私の姑!

今まで、母のことは随分書いてきましたが、
姑については、ほとんど触れてませんでした。

以前、一度だけ、
結婚する時の経緯を書いただけです。


今日は思い切って、姑のことを書きます。

何となく、ぶちまけたい衝動にかられてしまって(^_^;)


一言で言うと・・・
本当に意地悪でした。

100回以上は泣かされたでしょうか。

結婚する時も、
みずたまと一緒になるなら死ぬ!と言われました。


姑は、ヨーカドーのフォーマルウエアの売り場で、
長く働いていたんですが、

結婚当初、そこに顔を出した時も、
職場の若い女性のことを、

「あの子、すごく綺麗でしょう?
 K(夫)のことを好きだったのよね~。
 私を慕ってて、本当に良い子なのよ。」なんて言われました。


子供が出来たときには、
「今まではKが私の生きがいだったけど、
 今日からは、この子(長男)を、私の生きがいにするわ」
と、言われ・・・


何歳で幼稚園、何歳でスイミング・・・
なんて、勝手に考えて。


やむを得ず預ける時も、気を遣って、
実家でなく姑に預けると、

迎えに行ったとき、こんなことを言われました。

「Y(長男)は、すごく良い子だったよ!
 お母さんの、おの字も一度も言わなかったよ。
 こんなにお母さんがいなくて平気な子も珍しいね~!

 人見知りしない子は、母親の愛情が薄いんだって、
 この前テレビでやってたっけ!」

悔しかったですね、すごく・・・



ある時は、我が家に遊びに来て、
家の前で長男と遊んでいたので、
お茶を入れてリンゴを剥いたら、姿が無くて、

公園をさがしに行ってもいないし、
30分しても戻らず・・・


もしかしてとは思いましたが、
バスで10分程の姑の家に電話すると、二人ともいました。

そこで、姑は、
「Yちゃん、ほら、お母さんから電話だよ!
 何?嫌なの?
 そんなにお母さんと話したくないの?

 お母さんが可哀想だから、出てあげれば?
 どうしても嫌なの~?」


私は電話に出して欲しいとも言ってないし、
しかも長男の声は、全く聞こえないんですけどね(^_^;)

そして・・・
「よっぽど、みずたまの所に連れ戻されるのが、
 嫌なんだね、逃げて回ってるんだから。
 あの子、可哀想にね~!」と。



私は心の中で、
「アンタは一体、何が言いたいの!
 お前なんか必要ないって言いたいの?」と思いました(^_^;)


子供におもちゃを買ってあげるから、
私が高熱を出してても、出てこいと言われたことがあります。

「私は、別に今日じゃなくても良いんだけど、
 子供が可哀想だと思わないの?」と。


子供の口に、ほんの少し、
タイ焼きのあんこが付いてただけで、
周りに聞こえる大声で、

「なぁに~、この綺麗な顔!!!
 お母さん、拭いてくれないの~?」
なんて・・・鬼の首でも取ったようでした。


夫の妹に、子供が出来るまでは、
ずっとこんなでした。



夜遅くに、近くの公園の公衆電話から、
泣きながら、兄嫁に電話したこともあります。

皆で姑の家にいて、謂れのないことで、
自分の父親をろくでなし呼ばわりされて、
あんまり辛くて、飛び出してしまったことも・・・


その頃、姑が怖くて電話の音に怯え、
うつ状態になり、家にいられなくなったこともあります。

近所の人の話し声が聞こえただけで、
みんな私の悪口を言っている妄想にかられたことも・・・


それは後遺症となっているみたいで、
今でも訳も無く、ほんの一瞬なんですが、
死んでしまいたいような気分になることが有ります。

こんなことを書いたら、ひいてしまうかもしれませんが、
本当のことなんです。

カウンセリングを受けたことは無いので、
これがどうしてなのかは分かりません(..)


今、姑は呆けてきて、
みずたま、みずたまと言ってます。

今さら、お婆さんに仕返しは出来ませんよね。


私の年代なら、まだ姑に意地悪をされた方は、
けっこういるんじゃないかなと思います。

どうしたら、こんなにお嫁さんをいじめられるんでしょうね・・・


もし、人生をやり直せるなら、
姑と戦えるくらい、もっと強い私になりたいです。

夫選びから、検討したいけど、
それじゃあ、可愛い息子たちに巡り会えませんからね(^_^;)


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村




Commented by smile_day12 at 2014-07-24 10:48
みずたまさんこんにちはー(^o^)丿

こんなドラマみたいな事って本当にあるんですね・・
でもここまでされると何かお義母さんが滑稽って言うか・・
笑うしかないね^^;
私は両親には本当に苦労させられたけど、義両親は
私達には無関心で便りがないのは元気な証拠って
思ってくれてるので、ある意味ありがたいなーって思ってます。

死んでしまいたいような気分・・
私もたまーにありますよー。
もうここからいなくなりたいなーってね。
私もカウンセリングを受けた事はないけどね(^m^)

色々あるけど、ブログで発散して頑張っていきましょうね(^з^)-☆
Commented by 小麦 at 2014-07-24 20:51 x
ウチの姑も凄いのですけど、、似たような方が居るのですね
結婚前の初対面でビックリし、未だに私の方の身内で語り草になってます^^;
思い出したくもないけれど
トラウマのようになっている事が数えきれないほどあります
みずたまさんの気持ち 手に取るように解ります
因みに(笑)ウチの義妹も凄いですよぉ(-。-;)
Commented by YUKI at 2014-07-24 23:31 x
みずたまちゃん、大変でしたね。
私は実の親と住んでいるので経験はありませんが、生まれ変わったらもっと強くなって戦いたい人はいます。
本当に、どうして意地悪が出来るのだろう・・と不思議でなりません。
Commented by ray-garden at 2014-07-24 23:49
smileさんへ
そうなんですよ、結婚前に親とテレビなんか見てて、
「こんな人、ほんとにいるのかな~?大袈裟だよね~」
なんて言ってたら…いました(>_<)
まさか自分がそんな目に遭うとは、思いもよりませんでしたね。
婚家の両親が良いのは、長い付き合いになるので、イイですね。

smileさんの憂鬱にも、何かきっかけがあるんでしょうか?
これって、専門家に相談したら、少しは治るんですかね・・・
Commented by ray-garden at 2014-07-24 23:56
小麦さんへ
やはり結婚前から、予兆はありますよね(^_^;)
同じ家庭だから、同じような人が揃っている確率も高いかも・・・
舅も、お風呂上りに素っ裸で、「パンツ、もってこい!」と、
私に怒鳴るような人でしたから、話になりません。
義妹は、姑から私の悪口をさんざん聞かされてるらしく、
近くにいますが、ほとんど付き合いがありません。
お互いに、苦い思いをしましたね(>_<)
Commented by ray-garden at 2014-07-25 00:01
YUKIさんへ
人に意地悪なことをして、胸がスッキリするなんて、
そんな人を理解すること自体、無理なんでしょうね(^_^;)
今だから、可哀想な人・・・と思えますが、当時は泣いてばかり。
お互い、もう一度人生があったら、反撃に出ましょう!(笑)
by ray-garden | 2014-07-24 09:04 | つぶやき | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る