母の熱射病!

昨日も暑かったけど、
今日も朝からかなりの暑さですね。



先週、母が熱中症になりました。

私は用事で遠出をしてたんですが、
目的地に着いて、一時間ちょっとした頃に、
留守電が入ってるのに気付きました。


留守電は、母が睡眠薬を貰いに行ってる病院からでした。


母が途中で熱中症で転んだところを、
お巡りさんが通りがかり、
行く予定だった病院まで送って下さったとのこと。


顏と膝を打撲していたので、
念のためCTを撮ったけれど、
異常なしとのことでした。


前日の夜遅くに、
「明日の朝、病院に連れて行って」と、
母から電話があったんですが、

本当にいつも急に言い出すんです。
ひどい時は、30分前に電話してくることも。


その度に、自分の約束を断ったりしてましたが、
友人にも悪いし、
そんなに母にばかり合わせていられないので、
「明日は無理!」と断ったんです。


てっきりタクシーで行くと思ってたんですが、
なんと母は、自転車でした(>_<)

もう何度も、
「危ないから、自転車は絶対に乗らないでね。
近所の人からも危ないって注意されたでしょう?
嘘をついて、自転車で何かあったら、
私、もう知らないからね。分かった?」

と、真剣に言ってるのに・・・



贅沢なおかずなんかには、
一年中ぽんぽんお金を使うんですが、
きっとタクシー代がもったいないと思ったんでしょうね。

お金って、こういう時に使うべきだと思うんですが・・・



自転車に乗ってるうちにふらふらしたので、
どこかに乗り捨てて、歩きだしたところで、
転んでしまったんだそうです。


私は、用事もそこそこで、
二時間かかって帰り、母を病院に迎えに。


看護師さんに
「自転車は乗らないようにと、
いつも言ってたんですけど・・・」
と、言うと・・・

「そのことは言わない方が・・・。
娘に怒られちゃうって、ずっと言ってるので。」
と、言われました。


最初は、大事に至らなくて良かったと、
それだけを言いましたが、
遠くから用事を切り上げて戻ったのに、

やはり母は、自分が悪かったとは言いません。


それどころか、
「娘の携帯には、絶対かけないでください。
仕事だったら怒られちゃうからって、
何度も言ったんだけどね~」なんて・・・


一年中、送迎していて、
たまたま行かれなかっただけなのに、

あちこちで、娘に怒られちゃうって・・・


結局、家に着くころにキレました!
「お母さん、怒られちゃう、怒られちゃうって、
本当に人聞きが悪いんだけど。
一年中、買い物やランチやカラオケに、
お母さんのためにと、一生懸命やってるじゃない!

私は今日、友達の仕事の手伝いで、
神奈川まで行ったところを、
何も出来ずに帰ってきたの。

友達にも迷惑をかけたし。
どうして一言謝れないの?」


83才の母に、怒鳴ってる私・・・

はぁ~・・・自己嫌悪・・・
分かって下さる方、
ぜひぜひコメントを下さい(T_T)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
みずたまさん、お疲れ様でした。
おかあさま、大事に至らなくって良かったです。
とーーーーーーーーーーっても分かります。
とーーーーーーーーーーっても奥歯が減る思いでしょ?!
みずたまさんと私、同じ年!
昭和5年生まれで母も同じ年!
私、嫌いな人には静かにシャッターをそーっと閉めるタイプなんだけど、母には閉めかけては開け 開けては閉めかけの繰り返し。
結局は産んで育ててくれた人です。
閉められません・゜・(ノД`)・゜・。
血の繋がりって凄いですね。
Commented by waku59 at 2014-08-20 09:20
大事に至らなくてなによりです。みずたまさん、お疲れさまでした。
Commented by なでしこ at 2014-08-20 10:49 x
みずたまさん、おはようございます。

よーく分かりますよ。
家の母と一緒ですもの。
私の母も一度も謝ったことがない人でした。
私はあんな母にはなるまいと思ったものです。

それでも、みずたまさんはよくみてあげておられますよ。
我慢はしない方が長続きするかもしれませんからたまにはいいんじゃないでしょうか。。。


Commented by YUKI at 2014-08-20 17:58 x
軽く済んでよかったね~
わかるよ~私も先日母に注意したばかりだから。
何でも出来るって思っちゃうのよね、今まで出来たからね。私は同居だからすぐに対処できるけど、別に住んでチャラ大変だよね。みずたまちゃん、頑張ってるわ~
Commented by smile_day12 at 2014-08-20 18:57
わかる。わかる。
私もみずたまさんのような経験があるよ。
我慢しきれず何でそんな事言うの?って車の中で怒りまくる
事が・・(>_<)



でも、そういう事が月に一回はあるの。我が家は・・^^;
Commented by きっしぃ at 2014-08-20 20:12 x
ホームに入っている父がスタッフさんに迷惑を掛けたんですよ
あまりにもショックで、凄く頭に来ました
黙っていようかと思ったけど私もブログにぶちまけようかな・・・(゚ーÅ)
ホームの施設長さんはとても良い方で
絶対に怒らないでください
話しを聞いてやってください!
って、こう言われたんですが
私の腹の虫が収まらなくってね~
言う事を何でも聞いていたら
余計に調子に乗ってつけあがる気がするんですけど・・・
これは素人考えなんでしょうかね~(゚ー゚;
まだちょっと、私の気持ちが整理できてないからブログに書く気になれないけど
書く時にはお知らせしますのでアドバイスをお願いしますm(__)m
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-08-20 20:44
83才ですかぁ・・・。ご長寿ですね。

義母とのあれこれは 今でも覚えてますし、許せませんけど、
実母とのことは 今ではどれもこれも笑い話に替えて 話せます。

実は、義母との記憶に今でも苦しんでいます。
実母には、言って聞かせることをしましたし、
激怒した感情をぶつけましたからね~。
感情的になったことを後悔することもありますが、
後々まで恨みを心に留めず 様々な怒りを浄化させることになったと思います。実の親子だからと言われればそれもそうなのでしょうけど、同時進行でしたから わっちには全てが複雑に絡み合ってます。
とにもかくにも ご無事で良かったです。
Commented by ray-garden at 2014-08-20 22:18
ゴル子さんへ
同じような母娘という訳ですね(^_^;)
うちも1年ほど軽い縁切り状態の時があったんですが、
理由はどうあれ、高齢の親に冷たくしたら、
後味が悪いですし、
まあ、娘が可愛いと言う気持ちはあるんでしょうから、仕方ないですよね(>_<)
Commented by ray-garden at 2014-08-20 22:20
ワクさんへ
有り難うございます。
看護師さんと話した瞬間は、やっぱり体のことを、
最初には考えたんですが・・・
まだまだ人間が未熟な私です(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-08-20 22:25
なでしこさんへ
反省しては、またキレて・・・の繰り返しです(笑)
私自身がいつも母に、「お前はすぐに謝らなくて、
本当に可愛げが無いね」って、
幼い頃から言われていたので、
納得できないんですよね~(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-08-20 22:29
YUKIさんへ
母の場合、酔っぱらいが自分のこと分からないのと、
同じような感じがします。
たまに睡眠薬で、呂律が回ってないのも、
全然分かってなくて(>_<)
でも、姑じゃないからまだいいのかな・・・
Commented by ray-garden at 2014-08-20 22:34
smileさんへ
母は我儘なんですが、声が大きくないし、
早口でも無いので、二人で話してると、
私が強い様な印象になってしまうんです。
それも、ストレス感じちゃって(>_<)
月に一回・・・私もそんな感じです(笑)
Commented by ray-garden at 2014-08-20 22:41
きっしぃさんへ
分かる気がします。
何でも年寄りだから大目に見ると言うことが、
本当に良いのか?ってことですよね?
母の場合、昔から努力もしない、反省もしない、
だから何でも大目に見るのは難しくて・・・。
それだけのことをやって貰った親子関係なら、
それはそれでいいんですけど(T_T)
Commented by ray-garden at 2014-08-20 22:49
わっちさんへ
私は姑のことは、暫く前から夫と義妹でやってくれてるので、随分楽になりました。
でも、姑は基本的に自分で頑張る人なので、
まだいいかな~と・・・。
姑は意地悪だったけど、今はみずたま、みずたまと、
私を立ててくれるようになりました(^^)
わっちさんは大変でしたね。
by ray-garden | 2014-08-20 08:40 | | Comments(14)