断捨離

先日、みんなで食事をした時、
今年の夏もキャンプに行こうと言う話になりました。

我が家はみんな、
本当にキャンプが好きですね(^^)


キャンプは、一人一人の荷物を、
最小限に抑えても、やっぱりすごい荷物になります。

何日かでも、みんながそこで、
雨風しのいで、眠って、食べて…ですから。


でも、逆に考えれば、あれだけの荷物で、
おまけに電気も無くて、
一週間や10日暮らせるんですよね。



夫の生まれ故郷の福井に行った時は、
いつも叔父の家に泊まるんですが、

そこで過ごして感じるのは、
普段の自分の生活に、
なんて雑多な物が多いのだろうと言うことです。


朝ごはんのおかずは、畑に取りに行き、
みょうがや、ナスや、トマトで・・・

いちいち甘いものを食べたりする習慣もありません。


ご馳走してくれる時は、ドン!と、気前が良いのですが、

毎日シンプルな、叔父夫婦の暮らしぶりを見ると、


「東京に帰ったら、余分なものを処分して質素に暮らそう。
無駄な物や、無駄な出費はやめよう」
なんて思うのです。


ところが帰宅して何日か経つと・・・
お察しの通り、またいつもの毎日に戻ってしまい、

福井での反省は、どこ吹く風です(^_^;)


簡単な整理はたまにしますが、
まだ断捨離!と呼べるほどのことは、
したことがありません。


断捨離と言う言葉が出来て、
もう久しいですが、


思い切ってやりましょうか、

そろそろ・・・


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




Commented by syuwacchi-tonton at 2014-07-01 10:01
以前、義母の家を一切合財片付ける時、数十万円かけて いらないものを捨てました。
なのに まだ捨てられないとなった義母の残したものを我が家に持ち帰ったら
その段ボールの山で、我が家の6畳一間が 埋まりましたのよ・・・(*´Д`)
なぜ?なぜ?なぜ?と ため息つきながら 段ボールを開封し、何度も取捨選択しました。
自分は、ひと息には、モノを捨てられない人間なのだと思い知らされました。
気持ちの切り替えというより 生き方をガツーンと変えないと 
断捨離の目標は叶えられないのかなと思い始めてます~。
今日は、みずたまさんにならって、家の中を見直そうっと! 
Commented by なでしこ at 2014-07-01 13:53 x
断捨離はよくしますが捨てても捨てても物があります。
どうしてなんでしょうね?
これは捨てれないと思っていた物が一年経つと捨てれちゃうし。
今年は昔商売をしていた時の物を思い切って捨ててやるわ~。
Commented by suu-life at 2014-07-01 17:01
みずたまさん、こんにちは!
私は何度も断捨離しているのに、あっと言う間に物が溜まります。でも、貧乏性なせいか思いっきり捨てるのに勇気がいります。これからは生活を見直して、なるべく買わない、物を増やさないようにして質素倹約を目指したいです!!

そうそう、キャンプいいですよね。最近は行かなくなりましたが、毎年キャンプしていました。懐かしい〜♪

Commented by ray-garden at 2014-07-01 22:59
わっちさんへ
それは、本当に大変でしたね。
私の母も、もしもの時には、相当の荷物が出ると思います。
夫は今から「俺は絶対、お母さんの荷物整理だけはやりたくないと言ってます(>_<)
そういう私も、全然整理が出来ていないので、
本当にこれから時間をかけて、取り組まないと・・・ですね(^_^;)

見習うなんて(>_<)
まだ思いついただけですから(笑)
Commented by ray-garden at 2014-07-01 23:03
なでしこさんへ
御商売をされてた時の荷物は、随分沢山なんでしょうね。
今からでも、発想の転換をして、シンプルライフを目指したいですが、
私も、一年中、何の足しにもならないことをいろいろやるもので、
なかなか難しいですね(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-07-01 23:08
suuさんへ
本当に、物はあっという間に増えていきますよね。
お互いに物を買う時は、よく吟味したいですね(^_^;)

suuさんのおうちもキャンプに行ってたんですね~!
我が家の男性は誰も料理をしないので、向こうでも食事を作るのが、
行くまでは面倒に思う時もありますが、
行ってしまうと、自然を満喫して本当に癒されますね(*^^)v
Commented by YUKI at 2014-07-02 02:14 x
我が家にも不必要なものがたくさんあるの。
断捨離に挑戦したことはあるけど、なかなか捨てられなくてあまり変わりばえしないままクローゼットの扉を閉めました。
思い切ってやらないと駄目ですね。
Commented by ray-garden at 2014-07-02 08:04
YUKIさんへ
同じ、同じ!(笑)
中途半端な、生ぬるい断捨離をしたことはあります(^_^;)
本当に思い切って、(断腸の思いで)やらないと、とても出来ませんね。
しばらく休みなので、頑張りま~す(^^)
by ray-garden | 2014-07-01 08:14 | つぶやき | Comments(8)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る