私の健康法!

明日から仕事なので、
今日は、眼科に行きます。

良くなっているのか、いないのか・・・
いまいち分からない状態が続いています。


そのことを除けば、体の方は、すこぶる快調です!
食欲なんて、無い時が無い!(笑)


でも!常にプチダイエット状態です。

今日はこんな朝ごはん。

d0299604_95141.jpg


豆乳 毎日必ず飲んでます。
    有機の粉末のものにしてから、簡単になりました。

レモンヨーグルト 普段、乳製品はほとんど取らないんですが、
     レモンヨーグルトだけは別です!

     大好物なので、生協でお気に入り登録して、
     注文し忘れても、扱ってる週は届くようになってます(*^^)v

サラダ いつも前日の夕食の残りです。
     ハムもあまり食べませんが、ペッパーハムは好きです。

ミニおむすび おむすびにはいつも、(瓶の)おむすび 塩というのを使ってます。
     紫蘇、わさび、黒ゴマ、煮干しが入ってます。



お昼は、食べたいものを食べたいだけ!
ただし、甘いものはあまり調子に乗っては摂りません(^_^;)


そして、夜は軽~~く!
我慢できるなら、炭水化物は摂りません。

焼きそばなら半玉に、
目一杯、キャベツ、ピーマン、もやしなんかを入れて、
一人前の嵩にします(^^)


そして、夜九時以降は水分のみです。

夜更かしなので、お腹が空くんですが、
少しの間我慢すると、慣れてしまいますよ(*^^)v


そして、惜しまずよく動く!

寝る前と、目覚めた時に少しの運動をしてますが、
日常の動作を面倒くさがらずに、
体を動かすチャンスだと思い、進んで動きます。


もちろんこの先、私が病魔に襲われないとは限りませんが、
今は、この生活でとても健康です!

覚えている方も、いらっしゃると思いますが、
筋肉痛知らずです(^_-)


暑い夏、沢山摂る水分にも、
充分、気を付けたいですね



最後に・・・
無添加、無農薬などにかなり高い意識を持たれて、
徹底してらっしゃる方には、

まだまだ!と思われるかもしれませんが、
私の考えは、何事も程々(^^)

無理せず、美味しく!が、モットーです。
友人と気楽にランチが楽しめるレベルで(^_-)


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




Commented by suu-life at 2014-07-16 09:37
みずたまさん、お早うございます。

自分のカラダを知ることが大切ですね。若い頃は何もしなくても健康でそれなりにスタイルがいいのが、年を刻む事に健康を保つのにも努力が必要になりました。

私も追い詰めるやり方では疲れて長続きしないので、何事もゆるゆるです。

Commented by smile_day12 at 2014-07-16 18:41
みずたまさんこんばんはー(^o^)丿

もう私達の年齢になったら少しは身体を
気遣う食生活が大切ですよね。
って私が言うのも変ですが・・(笑)

でも、いつまでも健康でいるためには食生活が大事なんだと
最近よく思います。
お酒ばっかり飲んでちゃいけません!はい、私の事です(笑)
Commented by YUKI at 2014-07-16 20:43 x
みずたまちゃん、本当に健康な生活ですね。
私も身体に気を付けて長くいろんなことを楽しみたいと思います。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-07-16 21:21
suuさんへ
若い時は代謝が良いから、好きな物食べても平気でしたよね。
年を取ると、食べた分だけ身に付いちゃって(T_T)
いろいろ健康法はありますが、
私も、家族と調和が取れるような範囲の、
優しい健康管理しかしません。
「継続は力なり」と思って、良いものを細く長く・・・(*^^)v
Commented by ray-garden at 2014-07-16 21:26
smileさんへ
腹も身の内、「医食同源」ですね(^_-)
私の実家は太めの人はいませんが、
みんな、もともと中性脂肪だけが高いんです。
それで、いつも気を付けてるんです。

あ、そう言えば、お酒お好きなんですよね。
飲める人が我慢するのは大変ですね~(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-07-16 21:29
YUKIさんへ
そうそう、一緒に頑張りましょう!
腹筋、頑張ってますか?(^_-)
私の母も、若い頃は胃下垂で、いつもスマートでした。
いつの頃からか、太ってしまったんですが・・・(笑)
Commented by ゴル子 at 2014-07-17 05:42 x
おはようございます!
今、ランより戻りました~ヽ(´▽`)/
運動不足&厚かましくもダイエットに繋がればと思い・・・。
「何事も程々。無理せず、、、友人とランチが楽しめるレベル」(←ここ大事!)
全く同感デス☆彡
Commented by ray-garden at 2014-07-17 19:55
ゴル子さんへ
相変わらず早起きですね!見習わなくちゃいけませんね(^_^;)
おまけに走っているなんて、すごいですね~!
程々・・・大切かな~と思います。
健康を意識するあまり、そのことばかりで、
頭をいっぱいにしてるのはどうかな~?と(^_^;)
Commented by 三日坊主男 at 2014-07-21 20:51 x
みずたまさんこんばんは♪

眼は大丈夫ですか?
眼以外は健康とのことで良かったです(^_^)

食事管理素晴らしいですね!
健康の秘訣ですよね。
僕は入院生活なので食事管理されてますけど嫌いなメニューの時はついカップラーメンとか食べちゃいます(^_^.)
まっ時々ですけどね。
Commented by ray-garden at 2014-07-21 22:04
三日坊主男さんへ
有り難うございます。一時よりはかなり回復しましたが、
全くもと通りという訳には、いかなそうですね(T_T)

目以外でも、頭と顔の劣化が激しいです(笑)

健康のことを調べたりするのは、もう趣味の一つかな?(^^)
カップラーメンなんかも、時々ならいいんじゃないですか~、
何事も神経質は良くないのでは?と、私はいつも思ってます。
親子も、夫婦も(^_^;)
by ray-garden | 2014-07-16 09:14 | 健康・美容 | Comments(10)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る