目に入れても痛くない?

今日は、母を連れてランチと買い物してきました。

母はスパゲティとかハンバーグが好きです。
私は、出来れば常に和食が良いです。

これって普通逆ですよね(^_^;)


両方いっぺんにとなると、
近場ではガストです。



近くの席に、おじいちゃん、おばあちゃん、
お母さんと、子供三人の家族がいました。


孫の男の子(6歳くらい)が、何かごねていて、
何にも食べようとしないんです。

お婆ちゃんが、一生懸命ご機嫌とって、
「これはどう?」と、メニューを見せてました。

男の子は、「それは、ご飯が足りない」とか、
「それじゃ、いやだ」とか、ふてくされた態度、

もう椅子からずり落ちそうな体勢です。

その間、お母さんは、ず~っともくもく食べてました(^_^;)


お姉ちゃんが見かねて、
「おばあちゃん、食べないって言うんだから、
もう放っておけばいいじゃない」と・・・

しっかり者ですね(^^)



私はこういう経験ないんですよ。

子供にも孫にも、
ご機嫌取るって、したことないです。



みなさんはどうでしょう?


私も、孫は本当に可愛いです!
でも、こういうと思います。

「ババが頑張って働いたお金を、
 食べたくないって、言ってる人に使う気はないからね!

 食べたくない奴は、食べるな~!」って(笑)


私もご機嫌取って貰った記憶ないし、
犬のしつけじゃないですが、
誰が偉いのか、はっきりさせておいた方が良いかな~と…

(偉いって、語弊があるかもしれませんが)


皆さんは、もっと優しいのかな?
ご意見お待ちしています(^^)




最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by YUKI at 2014-08-23 22:25 x
私もご機嫌とったことはないです。
ランク的には子どもは一番下ですもんね。(笑)
ランキングは祖父母、両親、兄、妹と生まれた順ですね。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-08-24 07:42
YUKIさんへ
孫の美優には、小さい頃
「美優はババの子分だよ」と、言ってました(笑)
そうか、ランクと言えば良かったんだ~(*^_^*)
YUKIさんはすごく優しそうな気がします。
Commented by hisa at 2014-08-25 12:53 x
長男が幼少の頃、義母に預けて週に2~3日働いていたことがあるのですが、義母はとにかく「食わせなければだめ」という考えで、あの手この手、追いかけてでも食べさせている状態でした。
それを見て、いやになり、私は仕事を辞めて自分で見ることにしたのですが・・・^^
ご機嫌をとれば、子供はぐずれば自分の思い通りになることを体験しますので・・・・ね。
私は、ご機嫌をとるようなことはしなかったですね~
Commented by ray-garden at 2014-08-25 16:24
hisaさんへ
分かります!義母もやってました(>_<)
「ご飯が嫌なら、プリンを食べな」なんて(^_^;)
子供も心得たもので、義母の膝で、
私に「へへ~」みたいな顔して、すましてました。
こんな風に猫かわいがりされた同士が、
成人して一緒になれば、離婚も当然でしょうね(笑)
by ray-garden | 2014-08-23 16:08 | 息子・孫 | Comments(4)