それは野暮でしょ!

昨日、長男のブログの話をしましたが、
それで思い出しました。

我が家の長男、
本当に女心の分からない奴なんですよ(>_<)



5年ほど前・・・
都心の方まで食事に出掛ける日のこと。

ちょっとおしゃれなお店に行くので、
少し前に買ったお気に入りのワンピースを着て、

いつもは超簡単なお化粧も、
ゆっくりと丁寧にして、

後は出かけるだけと言う時、
長男が来ました。


荷物を取りに来ただけなので、
すぐに帰ったんですが、


帰り際に振り返り・・・

「今、つくづく思ったけど、
 お母さんもやっぱり年取ったね!」

「いやぁ、さっきから見てて、
 老けたなぁ~と思ったよ!」



ガーン!!!
気合を入れて化粧して、
お洒落をしたのにショックです。

平静を装って、

「まぁ、お母さんも年だからね~、
 そりゃぁ老けるよ」と言い返しましたが、

けっこう落ち込みましたよ(T_T)



先月のたたら祭りでも、
久しぶりに母と会った長男。

母を見るなり、開口一番、
「お婆ちゃん、そのカツラ黒すぎでしょ!
 それ、ダメでしょ!」

と、半笑いで言うんですよ(>_<)


あらら、余計なことを・・・
と思っていたら、私の所に来て、


長男「ねえ、アレでいいの?」
 
私 「何が?」

長男「あのカツラ、黒すぎるでしょ?
   可笑しいでしょ、どう考えても」

私 「黒すぎたからってしょうがないでしょう。
   お母さんだって、思ってるけど・・・
   カツラって高いのよ」」

長男「じゃあいいの?アレで?   ほんとにいいのかなぁ~?」」

また半笑いなんですよ(^_^;)


あとで、母も言ってました。

「久しぶりに会った途端、
 カツラ、黒すぎるって笑われたよ」って。



母も私も、女性の対象ではないでしょうが、
あんまりですよ~(^_^;)



「粋」を目指してる長男ですが、
こう言うの無粋って言うんですよね~!

まだまだ修行が足りません(^_^;)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

Commented by YUKI at 2014-09-24 21:49 x
家族だからと思ってのことでしょうが、やっぱり息子に言われたらショックだよね。お母様も、孫息子に言われたらショックかも。
でもきっと、心配しての言葉だと思うけどね。(*^_^*)
Commented by きっしぃ at 2014-09-24 22:00 x
家族だからこそのエピソードです(*^^*)
親子だから、家族だから
余計に気になるのかもしれませんね
ちょっと伝え方がストレート過ぎなだけで
息子さんは心配してくれているのかもしれませんよ
Commented by ray-garden at 2014-09-25 08:21
YUKIさんへ
でも、何であのタイミングなの~?って、感じですよね(^_^;)
気合を入れたのに凹みました(>_<)
母は、気にしてましたが、最近すぐ忘れるから丁度いいですね(笑)
Commented by ray-garden at 2014-09-25 08:25
きっしぃさんへ
二十歳で産んでいるので、息子の中に、
お母さんは若いというイメージがあったのかも知れません。
ハッと気付いたら、中年のオバサンに(笑)
息子の言葉は、いつも自分を知る良い機会ではありますが、
あの日じゃなくても~~~!(T_T)
by ray-garden | 2014-09-24 08:25 | 息子・孫 | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る