実家依存!



昨日は久しぶりに、
一人でふくの湯さんに行きました。

ぬる湯に30分位、ぼ~っと浸かっていました。
あ~、極楽、極楽(*^_^*)



そこに、私より10才ほど年上の、
御三方がいまして、

色々な話をされてたんですが・・・


息子さん一家とは、もう十年以上、
一緒に過ごしたことがないとか。

元気ならいいわ、なんて言ってたんですが・・・


「息子は、きっとお嫁さんのお尻に敷かれてると思う。
あの子は、優しいから。」


そして、娘さんの話になると、

「あの子は本当に大変よ~!
ダンナが難しいから。」と、言うんです。

わぁ、こういうの、やっぱり姑根性って言うんでしょうね(^_^;)



で、思い出しました(>_<)

姑は、私が幼い長男、次男を育てている時、

新婚の義妹のことを、
「共働きだから、あの子は本当に大変。
 忙しくて、ろくに寝てないんじゃないかしら」」
と、いつも言っていたのに、


義妹が、仕事を辞めて子供を産むと、
「もう子供に手が掛かって、
 ご飯を作る暇もないから、
 ろくに食べてなくて、痩せちゃったのよ」

ご飯て、暇だから作るの?(笑)



義妹は、しょっちゅう実家でお昼寝して、
おむつ、ミルクは全部やって貰い、
上げ膳据え膳でしたよ(^_^;)


自分の家では、子育てが大変で、
頭を洗えないんだそうで、
よく何十分も、お風呂に入ってました。


夫の実家で食事をした時は、
その間に、皆の食事の後片づけを、
私一人でやり、

全部終わった頃、
義妹はお風呂から上がります。


私は、腹が立つよりも、
何だか馬鹿馬鹿しくて、呆れてました(^_^;)



最近、実家依存の娘の、
離婚が増えていることが話題になっていますね。

なんか分かる気がします。
この場合、大抵お母さんは強い人だそうです。


私も、母がもっと強くて、よく動く人だったら、
実家に依存して、早い時期に実家に帰っていたかも・・・



結婚のあり方も、変わって来てるんですね~(^_^;)


今日も有り難うございます!ランキングに参加しています。
どれかに、クリックして下さると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村




Commented by ゴル子 at 2014-08-06 06:10 x
「嫁にいく」って言葉が将来、死語になるんじゃないかなぁ~。
だって、結婚はされても いっていない方、多いですもんね。
Commented by ray-garden at 2014-08-06 07:23
ゴル子さんへ
今は婚家よりも、奥さんの実家寄りですね。それは良いんですが、基本は夫婦で頑張るという姿勢が、大切かなと思います(((^_^;)
Commented at 2014-08-06 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-06 07:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2014-08-06 08:41
鍵コメさんへ
いろいろ続いて、本当に大変ですね。
私の記事が負担になってしまったかもしれませんね・・・
今の若いお母さんて・・・
自分も大事にしつつ、子供も可愛がる、
そんな器用な方も多いなか、
うまく適応できない方も多いような気がします。
これって、ご主人のタイプにもよるんでしょうね。。
甘やかされて育った一人っ子同士が一緒になったら、
やっぱり難しいですよね。
口で言うのは簡単・・・と思われてしまうかもしれませんが、
私は、まだやり直しは出来ると思います。
どんなことでも、どんどんお話してくださいね。
もっとお話し出来ると良いですね(..)
暑いし、寝不足などで体調崩されないように、
どうか気を付けて下さい。
Commented by しゅわっち at 2014-08-06 08:57 x
実家に住んでるのかな?ってくらいに嫁いだはずの娘さんが
あっちでもこっちでも 確かにお見かけします。
それを「実家依存」という言葉にする置き換えるのは、お見事です!!言い得てますね~!
わっちの若い頃から そんな人はチラホラいましたね。

親も「子ども依存型」になっていて 放っておけなずに過干渉になってるんでしょうね。自分がそうならないように 今から心しておきます!
Commented by ray-garden at 2014-08-06 09:17
わっちさんへ
私も若い頃はよく考えました。
実家が裕福で、子供を連れて帰っても、
使える部屋が幾つもあったら、
今すぐ帰っちゃうんだけどな~なんて(笑)
今となれば、子供たちの為には、
それが出来なくて、良かったのかもしれませんね(^_^;)

そうそう、うちは私の親が、主人が仕事に行ってる間、
年がら年中遊びに来てました。
うちの母は逆で、食べたり飲んだりしたあと、
私が具合悪くても、片付けないで帰っちゃう(笑)
Commented by smile_day12 at 2014-08-06 10:07
みずたまさんおはよう(^o^)丿

なんか自分だったら・・って思ったら、ちょっとゾッとしてしまいました。
きっとこんな思いをしてる人って沢山いるんでしょうね・・(>_<)

母親がもっと強くて・・本当だね。
私も自分の母親がもっと強い人だったら一緒に暮らさなかっただろうな・・って思います。
Commented by ray-garden at 2014-08-06 15:56
smileさんへ

私たちの世代は、まだ同じような人もたくさんいるんでしょうね。
もうこんな悪い習慣は、続かないように願います。
最近は、お嫁さんも強いから、心配ないかしら(笑)

母が頼りがいが有ったら、私も全然違っていたかも(^^)
Commented by きっしぃ at 2014-08-06 20:55 x
確かに、最近は母と娘が異常に仲良しなんでしょ(^^;
一緒にショッピングをしたり
お揃いのものを使ったり・・・
私は、たまに旅行はするけど意外とサバサバですね(^^;
あまり仲良しの親子じゃないからかな~(゚ーÅ)
Commented by ray-garden at 2014-08-06 21:32
きっしいさんへ

仲良しは結構だと思うんですが、姉妹と間違われたなんて、喜んでるお母さんの八割強は、はっきり言って、勘違いしてると思います。毒舌ですね(((^_^;)
きっしいさんは、さっぱりした親子のような気がします。なんとなく(^_-)



Commented by YUKI at 2014-08-06 23:32 x
そうか~私も娘を甘やかさないようにしなくちゃ。
そういえば、義妹も実家にべったりで離婚しちゃった気がしますわ。(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-08-07 08:14
YUKIさんへ
男性もいますよね、実家の居心地が良くて入り浸ってる人(笑)

義妹夫婦も、離婚はしないものの、結婚以来、常にうまくいってません。
旦那様にも、問題はありますが、実家に依存してる人は、
みんなけっこう強気の様な気がしますね(^_^;)
by ray-garden | 2014-08-06 00:34 | つぶやき | Comments(13)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る