寝つきが良くなりました!

先週、睡眠障害のお話をしましたが、
眠れない派の方からのコメントもいただき、
悩んでいる方は、多いんだな~と感じました。

その中で、「私は極力薬は飲まない主義です」
と書いたんですが、少し前から漢方薬を試しています。


なかなか眠れないと言っていた兄が、
あるもの(薬ではありません)を飲むようになってから、
寝つきが良くなったと聞いてから、

万年睡眠不足から脱出するために、
何か考えなくてはと、思っていました。



睡眠不足の影響は、
本当に大きいですよね(>_<)

特に気になるのは・・・
老化を早める(笑)


調べ魔の私としたことが、
何も下調べをせずに、いきなり薬局に。


薬剤師さんと少しお話して、
「ナイトミン」という漢方薬を購入。

心身のストレスで不眠が続く方に。
心身のバランスを整える生薬漢方と書いてあります。


これは「酸棗仁湯」(さんそうにんとう)という漢方です。


酸棗仁湯は、昔から使われている漢方の睡眠薬で、
心身が疲労していて、眠れないという人に使用されます。

成分は、
酸棗仁(さんそうにん)ナツメの種子を干したもの
知母(ちも)ユリ科のハナスゲの根茎
川きゅう(せんきゅう・セリ科のセンキュウの根茎
茯苓(ぶくりょう)サルノコシカケ科のマツホドの菌体の外層を除いたもの
甘草(かんぞう・マメ科のカンゾウの根

五種類の生薬です。


睡眠障害にもタイプがあり、

なかなか眠れない、
何度も目が覚める、
あまり眠れた気がしないなど。

この薬は寝つきが悪い、
入眠障害に効果があるようです。


習慣性になる心配も、効き過ぎてしまう心配も少なく、
安心して服用できるものだそうです。


でも、今回調べて再確認したことは、
漢方薬もやっぱり薬と言うことです。


私のように、普段全く薬を飲まない人間は良いのですが、
他に薬を服用している方は、
その組み合わせに、十分注意が必要です。

場合によっては、副作用もあります。


一回4錠、一日3回、食間にとありますが、
私は一日一回、夕食後二時間くらい経ってから、
3錠だけ飲んでいます。



量はごく少量なんですが・・・

充分効き目を発揮してくれまして、
寝つきが良くなりました(*^^)v

すごく嬉しい驚きです!


勿論、他にも工夫しています。

温泉やお風呂によく浸かり、
体が温まって、二、三時間経過すると、
体温が下がるんですが、

その時に眠気が来ますから、
それを逃さないようにします。


これで、早く眠る習慣をつけて、
いずれは漢方薬無しでも、
スムーズに眠れるようにしていきたいです。



皆様が工夫されて、
おススメの方法があれば、
ぜひぜひコメントお待ちしてま~す!(*^_^*)



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






Commented by YUKI at 2014-10-12 19:43 x
私は日記にも書きましたがお酒を飲むとすぐ寝ちゃいます。
飲まなくてもすぐ眠れるのに、飲んだら寝たくないのに寝ちゃうから困ります。
お酒なんてどうですか?よけい目が覚めちゃうかな・・。
Commented by ray-garden at 2014-10-12 19:52
YUKIさんへ
有り難うございます!
お酒弱いので、飲むと眠くなります(^^)
早く眠りたい日は、たまに飲んだりしますが・・・
弱いので、甘いお酒じゃないと飲めないんです(^_^;)
毎日だと、太っちゃうかな~と(笑)
Commented by しゅわっち at 2014-10-12 21:50 x
睡眠障害にも様々なタイプがあるんですね~。
知りませんでした。
言われてみると、確かにそれぞれの症状をどこかで誰かが口にしてたことがあったように思います。
お風呂から出て2~3時間後に体温が下がるということ、知りませんでした。なるほどね~!勉強になります。
参考になることは 何一つ言えなくて、ごめんなさい(^▽^;)
Commented by ray-garden at 2014-10-13 08:25
わっちさんへ
確かわっちさんは眠れる派でしたよね(^^)
とにかく私は寝つきが悪くて困ってました。
でも、ここ5、6日のことですが、
心安らかに良い睡眠がとれて、万々歳です(*^^)v
体温が下がると眠くなるって、不思議ですよね。
子供なんて眠い時、すごく手が温かくなかったですか?
感想を聞かせていただくだけで十分ですよ。
いつもありがとう!(*^_^*)
by ray-garden | 2014-10-12 09:12 | 健康・美容 | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る