のび太君みたいな人・・・

私の悩みの一つに、
寝つきが悪いと言うことが有ります。

母は、私が高校生の頃から、
もう40年弱、病院で睡眠薬を貰っています。

亡くなった兄も、ちょっと眠れないと言うだけで、
すぐに安定剤とか貰ったりしてました。



私は極力、薬は飲まない主義です。

まして睡眠薬は、手放せなくなりそうで、
飲んだことが有りません。


2年ほど前まで知らなかったんですが、
二番目の兄も、睡眠障害があり、
布団に入ってから、

1時間から2時間眠れないなんてこと、
珍しくないらしいです。


そんな話を、兄が実家で母にした時のこと・・・

「じゃあ、一度試しになんでみれば」と、
80代の母が普段飲んでいる睡眠薬を、
一回の半分量貰ったんだそうです。



すると翌日、大変なことになっちゃったんです!

朝になっても起きられず、
半日以上、気分が悪くフラフラに・・・


夜まで睡眠薬が残ってしまい、

兄曰く、
「もう死ぬかと思ったよ!
 あんな苦しい思いをするなら、眠れない方がまだましだ」



でも、母はその倍の量を、
何十年と常用しているんです。


2年ほど前に、説得して、
少しずつ減らそうと話し合った時期もありましたが、

どうしても眠れない、病院も変えたくないと言うので、
何も出来ないまま、今に至ります。


私も今でも、旅行の前の日なんて、
緊張すると2、3時間しか眠れません(T_T)


何ででしょうね。
一分くらいで寝ちゃう人もいるのに・・・


一緒に旅行に行っても、
のび太君みたいな友人がいます。

「おやすみ」って、言ってから30秒!
寝息が聞こえてきて・・・

え?冗談よね(*_*)
30秒前まで、喋ってたんだから(^_^;)


でも、眠ってるんですよ。
本当に羨ましい限りです(T_T)


ちなみに最近兄は、
よく眠れる健康食品のようなものに出会い、
かなり不眠が改善されたようです(*^^)v



今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






Commented by YUKI at 2014-10-09 18:01 x
私はよほどのことが無い限り1分もあれば眠れます。
真っ暗にしてさあ寝るぞ・・というのは眠れないので、電気もTVも付けっ放しにして横になると眠っちゃいます。
(*^_^*)
Commented by waku59 at 2014-10-09 18:09
ワクは仕事の段取りを考えると一瞬にして眠りに落ちます^^
Commented by 専業主婦 at 2014-10-09 20:04 x
私は寝つきが悪く眠りも浅く 夢もはっきり覚えているくらい
見ます。。。 心療内科で処方されたマイスリーを就寝前に
服用し続けています
Commented by smile_day12 at 2014-10-09 20:41
私も全然眠れないタイプです。布団に入って1時間2時間
眠られないなんてザラで・・毎日寝ることと格闘しています(>_<)
すぐ眠れる人って本当に羨ましいです。
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-10-09 20:47
わっちも心配事がない限り スコーンと寝ちゃいますわぁ~。
読書したいのに 気絶してしまい 朝から自己嫌悪ですの・・・。
これも面倒くさいことです。だはは☆
Commented by 実桜 at 2014-10-09 21:07 x
私は寝つきが悪いのですが、夫はあっという間に眠ってしまいます・・。(1、2、3・・で眠ってしまうほど・・。)(^^;
私も一度だけお薬を飲んだことがあるのですが、次の日にとても気分が悪くて仕事に行けなかったことがありました。(なので、それからは怖くて飲んでないです・・。)
ベッドに入ってすぐに眠れたらいいなっていつも思っています・・。☆
Commented by ray-garden at 2014-10-09 21:20
YUKIさんへ
え~、YUKIさんは眠れるタイプなんですね。
でも、少し分かります。食事の後は眠い(笑)
用事が残っているので、少しだけウトウトして、
無理して片づけすると、もう眠れません(T_T)
Commented by ray-garden at 2014-10-09 21:22
ワクさんへ
難しい本を読むと眠くなるのと、同じ原理でしょうか?
学生時代、ちょっと勉強すると、
あんなに眠かったのが懐かしいです(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-10-09 21:25
専業主婦さんへ
やはり睡眠障害なんですね。
眠りも浅いのは辛いですよね(>_<)
そう言えば、私は最近夢をあまり覚えてないですね。
短くても、熟睡出来ているのかも・・・
Commented by ray-garden at 2014-10-09 21:30
smileさんへ
全く同じです。すごくよく分かります(T_T)
あんまり眠れないと、ものすごくイライラしますよね。
子供の頃から、すぐ眠れる人と、なかなか眠れない人、
決まってるような気がします。
Commented by ray-garden at 2014-10-09 21:32
わっちさんへ
羨ましいです、眠れる派なんですね~(^^)
夫も九時からの映画を、最後まで見られたことが、
ほとんどありません(笑)
気絶は良かったですね、笑える~(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-10-09 21:38
実桜さんへ
うちも隣でグ~グ~気持ち良さそうに寝てると、
本当に羨ましくなります(T_T)
やはりお薬は合わなかったんですね(>_<)
私は、温泉から上がる時間と、布団に入る時間の、
タイミングを合わせたら、何度かよく眠れました。
でも、なかなかそうもいかなくて・・・
Commented by hisa at 2014-10-10 09:00 x
私の母は、私が物心つく頃から睡眠薬やら安定剤のお世話になっていた人でしたので、大人になるとそういうものが必要になるんだ・・・?なんて漠然と思っていたのですが
私、全く必要ないです^^
今のところは、起きて、もっとやりたいことたくさんあるのに、いつのまにか寝てます・・・・
途中で目が覚めると、しばらく眠れなくなるので、その時にブログ書いたり趣味のことを楽しんでますけど
眠くなったら・・・・すぐ眠れます
とてもありがたいことなんですよね~
寝なくっちゃ!と思うと、ますます眠れなくなる気がするので、眠くなるまで自分の時間として楽しんじゃってます^^
Commented by 三日坊主男 at 2014-10-10 16:56 x
僕はどちらかというと寝つきは良いほうです。
僕も薬には極力頼らない主義です。
一度使うと手放せなくなりそうで。

みずたまさんの家系は睡眠障害が出やすいですかね?遺伝なのかも知れませんね!

薬をあげたりは絶対やってはいけないですよ!
その人その人で量決まってるみたいなので。
Commented by at 2014-10-10 17:21 x
私も眠れない人です。
ここ数年は、本当に眠れなくなりました。
寝つきも悪く、眠りも浅いので夢を沢山見ているようです。
起きてから内容を覚えている時もあれば、なんか夢見てたなーって日もあります。
前日早く起きなきゃならない日や用事のある日はさらに眠れません。
気にしない様にしてますが、夕方にぼーっとしてると眠くなってきて困ります。
Commented by ray-garden at 2014-10-10 18:39
hisaさんへ
私もお薬のお世話になるほどではないので、
まだ良かったかなぁと思っています。
そうですよね。眠れないことを考え続けて、
延々イライラするよりも、
一旦起きてしまった方が良いですね(^^)
やっぱり眠れないのは、自分でも気付かない
ストレスがあるのかも知れません(^_^;)
でも、hisaさんも、眠れる派ですね(^^)
Commented by ray-garden at 2014-10-10 18:48
三日坊主男へ
イイですね、眠れる派なんですね!(^^)
そうです、我が家はやっぱりそういう家系なんだと
思っています。
おまけに私の長男、次男も寝つきが悪くて・・・(>_<)

母は、薬に対して無頓着で、依存症です。
母の薬の成分にかなり問題があったようです。
重度のうつの薬、統合失調症の薬が入っていたことが、
後で判明しました。
薬、本当に注意しないと、大変なことになりますね。
Commented by ray-garden at 2014-10-10 18:54
夢さんへ
眠れない派なんですね、お察しします(>_<)
実は私は、薬は飲みたくないと言いましたが、
ここ何日か前から漢方薬を飲んでます。
ちょっとお試しなんですが、量も少な目にして、
温泉やお風呂で、温まる時間も逆算してます。
何だか以前より寝つきが良いんですよ(*^^)v
兄は、自然の何かの飲料なんですが、
それも凄く良いと言ってました(^^)
by ray-garden | 2014-10-09 16:53 | 健康・美容 | Comments(18)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る