子離れしましょう!

先日、孫娘のママから、久々にメールが来て、
土日、預かってくださいとのこと。

預かると言っても、もう中二なんですが、
夜一人には出来ませんね。


夫に、「土曜日に美優がくるよ」と言うと、
「だけど、花火大会だな~」と。

そうでした、そうでした!
我が家は毎年、足立区の花火大会は大事なイベント。

他にも、毎年何か所も行くほど、
花火大会好きです\(^o^)/


「じゃあ、一緒に連れて行こう」と話していたら、

「美優は友達と花火大会に行ってから、
ばばの所に行くそうです」と、ママからメール!


あ、そっか~(>_<)

もう中学生ですからね、
考えてみたら、ジジとババと手をつないで、
土手をテクテク歩きませんよね(笑)


子供の成長は早いですね、
孫はもっと早いです!


昨日、午前中の番組で、
お盆の帰省時の、パパとママ両方の母親の、
孫の取り合いバトルがすごいって、やってました。

うちはみんな近いから、、
一年に一度しか会えない状況とか無いんですが、

でも、根本的に、
息子の家庭は、もう他人の家庭に近い感覚です。

常に、
「姑なんて、いないに越したことない」
という気持ちでいます。


みんな息子ですから、
孫が生まれても、お嫁さんの実家のものと割り切っています。

もちろん、来れば可愛いので、
あれこれ可愛がりますが、

会えなくてもともと、くらいの気持ち。


お嫁さんの実家と密接でも、
息子も孫も可愛がられて、
幸せ者!と、思えば良いとおもいます。



息子はみんな、
ひげ面になった今も、本当に可愛いです。


でも・・・
もう子育ては終わりました(T_T)


孫の取り合いよりも、
これからの自分の為に、
あたまと時間を使った方が良いですね(^^)


でも・・・

今夜久々に、孫娘に会えるのは、
とっても嬉しいですよ~!



美優!
待ってるからね~!\(^o^)/


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




Commented by suu-life at 2014-07-19 10:42
みずたまさんって、そんなに大きなお孫さんがいるのね〜!!ビックリしました。

私は子どもは1人だけなんですが、息子なので結婚したらお嫁さんの物だと思っています。そのくらいの方が息子の家庭が円満ですよね。それに息子から親子でも求める幸せは別だからとキッパリ言われます。年をとっても人に依存しない生き方をしたいですね〜。

Commented by ray-garden at 2014-07-19 23:36
suuさんへ
私が二十歳で長男を産み、長男も二十歳でパパに(^_^;)
孫は今、14歳になりました(^^)
ママと間違えられることも、よくありました(笑)

「親子でも、求める幸せは別」って、確かにその通りですね。
深い言葉だな~と思います。
一番大切なのは、息子が夫として、父親として、
良い家庭を築けるかどうかですものね。
Commented by YUKI at 2014-07-19 23:51 x
完全に子離れ出来てますね。
そうか・・私はまだまだです。息子が結婚したら嫌々ながらでも子離れ出来るのかも。(^_^;)
みずたまちゃんは理想の姑だね。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-07-20 19:32
YUKIさんへ
私がこんな考えになったのは、姑の夫に対しての執着が、
かなりのものだったからです。
絶対、こんな風にはならない!と、若い時から決めていました。
理想かどうかは分かりませんが、姑だと言う意識は、
ほとんど持ってないんです。
それでも・・・姑は姑(笑)
by ray-garden | 2014-07-19 08:08 | 息子・孫 | Comments(4)