人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お風呂(温泉)キャップのレシピ

一年中、温泉ではお風呂キャップを愛用しています。

寒い露天の防寒対策や、

水で濡らして被り、
耳までひんやりさせて、のぼせ防止に。


試行錯誤して、今までに何種類も作りました。


今回、ご紹介は2種類です。


まず初めて作ったものは、こちらです。

お風呂(温泉)キャップのレシピ_d0299604_1651432.jpg




作り方です。
材料は、タオル、髪用の太めのゴム10cm、大きめのボタン

お風呂(温泉)キャップのレシピ_d0299604_16383962.jpg



1. 少しだけゆるめに、タオルを頭に巻き、
   Aの部分がどれくらい重なるかチェック。

   BとCを縫います。

2. 裏返して、DとEを縫い、
   被ってみて、Fの折り返しの長さを決めます。

   後で、ゴムが入ることを考えて、Fを縫います。

3. 表に返し、大きめのボタンを付け、
   髪を結わく、太めのゴムを縫いつけてボタンに掛けます。

4. 出来上がり図。
   端に可愛い模様の付いているタオルだと、
   正面から見たときに、良いですね!


次は新しいものですが、
これはもう6枚剥ぎの帽子ですね(笑)

お風呂(温泉)キャップのレシピ_d0299604_16584134.jpg


正面の出来上がりを、深い折り返しにしたい時は、
長さ30cmよりも長くとって下さい。

バイアスや、レースを付ける時は、
もっと短くして下さい。

お風呂(温泉)キャップのレシピ_d0299604_16404421.jpg




1. 裏表で、BC、DE、FG、HI、JKを縫っていきます。
   最後に青い線の、AとLを縫い合わせます。

2. 出来上がり、緩めの時は、
   Mの部分、後ろの青いところだけゴムを入れるので、
   その心づもりをして下さい。

3. 正面から見た図。



私のは、裏はこんな感じです。
端の始末は、全部ジグザグ掛けました。


お風呂(温泉)キャップのレシピ_d0299604_16411934.jpg


後ろ、ツルンとして、間が抜けたような感じがしたので、
タオルの余った部分で、リボンを作りました。

お風呂(温泉)キャップのレシピ_d0299604_16414717.jpg


う~ん・・・全然気に入ってません。
可愛くないですね(笑)



こちらの生地は、ジャージと言うのかな?

お風呂(温泉)キャップのレシピ_d0299604_16591418.jpg


これでも一枚作りましたが、
水にぬれると、伸びてしまい、
後ろにゴムを入れたにも関わらず、ブカブカになりました。

大失敗です(>_<)


本当に、ざ~っとですが、
お風呂キャップの作り方を紹介させていただきました。


質問が有る方は、ご遠慮なくどうぞ(^^)



最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-06-21 17:03 | 手作り

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま