キャンプ最終日、撤収で~す!

キャンプ最終日。
朝ごはんは、前日のほうとうと、

フレンチトーストです。

d0299604_10102389.jpg


三男の小さい頃からの好物なので、
家でもよく作ります(^^)



この日の予定ですが、
けっこうハードになりました。

実は前日、軽井沢の往復で時間がかかり、
お風呂に行けませんでしたので、


入笠山ハイキング、
八ヶ岳自然文化園でパターゴルフの前に、

なんと温泉です!(*_*)


で・・・朝食終えたら、すぐに撤収開始!

d0299604_10105247.jpg



みんなでバタバタ片付けますが、
全部車に積み終えた時は、
何度来ても、ちょっと寂しいですね・・・

d0299604_10114359.jpg





前日の雨で、キャンプ場の川はまた増水して、
この日も流れがすごく速かったです。
d0299604_10122579.jpg




テントサイトの暫く手前に、
こんな小さな堰堤があります。
d0299604_1012518.jpg



d0299604_10132665.jpg




そこでKちゃんが見つけたこの植物(*_*)
d0299604_10134932.jpg

葉っぱの上に黒い豆が載ってます。
真ん中から生えてるんです。



d0299604_1014974.jpg

皆さん、ご存じだったら恥ずかしいんですが、
私は生まれて初めて見ました。




「花いかだ」という植物でした。
この黒い果実は、花が終わった後だそうです。


この姿だってこんなに可愛いんですから、
花が咲いてるところを、
ぜひとも見たいものです。


それにしても「花いかだ」という名前、
なんて素敵なんでしょう。
ほんと、趣がありますよね~(*^_^*)


最後に新しい発見をしたところで、
今年もキャンプ場をあとにしました。



あ・・・忘れてました!
私の大好きなこの方にもご挨拶。

d0299604_10143288.jpg


はい、四億年の歴史、ザトウムシさんです(^^)
(嫌いな方はごめんなさい)


d0299604_10145243.jpg

今年は雨が多く、
そんなにたくさんはお目にかかりませんでしたが、


相変わらず、飄々とした姿で可愛いです!
こんな私は変なんでしょうか(笑)


また来年、お邪魔しますね~!(^^)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by なでしこ at 2014-08-16 13:56 x
みずたまさん、こんにちは。

キャンプ、雨の日もあったようですが皆さんで楽しまれたようですね。
やはりキャンプは大勢の方が楽しいでしょうね。

でも私、あのトイレとか虫が駄目なんですよね。
山登りの時のトイレもちょっと・・・と言うのがありますよね。

まぁこの歳になるともうキャンプに行く機会もありませんけどね。

Commented by YUKI at 2014-08-16 19:41 x
はじめて見ました。葉っぱの上にみずたまちゃんが丸い実を乗せて写真を撮ったのかと思いましたよ。
不思議な植物があるのですね~(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-08-17 09:31
なでしこさんへ

はい、雨でも楽しかったですよ~(^^)
私も最初は、蜂とかを見ると、もう落ち着かなくて、
帰りたいくらいの気分でしたが、
不思議とだんだん慣れてくるものです(*^^)v
でも、トイレは今でも本当に苦痛ですけどね(^_^;)

年配のご夫婦で、ワンちゃんと散歩されてる方も、
よくお見かけします。二人でワイン飲んだりして(^^)

Commented by ray-garden at 2014-08-17 09:36
YUKIさんへ
やっぱり初めて見ましたか~!
じゃあ、知らない方もいっぱいいそうですね。
Kちゃんも上から落ちてきたと思ったみたいです。
可愛いですよね。花も見たいなぁ(*^_^*)
Commented by ゴル子 at 2014-08-17 17:49 x
花いかだ???初めてですーーー( ´艸`)
葉っぱの上に何かの実が乗っているのかと思いました。
キャンプ!懐かしいわ。
子供が小さい頃は家族でよく行ったけど
最近は、全然なし(m´・ω・`)m
大人になっても、皆が集まり楽しめるって素敵な家族だわヽ(*´∀`)ノ
Commented by きっしぃ at 2014-08-17 18:01 x
花いかだ、私も初めて知りました(*^^*)
田舎で育ったくせにアウトドアが苦手なんです(・・。)ゞ
虫も植物の名前も殆ど忘れてしまいました

ご家族でキャンプを楽しまれていて
とてもいいなぁ・・・と、思いました(*^^*)
Commented by ray-garden at 2014-08-17 20:26
ゴル子さんへ
花いかだ、最初に見た時はビックリしましたよ(*_*)
みなさん、知らないところをみると、
きっと珍しい植物なんですね~。
キャンプは、いつまでもずっと続けたいですね。
それには、足腰達者じゃないとダメなので、
これからもがんばります(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-08-17 20:29
きっしぃさんへ
最近は、虫と花のミニ図鑑を持ち歩いてます(^^)
でも、花いかだは載ってませんでした。
きっしぃさんは、アウトドア苦手なんですね、
マラソンするので、勝手に得意かと思ってました(^^)
これからでも、ぜひぜひ!!!
by ray-garden | 2014-08-16 10:27 | お出かけ | Comments(8)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る