思い切り凹んでました・・・

3日ぶりの更新になりました。

コメント頂いた方への、
お返事が遅くなり、すみませんでした。


夫の会社の事務処理や、
資金繰りなどで、バタバタして、
一杯一杯だったときに、


母から、本当になショックなことを言われ、
軽いうつ状態になりました。

私の人格を否定するような、
本当に失礼な発言で・・・


もう母の面倒は無理!
とまで、追い詰められてしまいました。



悩んだ挙句、
母にはっきりと言いました。


母は、「深い意味は無かった。何となく言っただけだから」と。


「でも、お前ににそんな嫌な思いをさせたんなら、
 本当に悪かったよ。ごめんね」と。


実の親子だから、
謝られれば、水に流す努力をしますが、

これが姑だったら、信じられないかも知れませんね。


今朝は今朝で、
仕事に行く前に、母を病院に送ったんですが、

相変わらず、自己中で勝手なことばかり言ってました。


そのストレスが、
自分の心の中で、処理しきれなくなり、


(結局、出勤はしましたが・・・)


運転しながら、

仕事に行くのを止めて、
お休みして、どこかに行っちゃおうかな・・・

なんて、考えてしまいました。


こんなことを考えたのは初めてです。

今の仕事、大好きなんですよ。



一生懸命、母のことを理解しようとしているつもりですが、

何だか・・・きついです。



仕事に出て良かったです。

更衣室でも、まだ笑顔になれそうも無く、
どうしよう・・・なんてドキドキしましたが、

職場の皆さんに会うと、
あっという間に、いつもの自分に戻れました。




帰りに温泉に入ってきました。

お湯に浸かった瞬間、
あ~、来て良かった~!と思いました。



今夜はやっと気が晴れて、
ブログを更新させていただきました(^^)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






Commented by waku59 at 2014-10-17 22:26
パチパチパチ^^ みずたまさんの頑張りに拍手です♪ 

読んだこちらも力をいただきました。感謝です!
Commented by YUKI at 2014-10-17 22:30 x
仕事に行ってストレスが発散できるなんて、良いことですね~でもちょっとだけわかります。(*^_^*)
実の母親だから、イライラも募るでしょうが仕方ないですよね。出来るだけ好きなことをやってストレスを溜めないようにしようね。(^_^;)
Commented by suu-life at 2014-10-18 04:04
みずたまさんが更新されないからどうしたのかしら?って思ってました。

親子関係はなかなか変えられないけど、お仕事で忘れられるのも、温泉で癒されるのも自分が経験してきたので凄く分かります。

みずたまさん、いつも頑張ってて素敵です。元気出してね( T_T)\(^-^ )

Commented by at 2014-10-18 14:49 x
高齢の親とのかかわりって大変ですよね。
私も葛藤多いです。
自分も落ち込んでいる時に追い打ちかけるように何か言われるともっと落ち込みますよね。
仕事場が救いの場所になるって良いと思います。
この先も色々とあると覚悟して生活してます・・・
みずたまさんも一緒に頑張りましょうね。
みずたまさんの頑張りで私も力を貰います。
Commented by きっしぃ at 2014-10-18 17:35 x
実の親だからこそお互いに遠慮なく言葉が出てしまうんでしょうね(^^;
私も父とは距離を置くようになりました
もちろん、以前と同じように顔を合わせてますけど・・・
父の顔を見に行く事が苦痛になってます
自分も老いた時に父と同じようになるのかと思うと
私は長生きが恐いです(笑)
職場でストレス解消ができるなんて
ホントに居心地の良い職場なんですね
羨ましいなぁ・・・(*´▽`*)
Commented by sato933 at 2014-10-18 18:06
でも、みずたまさんがうらやましなぁ。
私の母、私が21歳の時に死んじゃったから^^;
Commented by ray-garden at 2014-10-18 20:53
ワクさんへ
こんな愚痴ばかりの記事に、有り難うございます(T_T)
私もワクさんのコメントに元気を貰いました!
Commented by ray-garden at 2014-10-18 20:55
YUKIさんへ
自分の楽しみや、趣味を持っていればこそですね。
イライラはどうしても出ますが、
毎回、気持ちをリセットするように、心掛けたいです。
Commented by ray-garden at 2014-10-18 20:58
suuさんへ
ご心配かけました。もう元気です(^^)
手軽な楽しみをいくつか持っていると、
気分転換が出来て良いですね。助けられました(*^^)v
そんなに頑張ってないけど・・・
私もここで皆さんに元気を貰ってます(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-10-18 21:06
夢さんへ
有り難うございます。
自分もいつか通る道ですが、
本当に、年を取るって色々ありますね(>_<)
私も夢さんの記事を読んで、いつも共感しています。
まだまだこれから!の気持ちで、頑張りましょう!
仕事場の居心地が良いのは、
本当に幸せなことだと思っています。
Commented by ray-garden at 2014-10-18 21:15
きっしぃさんへ
実は、私は幼い頃から5年ほど前まで、
母に言いたいことを言ったことが無かったんです。
母は昔から、ちょっと辛いと、
すぐに死ぬとか言いだす性格なので・・・。
それが本当に嫌でしたね。
一人で面倒を見る様になり、必要に迫られて、
言いたいことを言うようになりました(^_^;)
今の仕事は、初めて色々な面で恵まれています。
皆さんに大事にされ、本当に感謝です(^^)
Commented by ray-garden at 2014-10-18 21:17
さとさんへ
早くにお母様を亡くされたんですね。
私がこんな愚痴を言うのは、何だか申し訳ないですね。
出来るだけ、母を大切にとは思ってはいるんですが・・
Commented by amaou777 at 2014-10-18 23:26
私は28歳の時母を乳癌で亡くしました
私もよく母と喧嘩してました(^_^;)
Commented by 実桜 at 2014-10-19 21:14 x
みずたまさん、こんばんは・・。
大丈夫ですか・・?
私も母といろいろあるので・・お気持ち、よくわかります。
これからもいろいろとあるかもしれませんが、大好きなお仕事と温泉で少しでもストレスを発散して、いつも元気で素敵なみずたまさんでいてくださいね・・。(^^)
実は私も昨日、ストレス発散してきました・・。
(しばらくの間、ブログのコメント欄を閉じることにしたのですが、掲示板の方はいつも開けておりますので、そちらの方のURLを入力させていただきました。m(__)m )
Commented by ray-garden at 2014-10-19 22:18
amaouさんへ
amaouさんも、早くにお母様を亡くされたんですね。
母はもう83才なので、いつ何が起こるとも限りません。
その想いで、いつも接してはいるんですが・・・
大事にしなきゃいけませんね(^^)
Commented by ray-garden at 2014-10-19 22:22
実桜さんへ
有り難うございます!
もう元気ですが、仕事で目を酷使してしまい、
ちょっと更新途切れました(^_^;)
今回の仕事が終わったら、何か気分転換考えます。
あ、気分転換は普段もしてますが(笑)
やっぱり一番は温泉ですね~!
何も考えないのが、とにかくストレス解消です(^^)
掲示板ですか、落ち着いたらお邪魔してみますね。
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-10-20 09:37
ブログを読んで 何とコメントしたものかと考えて・・・
書けずにいました。
心が、静まって良かったです。

昨日、我が家は娘が帰って来てました。
わっちの何気なく漏らした愚痴に 鋭い拒絶を見せました。
みずたまさんの思いを知ってたので、わっちもこれからの
自分の発言を変えていこうと心に誓いましたわ。( ;∀;)
Commented by hisa at 2014-10-20 17:15 x
老いた親とのかかわりは
いかにしてストレスとしてため込まないようにするか…にかかってきます。
自分ひとりで背負いこまないようにすること
楽しめることを持っていること
そして、どこかでその思いを発散する場所を持っていること
共感してくれる人がいること

たぶん、お母様は本当に何気なく言ったつもりだったんでしょうけどね~
関係を切ることはできませんから、旨く受け流して乗り切ってくださいね~
(もう、乗り越えられたみたいで安心です^^)
Commented by ray-garden at 2014-10-20 19:16
わっちさんへ
有り難うございます。もうスッキリです(^^)
そうですか、娘さんとのやり取りで・・・
逆の立場なんですね(>_<)
少しだけ、参考になったと言うことでしょうか(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-10-20 19:22
hisaさんへ
お話、参考になりました。
う~ん・・・私は大丈夫みたいですね!(^^)
だって一人で悩まないし、
楽しみがあるし、発散できるし、
ここで皆さんに共感していただいて・・・
幸せ者ですね(T_T)
有り難うございます!
by ray-garden | 2014-10-17 22:03 | | Comments(20)