人の不幸は蜜の味?


特に女性は、こういうタイプの方、
本当に多いですね。

こんな経験があります。


私は一時、夫と別居していたことがありました。

それで・・・生活費は貰っていましたが、
収入アップのために仕事を変わりました。


そこに、仕事は出来るけど、
意地の悪~い、50代独身女性が!
(私はその頃、45歳)


とうていかなわないんですが、
私がたまに成績を上げても、
何やかやと嫌味を言います。


ある日、女性何人かで話していたら、
韓流ドラマの話になり、

その女性は、韓流ドラマはくだらない!
どこが面白いのかしら?と。


私は、「天国の階段」にハマっていたので、
もう夢中なんですよと言うと、

「一体、どこがいいの?」と聞くので、

「自分の生活に愛が無いもので~」と、
おちゃらけたんです。

「何で?だって、あなたご主人いるじゃないの!」
と言われ、

それまで、わざわざ言ったことはありませんでしたが、
「あ~、実は私別居中なんですよね~」と、言いました。

その瞬間!

え~!あなた別居してるの?
そう言えば、息子さんの話は、たまに出るけど、
御主人の話、一度も出ないし、
いまいち生活感がないな~と、思ってたのよ~!」

と、一気にテンション上がり、
目をキラキラ輝かせたんです(*_*)

で・・・
その瞬間から、私のことを、
まるで妹のように可愛がる様になり、

居心地が良くなったのか、悪くなったのか、
何だかよく分かりませんでした(笑)


もう一つ、こんな経験も・・・

副業で、外資系保険の個人代理店をやっていました。
そこで、私を指導する方が、
私をも利用して、不正な成績を上げていました。

そこで、私の身の潔白を証明するために、
本部の方の、尋問みたいなものを受けることに。

男性、女性お一人ずつだったんですが、
とにかく女性の方は、つねに詰問調で、

シロもクロにされてしまいそうな勢いです。

主人の名前の契約について、追及されて・・・
同じ家にいて、すぐに変更出来ないのは何故か等々、

あまり色々言われたので、仕方なく、
「実は主人とは、一緒に暮らしてないんです」と、言いました。

すると・・・少しの沈黙の後、
ごめんなさいね!!

言いにくいことを、言わせてしまって!
その件は良~く分かりました!」

そして、一時間半に及んでいた質問は、
それからものの5分で終わりました。


最後に、
「いろいろあって、大変でしょうが、
どうか元気を出して、頑張って下さいね!」と、

本当に優しい声を掛けてくれました。

これは、蜜の味とは違って、同情でしょうか?
ご自分も何か辛い経験があるのかもしれませんが、
でも、あまりの変わりようにビックリしました。

何だ、最初から言っちゃえば良かった・・・なんて(笑)



以前、仕事仲間の女性に聞いたことですが、
難しい人と仲良くするコツは、

自分の幸せな話を一切しないことだそうです。

そして・・・
「今月、苦しいわ~」とか、

「旦那が飲みに行ってばかりで、全然帰って来ないわ~」とか、

いつもそんなことを言ってれば、良いんだそうです。


試しにやってみたら、
超難しい人が、本当にニコニコして、
みずたまちゃん、みずたまちゃんとなりました。

コレ、営業ですけどね(笑)


う~ん・・・
勿論、みんながみんなじゃありませんが、
だから、女性はダメなんですかね~(^_^;)


私と夫は、もう卒婚状態ですが、

仲の良いご夫婦の話、
すごく微笑ましくて、幸せな気持ちになります。

友人の真弓さんなんて、
いまでも駅でご主人と一緒になると、
手をつないで帰るんです。

あ、勝手に書いちゃいました~(笑)


仲良きことは、美しき哉(*^^)v


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村




Commented by YUKI at 2014-07-25 22:32 x
我が家は家庭内別居みたいなものですよ~個人の部屋から出ないからね。夕食の時に話すくらいかな~
結婚生活が長くなるとそんなもんだね。(^_^;)
辛い話を聞くと優しくしたくなるのが人というものかな・・。
Commented by ray-garden at 2014-07-26 09:10
YUKIさんへ
夫のタイプは違えど、我が家と同じような関係でしょうか(^_^;)
問題が起きてない時は、あまり深く考えないことが、一番ですね!
自分より可哀想な人だけに優しく、
自分より幸せそうな人には嫉妬。
こういう女性とのお付き合いは難しいな~と思います。

by ray-garden | 2014-07-25 10:24 | つぶやき | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る