「哀しい妖精」

昨日は、毎週恒例の、
「カラオケでボケ防止デー」

母を連れて行きました。

最近、通っているのは、
川口にあるカラオケボックス。

気に入ってはいませんが、
駐車場がいつもガラガラなのと、
料金が安いので、ここにしています。

毎週のことなので、
もうお高いところは、行ってられません(^_^;)

ここ、あんまり防音がきいてなくて、
歌っていないときは、
よその部屋の音が、ガンガン聴こえます(笑)


今日も私の大好きな歌を・・・
1986年の、南沙織の歌です。

カラオケでは必ず歌います(^^)



~哀しい妖精~   詞 松本隆    曲 Janis Ian


いくつの手紙出せば あなたに逢えるかしら
いくつの涙流せば この想い届くでしょう
曲がりくねった愛の旅路で さまよう私
ああ恋人よ 手を差し伸べ
助けて下さいね

どれほど傷ついたら 大人になれるかしら
どれほど背伸びをしたら 幸せに手が届く
曲がりくねった愛の旅路で さまよう私
ああ恋人よ その答えは
あなたが教えてね


男の人は旅人ね 通り過ぎるだけ
私の心の中を
横切るだけで 消えてしまうの
ねえいくたび口づけたら あなたは振り向くの
いくたび眠れぬ夜を 数えたら朝が来る


男の人は旅人ね 通り過ぎるだけ
私の心の中を 横切るだけで消えてしまうの
ねえ幾つの冬を越せば 二人に春が来るの

一言好きと言ってね 頬染めて待ってます
頬染めて待ってます



ギターの音色で始まるこの歌が大好きです。
歌詞も、歌う度に心にじ~んときます。

南沙織は、短い間ですが、
とっても良い歌がたくさんありますね。

デビューの頃の「17才」や「潮風のメロディー」

それから、「色づく街」「ひとかけらの純情」
「早春の港」や、「女性」も好きです。



そして、昨日も事件です!

カラオケの後、買い物して、
母を送り届けましたが・・・

自宅に落ち着いた頃、母から電話。

お財布を無くしたと言うので、
すぐに飛んでいき、
買い物をしたスーパーにも電話。

母を降ろした場所にもありません。


結局、家の中で見つかりましたが、
途中、もう諦めてました。

その時の母の言葉ですが、

「もうしょうがないよ。見つかんないよ!
 病気して病院にかかったと思ってさ。
 いいよ、もう!」

え?それだけ?
母の財布、
母の日に買ってあげたばかりなんです。

財布が使いにくいって言うから、
母が喜びそうな、優しいピンクの花柄のデザイン、

売り場で開けたり閉めたりして、
お札も出しやすいか試して選びました。


値札が付いてなかったんですが、
周りのお財布の値段を参考にして、
レジに持って行きました。


バーコードをピッとやると・・・
えっ?そんな高いの?

(皆様からすると大した値段じゃありませんが、
今の私には大変で、予想の2倍弱でした)

引っ込めるのも恥ずかしいし、

最近不景気で、母にも良いものを買ってあげたことないから、
たまにはイイかなと奮発したんですよ。


それなのに・・・・
「病気したと思って・・・いいよ、もう!」

だけなの?

せっかく買って貰ったのにごめんね
とか無いの?


この前も、私はこんな愚痴を言いましたよね。

情けないな~と思うんですが、
私は学習能力、無いんですね。

やっぱり何だか面白くない気分です(T_T)


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




Commented by suu-life at 2014-07-02 15:40
みずたまさん、ドンドン愚痴ちゃって下さい!ここで、少しでも吐き出して気持ちが楽になって欲しいです。

お母様も悪気はないんですよね。それより心配掛けまいと言ったのかも。でも、悲しい事にそのお財布を買ってくれた事を忘れてしまったんですよね。娘に気持ち、親は分からない年になってしまったんです。

ところで、南沙織さんのこの歌、またも分からない。あ〜、どうしてだろう??涙

Commented at 2014-07-02 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-02 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2014-07-02 17:22 x
それはショックでしたね(@_@。
せっかくのプレゼントだったのに・・・
でも、諦めた頃にどこからか見つかるかもしれませんよ
希望は捨てずに待ちましょ(*^^*)

南沙織・・・懐かしい( *´艸`)
私もよく歌いました(o^^o)♪
Commented by YUKI at 2014-07-03 11:30 x
みずたまちゃん、すっごく親孝行ですね。ここでどんどん愚痴ってください。(*^_^*)
我が家も同じようなものですよ。
バッグを買ってあげても「え~いらないって言ったじゃないの~」みたいなことを言いましたから。
それでも喜んでいると思うので、我慢ですね。
Commented by ray-garden at 2014-07-03 21:17
suuさんへ
母は悪気は無いけど、やっぱりもとから無神経だな~と思います。
いつも、自分の気持ちだけ・・・周りに気配りとか出来ないんです。
もう仕方ないですけどね(^_^;)

この歌はメロディーも素敵ですから、ぜひ聴いてみて下さいね(^^)
Commented by ray-garden at 2014-07-03 21:20
鍵コメさんへ

理解していただいて、有り難うございます(T_T)

私も同感です。
こちらこそ、ブログの上ですが、知り合えて嬉しいです!(^^)

また、そちらにもお邪魔しますね。
これからも、仲良くしてください(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-07-03 21:24
きっしぃさんへ

あ、お財布は見つかりました。母もホッとしたでしょうね。
お財布は、今まで3、4回失くしていて、一番多い時は、16万も紛失しています(>_<)
その時も、「〇〇が急がせたから・・・」とか、人のせいにしてました(^_^;)

南沙織、可愛かったですね~!
Commented by ray-garden at 2014-07-03 21:27
YUKIさんへ
最近、グチグチ言ってばかりですね(笑)
親孝行と言うか、母に元気でいて貰わないと、私も働けないので・・・
優しい気持ちからじゃないんです(^_^;)

私たちは、やっぱり素直で可愛いお婆ちゃんを目指しましょうね~!(*^^)v
Commented by 専業主婦 at 2014-07-08 08:07 x
南沙織さんのこの歌 歌詞は覚えがありますが 題名は初めて知りました^^
そうそう沙織さんの歌と言えば“色づく街”“思い出通り”が真っ先に思い浮かびます
この人も含めあの頃の歌手は歌唱力がしっかりしていて歌詞の内容も情景が浮かぶ内容で
今聴いても全く色褪せないのがいいですね^^
毎週月曜日 NHK-FM16:00から放送しているミュージックプラザ昭和歌謡は良い内容が多いですよ
Commented by ray-garden at 2014-07-08 20:23
専業主婦さんへ
この歌の歌詞が、何故かとても好きなんです。「色づく街」も、イイですよね!(^^)
専業主婦さんの言うように、何十年も昔の歌とは、とても思えないです。
毎週、月曜日の夕方ですね、今度聴いてみます。
丁度夕飯の支度時なので、聴きながらご飯作りますか(*^^)v
Commented by 太古城 at 2014-11-22 23:48 x
今日何十年かぶりに突然ギターの前奏とともにこの曲が口からついて出て歌っていました。好きだった南沙織さんの曲。なのにタイトルがわからず検索してこちらにきました。哀しい妖精でした、ありがとうございました
Commented by ray-garden at 2014-11-23 00:07
太古城さんへ
きっかけは偶然ですが、初のコメント、
ありがとうございます(^^)
私もこの歌が大好きです!
お役に立てて何よりでした。
お暇なとき、気が向いたらまた来て下さいね。
by ray-garden | 2014-07-02 11:03 | | Comments(13)