桶谷式マッサージに感謝!

昨日の記事で、
母乳の赤ちゃんを当てられるって言いましたが・・・

これは、桶谷式マッサージの創始者、
桶谷そとみ先生の本の受け売りなんです。


出産経験のある方なら、
ご存じの方も多いと思いますが、

桶谷式マッサージと言うのは、
良い母乳を沢山出すための手技のことです。


桶谷そとみ先生は、
「母乳の出ない女性は一人もいない」
という信念のもとに、

出産後、病院で受ける、
涙が出るほど痛い乳房マッサージとは全く別の、
痛くない手技を考案されました。

(この説明に不備があったら、申し訳ありません)


私は帝王切開なので、
出産後、すぐにおっぱいをあげられませんでした。

でも、母乳が沢山出る体質?なので、
おっぱいはどんどん張るばかり(T_T)

病院はその頃出産ラッシュで、
マッサージもろくにしてくれず・・・


退院した頃には、母乳トラブルを抱えてました。
左のおっぱいがすぐにガチガチになってしまうんです。

そんな時、桶谷先生の本を読みました。


ガチガチに固まったおっぱいから出る母乳は、
あまり質が良くないこと、
良い母乳は、サラっとして透明感があることなど、
いろいろ勉強になりました。

その時の私のおっぱいは、
まるで牛乳みたいな色してましたから(>_<)


24年前は、このマッサージを受けられるところが、
都内にもほんの何か所だったんですが、

幸い、車で20分の所に一軒ありました。
運が良かったです(*^^)v


早速通いました。

中に固い物が埋まってるかと思うほどの、
ガチガチに固まった左のおっぱいが、

先生の手技により、ほんの少しの痛みも無く、
魔法のようにほぐれました。

軽~くつまんだだけで、
母乳が3、40センチ飛びます(*^_^*)


それどころか、心地よくて、
ついウトウトしてしまいました。


帰りは、心も体も軽くなり、
スキップしてしまいそうなくらい(笑)


マッサージの間、
先生の顔には、バンバン母乳が掛かります(^_^;)

その母乳を一目見るなり、
「うわ、ひどいおっぱいだ~!」と言われ、

先生は手に着いた母乳を舐めて、
「味もひどいわ!」と言いました(笑)

でも、先生は優しくいつも笑顔です(*^^)v



それから定期的に手技を受けましたが、
おっぱいにトラブル発生の時には、
お休みも返上して、対応してくれるんです。


本当は、この間は、
良い母乳を出すために、
沢山の食事制限があるんですが、

私は申し訳ないけど、
あまり守ってはいませんでした<(_ _)>


でも、本当に助けられました。

乳腺炎も起こさず、
たっぷりのおっぱいで、断乳まで、
幸せな時を過ごさせていただきました。


本当は、私も同じように、
母乳のことで悩んでるママたちをの助けになれたらと、
真剣に考えたのですが・・・

これは少し勉強して出来るものでは無く、
まず最初に助産婦さんの資格を取らなければ、
勉強することすら出来ないので、諦めました。


昨日検索したら、
まだ先生は、同じ場所で、
開業されてるようです。


懐かしさが、こみ上げてきました(T_T)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
一つ、クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

Commented by YUKI at 2014-09-05 12:51 x
そんな良いマッサージ方法があったなんて!
長男の出産のあとは苦労しましたよ。ものすごく痛いマッサージで・・。娘の時は大丈夫だったんですが、あの痛さは思い出したくもないですよ。
Commented by ray-garden at 2014-09-05 20:50
YUKIさんへ
ぎりぎり火傷しないくらいの蒸しタオルで、
温めてから、ギュっギュってやられましたよね(>_<)
赤ちゃん雑誌で、このマッサージを知って、
目からウロコでしたよ(*_*)
Commented by waku59 at 2014-09-06 10:33
桶谷式。今は26歳の娘のときにかみさんが通ってました。

母乳と人工ミルクの赤ちゃん。
ミルクの赤ちゃんのほうが柔らか太りで
母乳の赤ちゃんのほうが堅太りという感じかな。
Commented by ray-garden at 2014-09-06 17:28
ワクさんへ
26歳の娘さんの時なら、私より少し前ですね(^^)
輪郭とか、太り方とか、目の色とか、
色々総合して、この子は絶対母乳だな~と、
分かることが多いです(^_-)
by ray-garden | 2014-09-05 10:56 | 健康・美容 | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る