人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の母

昨夜は放送時間間近になり、
森選手の出演番組を紹介させていただきましたが、

見て頂けた方は、いらっしゃいますか?


番組の中では、オートレースとは何か?を、
目一杯一時間かけて、紹介してくれました。

こんなに詳しく取り上げられたのは、
おそらく初めてではないかと思います。


森選手を始め、
オートレース界の華佐藤摩弥選手、

今も現役で活躍中の重鎮、
1400勝レーサーの阿部光雄選手が、

色々な質問に答えながら、
船橋オートレース場を、隅から隅まで案内していました。


お好きな方は大感激ですね、きっと!


昨日の番組の再放送が、16日にあります。
同じくBSフジで午後11時からです。

今すぐに、手帳かカレンダーに、
しっかり書き込んでくださいね(笑)




さて、今日は母のデイサービスの日です。

先日、曜日の感覚が狂ってしまったかもと、
ケアマネージャーさんから連絡戴いたので、
7時に母に電話を入れました。

(そういう約束を母としたので。)


家電にかけても、携帯にかけても出ません。
ちょっと心配になり、10分後にもう一度電話。


すると何事も無いように、

母「ああ、起きてるよ」

私「さっき二回電話しても出なかったから、
  どうしたのかな~と、ちょっと心配しちゃったよ」

母「いいんだよ、鳴らしてくれれば起きるんだから」

私「何言ってるの、それじゃお母さんが起きたかどうか、
  こっちが確認できないでしょう?」

母「鳴ってるの、聞こえてるもん(笑)」

私「それじゃ、お母さんが倒れてたって分からない。
  電話の意味が無いじゃない。
  今度から出てね、必ず」

母「分かったよ、有り難う」



姑もそうなんですが、
年寄りって、自分で勝手に決めてしまうところがありますね。

自分の一方的な解釈で、行動してしまうんです。

しっかりして見える叔母でさえも、
従姉妹に聞くと、やっぱり同じ。


母はもともと自己中なので、
それをいつも叱っていたんですが、

どうやら、これもボケの一つの様です。


色々なことを、理解しつつ、

高齢の母に、なるべく腹を立てず、
日々穏やかに接していきたいものです。



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-10-10 09:27 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま