるおはなしです。他人事ではないです。
介護はどういう立場でも、それぞれに大変ですね。
長い道のりですから、ご無理がありませんように。
Commented by きっしぃ at 2014-11-15 19:40 x
そうでしたか・・・大変でしたね(^^;
ご家族の皆さんとよく相談されて
みずたまさん本人も無理のない選択をしてくださいね(^^)
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-11-15 21:41
難しいご近所さんで さぞ気疲れなさったことでしょう。
みずたまさん、お疲れさまでした。
施設で仲良く暮らせるのなら それが一番だと思いますが、
それが無理なら やるしかないのでしょうね。
でも・・・ねぇ・・・。悩ましいですよね。
Commented by ray-garden at 2014-11-16 10:49
いろいろとご心配有り難うございます。
母はまだ失禁などは一度も無いので、
今のところは助かっていますが、段々と起きるでしょうね。
病院の仕事などで、お年寄りの下の世話は慣れていますが、
お金を戴いての仕事とは全く別物なので、
これからのこと、考えると不安です。
ガスのことは、私がご飯を作るので、
母は手作り面倒なタイプだし、大丈夫だと思います。
頑張りすぎない程度に、息抜きしながらやってみます(^^)
Commented by ray-garden at 2014-11-16 10:51
eiruyさんへ
そうですね、こらから始まるんですものね。
あまりきちきちと神経質に考えないように、
適当に頑張ることにします。
今まで通り、趣味も楽しみつつ・・・
Commented by ray-garden at 2014-11-16 10:52
きっしぃさんへ
こういう時は姉妹がいたら良かったな~と思いますね。
兄嫁は遠いし、話し相手が欲しいです(>_<)
兄と相談しながら、乗り越えたいと思ってます。
Commented by ray-garden at 2014-11-16 10:54
わっちさんへ
今のところ、施設は考えてないんですが、
その時が来たら、無理をせずに、
そのことも視野に入れたいと思います。
自分の人生を大切にしつつ、母のことも考え・・・
難しいけど、工夫してみます(^^)
Commented by 三日坊主男 at 2014-11-21 20:38 x
そんなことがあったんですね~(>_<)
ご近所の方々の連絡は有難いですがいろいろと大変そうですね。
ご近所の方の言いたいこともわかりますがなんかもう少し気遣ってほしいですよねー

両方を行き来するのは大変でしょうけど頑張って下さい!
Commented by ray-garden at 2014-11-21 23:47
三日坊主男さんへ
ほんと、大事に至らなくて良かったです。
ご近所には、迷惑かけてますが、
もともと付き合いにくい方が多くて、
ちょっと気が思いです(>_<)
幸い実家と自宅はちかいので、
自転車で行き来が出来ます(^^)v
あまり自分のペースを崩さずに、
何とか頑張ります(((^_^;)
by ray-garden | 2014-11-15 09:00 | | Comments(10)