昔の暮らしに・・・

最近、あんまり一人で、
ヒョコヒョコと出歩かないようになりました。

外出はと言うと、
週に1、2回母を連れて、ランチと買い物に。

あとは夫の気が向いたときに、温泉か、
一人で本屋さんに行くくらいです。


いい気になって一年中、
頻繁にあちこち出歩いてましたが、

車の燃費が悪いし、ハイオクなので、
家の収支を改めて見直したら、
年間のガソリン代がすごいんです!

ちっとも良い暮らしはしてませんが、
ガソリン代は大変な額です(>_<)



ドアを開けたら、目の前に車があるので、
長い間、ついそこまで行くのも、すぐ車!


健康の為にも、歩きか自転車の生活に、
切り替える機会かな・・・と思います。


食費も見直しています。
食べ歩くのを減らしました。


もうこうなったたら、
ハウスキーピングを徹底的に考えようと思います。


昔は好きだったんです。
家の中のこと、色々考えて管理するの。


でも、多少の余裕が出てきて、
どんぶり勘定になり、
出掛けた先で食事も済ませることが増え、


どんどん自分に甘くなり、
家の中の色々な事が、グダグダになっちゃいました(^_^;)

関心がすべて、外に向いてしまって、
家の中の事柄に、無関心になりかけてました。



お金の貯まらない人は、
自分へのご褒美設定のラインが低いって、

最近、どこかで読みました。


あ~っ!まさに私です!

ちょっと頑張っただけで、
すぐに自分にご褒美を与えてしまいます(^_^;)


そんな自分にちょっと自己嫌悪になってました。


もう一度、昔の気持ちに戻って、
丁寧な暮らしをしたいと思います。




今日は一日雨模様・・・

ミステリーチャンネルでは、
夜中までずっと「刑事コロンボ」が放映されます。


中学生の頃から大好きなこのドラマを、
一人静かに夜中まで鑑賞するのは、
私にとっては、贅沢で幸せな時間です。

夫もいないし・・・
良い週末です(*^^)v



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






Commented by ゴル子 at 2014-11-01 19:01 x
わーーー、耳が痛い( ´艸`)
まさしく私だわ~。
何かと言うと車を使っちゃう(^^♪。
家計簿も適当~(^^♪。
設定ライン、低低~(^^♪。
老後に向けて、考えなくっちゃ☆彡
Commented by smile_day12 at 2014-11-01 20:57
私も耳が痛いです(^▽^;)
自分の事を言われてるかと思いました。

私も真剣に老後の事を考えなくっちゃ・・
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-11-01 23:06
人って根本は変わらないようですけど 興味はどんどん変化しますね?
わっちの場合は、好きで堪らなかった園芸や着物に
昔のようには熱くなりません。
見れば好きだな~って気持ちが湧いてきて ほっこりするくらいです。
お金の管理も 凄くいい加減になってます。ほほほ(;´∀`)

ラーメン事件は、夫が息子を誘って食べに行って、いざ払おうとしたら
財布にお金が入ってなかったのだそうです。
子どものようなヤツなのです。
で、息子を人質に置いて行って ATMで下して支払って
解放されたんだと。幼い息子は、さぞ心細かったろうな~と思った出来事でした。チャンチャン♪ 

Commented by YUKI at 2014-11-01 23:22 x
私もすぐに車をつかっちゃいます。
運動量が足りないんですよ~
部屋の中の断捨離をしてインテリアもおしゃれにしたいわ~
まずは身体を動かさなくては!(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-11-02 00:35
ゴル子さんへ
ここのところ、自転車で少し遠くまで行ったりしたんですが、とても気持ちが良くて・・・
次は自転車にハマってしまいそうな感じです。

ゴル子さん、家計簿つけてるんですね。
私は三日坊主で、ダメなんです(>_<)
手帳は、何十年も書いてるのにね(((^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-11-02 00:38
smileさんへ
家計管理は苦手ですか?
そうなんですよね、老後に向けて、
しっかり計画たてようと思います。
夫より、絶対に長生きする予定なので(^_-)
Commented by ray-garden at 2014-11-02 00:45
わっちさんへ
え?お着物にも段々と興味が失せてますか?
すごく意外です!
そうですね、興味って年齢で変化しますね。

ラーメン事件、教えていただき有り難うございます(^_-)
やっちまったのは、父親の方だったんですね!
置いていかれた息子さん、
さぞかし、心細かったことでしょうね(((^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-11-02 00:49
YUKIさんへ
やっぱりどこでも車で行くんですね~(((^_^;)
節約もですが、足腰達者なバアチャンを目指して、日々頑張りましょう(^_-)
私も、中断していた断捨離、再開しました!
Commented by きっしぃ at 2014-11-02 10:39 x
私もつい、車ですね(^^;
これから冬に向かうと尚更、歩く気持ちになりません
ガソリンも高いですし
電気も珈琲やラップも値上がりだとか・・・(゙ `-´)/

暮らしにくい世の中になって来てますね~
どこをどう節約していいのか悩んでます( p_q)
Commented by cosmos1009 at 2014-11-02 21:21
みずたまさん、こんばんは~♪
私は車の免許がない多分少数派の人間なので
普段から自転車愛用していますが
お金は貯まりません!!w
でも、健康に良いことは間違いないので
「足腰鍛えて楽しい老後♪」を合言葉に
(お金があっても歩けないとね・・・)
ママチャリ漕いでいますよ~(^-^)



Commented by ray-garden at 2014-11-03 07:13
きっしぃさんへ
北海道は広いから、やっぱり車は不可欠ですよね(^_^;)
本当に色々負担が多くなり、
頑張らないと明るい老後は望めませんね(>_<)
「節約する人に、貧乏はいない」という、
単純な言葉に触発されて・・・
すこしやりくりしようかと(笑)
Commented by ray-garden at 2014-11-03 07:22
cosmosさんへ
初コメント有り難うございます!(^^)
最近は若い方も、車を持たない方が増えてますね。
体の為にも、地球の為のも良いですよね。
そうそう、何か止めたからその分貯まるかと言うと、
なかなかお金って残りません(>_<)
私も、足腰達者な婆さんを目指して、
日々頑張っていま~す!(*^^)v
あ、もちろんこれ以上呆けないようにも・・・
お互いにきをつけましょう(笑)
Commented by at 2014-11-04 19:43 x
こんにちは
運転が上手じゃないわたしは車で一人の遠出はできません。
それが逆に良い方向へ行ってるのでしょうかね。
でも時々車でぶらーっと遠出がしたくなります。
でもねぇ、元気な間に出かけなきゃって考え方もあるんですよね。
Commented by ray-garden at 2014-11-05 08:35
夢さんへ
大酒のみの夫を持ち、いつもストレスと闘ってた私には、
車は本当に気分転換には欠かせませんでした(^_^;)
でも、出来るだけ足を使おうと思います(^^)
そうなんですよね、私も今じゃないと行けない山とか、
どんどん行っておきたいと思ってます。
でも、生活の贅肉は、そぎ落としたいなと・・・
by ray-garden | 2014-11-01 18:01 | つぶやき | Comments(14)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る