人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジュースと紫蘇ジュース

今年も、この二つを作りました。
どちらも美味しいですが、
私はやっぱり梅ジュースが最高ですね~!

ずぼらな私は、毎年ネットで検索して、
適当なレシピを選んでます。

だから、いつも同じ味にはなりません(^_^;)


今年の梅ジュースなんて、
昨年より多く青梅を買ってきたら、
容器に入りきらなくて、

入る分だけ先に浸けまして、
足りない容器を購入してから、残りを浸けたので、

後からの方は、もう梅が少し黄色くなってました(^_^;)


そのあと、容器節約の為、
両方の嵩が減ってから、
大きい方の瓶に合体したら、
いろんな色の梅になっちゃいましたよ(笑)


去年拝借したレシピは、
梅に竹串で、ポツポツ穴をあけたんですが、
今年のレシピは、書いてないので開けませんでした。

開けた方がイイですね。
梅が柔らかくなるみたい。

この方が後で食べるときに美味しいです、きっと・・・


こんな感じです。(4L瓶です)

梅ジュースと紫蘇ジュース_d0299604_932584.jpg


まだ氷砂糖が残っていますが、
もう美味しく飲めますよ(*^_^*)

~作り方~


青梅と氷砂糖は同量。

防腐対策で、焼酎を少し。
梅2キロで、30cc位かな?(笑)


広い口の瓶をよく洗い、
私は乾かしてから、焼酎で拭きました。

1 梅を優しく洗ったら、一個ずつ丁寧に拭きます。

2 楊枝で、へたを取り、
  ブスブスと何か所か穴を開けます。

3 後は、梅と氷砂糖を適当に、
  交互に、瓶に並べていきます。

4 最後に、焼酎を振り入れます。

5 暫くは、毎日何度か、
  均等に砂糖が行き渡るように、
  回転させたり、ゆすったりします。


  氷砂糖が、ほとんど溶けたら出来上がり!




しそジュースは、昨年叔母が喜んでくれたので、
今年は少し多めに作りました。

しそ2袋で、こんなに沢山!

梅ジュースと紫蘇ジュース_d0299604_9395095.jpg



梅ジュースは氷砂糖使いましたが、
本当は白糖、グラニュー糖系は使いたくないんですね。

でも、てんさい糖や、三温糖だと、
色が悪くなるかしら?

あの綺麗な濃いピンク?紫?にはならないのかしら?


なんて考えてたら、ありました!

レシピの中に、てんさい糖で作ってるもの。

ヤッタ~!と、言うことで、
体に良いてんさい糖で作りました(*^^)v


~作り方~

しそ      2袋
てんさい糖  1キロ強
水       3600cc
酢       300~400cc
レモン汁   適当に


1 よく洗って、茎を取る。

2 お鍋が沸騰したところに、葉を投入。
  かき混ぜながら、5分位茹でる。

3 葉を取り出すか、網で濾して鍋に戻す。
  もったいないので、葉も絞る。

4 お砂糖を入れる。
  溶けたら、火を止めてお酢を入れる。

レモンは、別に入れなくてもいい。




しそは、ゆで始めた時に、
泥みたいな色が出て来るんですが、

お酢を入れると、
一瞬で、綺麗な濃いピンクに変わります。
なんか、その瞬間がいいんですよ~(^^)


こちら出来上がり!

梅ジュースと紫蘇ジュース_d0299604_9263488.jpg


2Lの瓶2本と、
1L弱の瓶に1本出来ました。

費用は、全部で1000円位でしょうか?

てんさい糖じゃなければ、
150円くらいお安く出来ます。

どちらも、3~5倍くらいに希釈して飲みます。


とっても美味しいですよ!
夏バテ防止にもおススメです!(^^)


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-06-16 09:35 | 手作り

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま