人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんねの一言が・・・

昨日、次男の誕生日で、
幼い頃の可愛い思い出を書いたばかりですが、



今日は、母のグチです(^_^;)

83才でシルバーカーを押してて、
歩くのもやっとなのに、

時々、ふらふらと自転車で出かけるんです。

近所の方からも、もう乗せない方が良いと言われたし、
私も、危ない場面を見ています。


「絶対、だめだからね。お母さんだけじゃないでしょ。
 倒れたところを轢いた人は、一生台無しになるかもしれないのよ。」」
と言っても、まだこそこそ乗るんです。


先日、実家に行くと、
自転車の位置が変わってました。

「乗ったでしょう?」と言うと・・・
ぶすっとした顔してました。


自転車は処分するしかないかな~と思ってます。



ボケ防止に、毎週カラオケに行くのは、
母が大好きだからなのですが、

デイサービスの時の、
手芸は、みんな嫌いだと言うので、
何か持たせることにしました。


何故か、私が昔教えた、
刺し子の布巾を縫うのだけは好きなので、

今回、久しぶりにやってみようとなりまして、
材料を揃えてあげました。

デイサービスなら、針を管理してくれるので安心です。


母は物の管理が、昔から全く出来ないので、
高齢の今は、なおさら危ないんです。

「お母さん、絶対家の中で布巾を縫わないでね。
前に、二度も畳に針が落ちてて、
私、けがをするところだったんだから」

と言うと・・・


「・・・ああ、やらないよ~・・・」という返事。

こういう時は、絶対に嘘つきます(^_^;)


それで、5年くらい前に母にあげた、
可愛い針山と糸が一緒になっている、
裁縫道具を使った方が、針を失くさないと思い、

どこかと聞くと、
そんなものは貰ってないと言い張るんです。

探しましたが、とうとう見つからず・・・

それだって、気に入っていたのに、
母が欲しがるからあげたんですよ。



母は時計も幾つも失くしていて、
三つ目に買ってあげたものを失くした時、

買いに行く約束をしたら、
見つかったとのこと。

よくよく聞くと、
使っていたのは見つからなかったけど、
前使っていた2000円位の安いのが見つかったと言うんです。


実家に行ったときに見て見たら、
それは、何年か前に、
私がちょっと奮発して買ってあげた時計でした(>_<)


「おかあさん!
 これ、ずっと前に私が買ってあげた時計だよ。
 2000円じゃないわよ!
 けっこう高かったんだから!」

母に、物をあげるのは、
本当にむなしいし、もったいないです。


大事にしたことがないんですよ(^_^;)


で・・・
針山なんて知らないと言われ、
キレました・・・


「ねえ、少しは人から貰ったものを、大事にしてくれない?
 お母さんは、何でも欲しがって、
 いつもすぐに飽きてなくしちゃうんだから」


それに対して、母の反応は、
「え~・・・おかしいねえ、そんなもの最初から無かったよ。
お母さん、どこにも片付けてないんだけどな~?」


この時、思いました。
今まで感じたことありませんでしたが、
親子でも、せめてごめんねの一言が欲しいですよね。


言いませんね~この人は、絶対!(笑)



最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-06-25 00:21 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま