今朝の母

昨夜は放送時間間近になり、
森選手の出演番組を紹介させていただきましたが、

見て頂けた方は、いらっしゃいますか?


番組の中では、オートレースとは何か?を、
目一杯一時間かけて、紹介してくれました。

こんなに詳しく取り上げられたのは、
おそらく初めてではないかと思います。


森選手を始め、
オートレース界の華佐藤摩弥選手、

今も現役で活躍中の重鎮、
1400勝レーサーの阿部光雄選手が、

色々な質問に答えながら、
船橋オートレース場を、隅から隅まで案内していました。


お好きな方は大感激ですね、きっと!


昨日の番組の再放送が、16日にあります。
同じくBSフジで午後11時からです。

今すぐに、手帳かカレンダーに、
しっかり書き込んでくださいね(笑)




さて、今日は母のデイサービスの日です。

先日、曜日の感覚が狂ってしまったかもと、
ケアマネージャーさんから連絡戴いたので、
7時に母に電話を入れました。

(そういう約束を母としたので。)


家電にかけても、携帯にかけても出ません。
ちょっと心配になり、10分後にもう一度電話。


すると何事も無いように、

母「ああ、起きてるよ」

私「さっき二回電話しても出なかったから、
  どうしたのかな~と、ちょっと心配しちゃったよ」

母「いいんだよ、鳴らしてくれれば起きるんだから」

私「何言ってるの、それじゃお母さんが起きたかどうか、
  こっちが確認できないでしょう?」

母「鳴ってるの、聞こえてるもん(笑)」

私「それじゃ、お母さんが倒れてたって分からない。
  電話の意味が無いじゃない。
  今度から出てね、必ず」

母「分かったよ、有り難う」



姑もそうなんですが、
年寄りって、自分で勝手に決めてしまうところがありますね。

自分の一方的な解釈で、行動してしまうんです。

しっかりして見える叔母でさえも、
従姉妹に聞くと、やっぱり同じ。


母はもともと自己中なので、
それをいつも叱っていたんですが、

どうやら、これもボケの一つの様です。


色々なことを、理解しつつ、

高齢の母に、なるべく腹を立てず、
日々穏やかに接していきたいものです。



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






Commented by 実桜 at 2014-10-10 21:27 x
みずたまさんの記事を読んでいると、自分も母に対していろいろと考えていかなければならないと改めて思ってしまいます・・。
私も日々、母に優しく・・そして穏やかに接していかなくては・・・。
オートレースの世界も素敵ですよね。みずたまさん・・モトクロス・・ご存知ですか?バイク競技なんですけど・・私の父は若い頃、それをやっていたんです・・なので、父も私もオートレースには興味がありました・・。(^^)
Commented by YUKI at 2014-10-11 01:08 x
なるほどって思う事ばかりです。
まだまだ元気だと思っててももう年なので私も気を付けてあげようと思います。
お互いに穏やかに穏やかに過ごせたらいいね。(*^_^*)
Commented by eiruy0531 at 2014-10-11 08:46
16日の再放送のこと
ありがとうございます
最近物忘れが激しいので・・忘れないように・・みます

お母さんの件も
私も同じく母にやさしくと思うのですが・・・
なかなか・・・
Commented by ray-garden at 2014-10-12 09:20
実桜さんへ
私も母に優しくするのが難しい時、よくあります。
だって、すごく憎らしいことを言うんですよ(笑)
試行錯誤しながら・・・ですよね?(^_^;)
モトクロス、詳しくは無いけど知ってます。
お父様がやってたんですね、すごいですね~!
オートレースは、全国に6場しかないんです。
お近くなら、ぜひ見に来て戴きたいですね(^_-)
Commented by ray-garden at 2014-10-12 09:24
YUKIさんへ
いつも従姉妹と話していて、共感しています。
それで、みんな同じなんだな~と納得して、
反省したり後悔したり・・・。
でも、またすぐに腹を立てたり(笑)
出来るだけ穏やかに・・・心掛けたいですね(^^)
Commented by ray-garden at 2014-10-12 09:29
eiruyさんへ
一時間、ずっと出ていましたので、
森君ファンは必見ですよ~!(^^)
メモしていただけましたか?(笑)
女同士と言うこともあり、母にいつも優しく・・は、
なかなか難しいですよね。
心掛けているだけでも、少し違うかな~と(^_^;)
Commented by 実桜 at 2014-10-14 14:08 x
同じ記事に何度もコメントしてすみません・・m(__)m
>オートレースは、全国に6場しかないんです。
そうですよね、実は・・私、何度か・・どころか何度も行っていました・・大昔(父が生きていた頃)に。父から当時は選手の方の名前も出ていたので・・。(←知人で。)
今現在もある関係で全くご無沙汰ではないのです・・・。(^^;すみません、詳しく書けなくて・・・。
なので、みずたまさんのオートレースへの情熱はとても、とてもよくわかります・・。(^^)/

Commented by ray-garden at 2014-10-14 16:07
実桜さんへ
な~んだ、よく御存じなんですね~!\(^o^)/
とっても嬉しいです!
何か、オートレースとは、繋がりがありそうですね。
色々とお話ししたいです~!(^^)
Commented by eiruy0531 at 2014-10-17 07:47
見ました!
うわぁ!がっつり出てる!しゃべってる!(笑)
オートレースも面白そうだなと思いました。
情報ありがとうございました。
Commented by ray-garden at 2014-10-17 22:13
eiruyさんへ
わぁ~!見て頂いたんですね。嬉しいです(^^)
森選手、ずっと出ていたでしょう、すごいですよね!
来週は2を、放映しますから、また見て下さいね(^_-)
by ray-garden | 2014-10-10 09:27 | | Comments(10)