人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンチン・・・て、聞こえます。


まず最初に・・・
これは、別に下ネタではありません(笑)


昨日、いつもの温泉の帰りに、
ショッピングモールに寄りました。

最近は・・・
と言っても随分前からですが、

アナウンスが、日本語以外に、
英語とか中国語で流れますよね。



そこで、素朴な疑問なんですが、
中国語のアナウンスの時に、

「・・・・・チンチン。」と、
聞こえること、ありませんか?

チンチンか、ティンティンかよく分かりませんが、
でも、チンチンていつも聞こえます。


ディズニーランドのアナウンスでも、よく聞きます。


中国語が出来る男性に聞いたんですが、
分からないと言われてしまい、

チンチン(またはティンティン)て、
どういう意味かな~?と思って。


何事にも無頓着な夫も、
それは気付いていたので、

やっぱりそう聞こえるんだな~と。



頻繁に言うので、
「・・・です」みたいな意味なのかな・・・

中国語に堪能な方はいませんか~?


つまらない質問で、すみません(^_^;)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-08-28 10:00 | つぶやき

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま