第30回南越谷阿波踊り!


一昨日から、埼玉県越谷市で、
「第30回南越谷阿波踊り」が開催されています。

昨夜は、家でムズムズしてましたが、
今日は午後から行きます。


30回中、行けなかったのは5回くらい。
本当に大好きです!


日中から、コミュニティホールや、特設会場など、
あちこちで見ることが出来ますが、



やはりメインは、5時10分スタートの、
流し踊りです。


場所を確保して、飲んだり食べたりしながら、
午後九時までの4時間近く、
阿波踊りを堪能させていただきます。


毎年60万人ほどの人出で、
今年は78連が参加します。

踊り手さんだけで、5000人以上の方が!


本場徳島、高円寺に次ぐ、
日本三大阿波踊りと言われています。


お近くの方で、まだご覧になっていない方は、
ぜひぜひ足をお運びください!\(^o^)/

私は毎年、この阿波踊りで、
夏の終わりを実感しています。



日本の伝統文化
本当に素晴らしいですね~!


本場徳島の阿波踊り、
博多祇園山笠の追い山、

この二つは何としても、
近い将来、見に行かなくては・・・


すっかり魅了されてしまいました(^^)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-08-24 09:14
博多山笠、どうぞいらしてください(*´▽`*)

相当勇壮で、楽しいそうです。
わっちは、まだ行ったことがありませんが・・・。テヘッ♪
Commented by YUKI at 2014-08-24 22:32 x
楽しんで来ましたか。
ものすごい盛り上がりでしょうね~(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-08-25 08:42
わっちさんへ
わぁ、私からしたら、福岡にお住まいでも、
行ったことが無いのは、もったいない~と、
思っちゃいます(笑)
どうせ行くなら、追い山を、良い場所で見たいので、
実現できるように、頑張りますね~!(^^)
Commented by ray-garden at 2014-08-25 08:47
YUKIさんへ
四時間があっという間です。
いつまでも見ていたいくらい。
毎年のことですが、阿波踊りが終わると、
夏が終わったな~と実感しますね。
本当に楽しい夜でした!\(^o^)/
Commented by 封筒の書き方 at 2014-09-05 09:50 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by ray-garden at 2014-09-05 10:15
封筒の書き方さん?と、お呼びしちゃいますが、
コメントを有り難うございます。
お祭りや、落語など、日本の伝統文化が大好きです。
どうぞ、またお越しくださいね(^^)
by ray-garden | 2014-08-24 08:26 | お出かけ | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る