ポジティブな暮らし!

50年以上生きていると、
本当に色々なことがありますよね。

子供の悩みは、もう卒業した方も、
多いかもしれませんが、


体もあちこち支障が出てくるし、

親の面倒も見なきゃいけないし、

自分が姑の嫁姑問題・・・



若い時は、いつも何か不満で、

何で私ばかりこんな思いをしなきゃいけないの?
私が何か悪いことしたかしら?

あの人は、暢気でいいなぁ!
不公平じゃない?



あんな意地の悪い姑なんて、

一生大嫌い!
絶対仲良く出来ない!

いなければ良いのに・・・

と、ずっと思っていましたよ。



でも、こんな私でもやはり成長します。


今はただただ、少し呆けたお婆ちゃんにしか見えません。

もう、憎んでも仕方ないし、
勿論、仕返しなんて出来ませんよね。



憎しみの感情って、
自分にマイナスになるだけで、
何も生まれないんだって、

つくづく実感しているこの頃です。


人の陰口を言ってしまった後、
すごく自己嫌悪に陥ってしまったこと、
ありませんか?

私は、いっぱいあります(笑)


もうこういうことも、
卒業したいな~と思っていますが、

これがなかなか難しいですね。


職場の意地悪ばあさんのことも、
誰かに聞いてもらいたいし(^_^;)


相当変わってる夫のグチも聞いてほしい(笑)



でも・・・
どんな時もプラス思考、
ポジティブにいきたいです。


不平不満を並べ立ててるうちに、
お婆さんになってしまうのは、

あまりに悲しいですね(T_T)



以前に書いた、長男の座右の銘です。

「人生思った通りにはならないが、
 やった通りにはなる!」


望んだようにならないときは、
自分がそれだけのことをやっていないのだと、
あっさり諦めましょう(^_^;)


毎日がつまらなければ、
周りのせいにしないで、面白くしましょう!

何かを始めようと思っている方、
思い切って始めましょう!

歩けるうち、一人で出られるうち、
どんどん色々なものを見て歩きましょう!


頑張れ~!



偉そうに・・・って思われるかもしれませんが、

今夜は、
50代の方のブログを読んでいて、
感じたことを書きました。


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




Commented by sugarmoment at 2014-06-10 21:57
読みながら、うんうんと頷いてしまいました^^
私も若かりし頃は舅に対してトゲトゲしてました。
自分的にはずいぶん丸くなったと思いますが、
時には家族の前で愚痴をこぼすことも。

でも仕事をしてると、そればっかり考えてるわけにもいかないからちょうどいいのかも。
だって、私の職場にもいますから、こわーいオネエサマが^^
そういう人とはつかず離れず上手に付き合う、
年を重ねたせいかそんな世渡りも出来るようになりました(笑)

ポジティブに、何事も楽しむことって大事ですよね~♪

Commented by YUKI at 2014-06-11 02:27 x
本当にそうだね~やった通りにはなるか・・そのとおりです。(*^_^*)
しかし、歳をとると強くなるわ。
新入社員の頃はメソメソしていたのが嘘みたいだもの。(笑)
Commented by ゴル子 at 2014-06-11 06:05 x
全く全く同感です。
でもね・・・・人間の器が小さい私。人間が出来ていない私。
ファミレス・ドリンクバー前に本音で喋り、愚痴れる友達の存在が無ければ爆発しそうな時ってあります。
そして、言ってはいけない事を何も言わず聞いてくれるのが我が家のワンコ。彼が暴露本を出したら、メチャクチャ話題になるだろうなぁ~。
友達&ワンコの存在は偉大です!
お兄ちゃんの言葉、素敵です。折に触れて、反省しつつ残りの人生を歩んでいきたいと思いました。

Commented by syuwacchi-tonton at 2014-06-11 08:05
本当に色々ありますね~。呆れるほどに!!
それでもわっちの場合、家に閉じこもって好きなように生きてる方だと思うので(社会のお役に立たないからであって・・・もにょもにょ・・・ははは☆)社会に出て働くとなると どれほど大変なことかと思います。
わっちは、世間知らずのままに成長が止まってますからね~(*ノωノ)
人に揉まれて、人に教えられて その後姿に学んで人は生きるものなのでしょうから 嫌なことも学びなのでしょうかね?
でも、嫌なものは嫌ですものね。
わっちは、可愛いばあちゃんを目指してるんですが、「舌切り雀」の業突く婆さんにまっしぐらかも~???
あっ、でも、この頃は 覚えれないことの方が多いんですよね。これって ある意味、助かってることもありますわ。うふふ♪
Commented by ぽん at 2014-06-11 17:21 x
愚痴はやっぱり言ったほうがスッキリしますよね〜
僕の家は他とはかなり変わっていて、女房が旦那っぽくて
僕が完全に主婦兼母親役をやっています。
そのため、旦那っぽい女房への愚痴を僕の実の母と娘から
いつも聞かされるという状況だったり。。。
女房からの母や娘に対する愚痴も僕が聞いているんですけど。
で、僕の愚痴はなかなか聞いてもらえないので、やはりネット上の
お友達に聞いてもらうことが一番多いかもしれませんww
長男さんの座右の銘、とても良いですね。まさにその通りですね!!
僕も昨日今日、ちょっと嫌なこと(仕事関連)がありましたが
プラス思考で行きたいと思います♪
Commented by ray-garden at 2014-06-11 20:34
yumeさんへ
若い頃って、自由な時間もあまりなく、友達とお茶しては、
お互いに不満を言ってた記憶が多いですね。
確かに、仕事を持っていると、紛れることが多いです。

年齢とともに丸くなる人でありたいですよね。
時々、若い頃よりますます短気になっていく人がいますが、
そうはなりたくないなと思っています。

いつもニコニコ、プラス思考で行きましょう(^^)
Commented by ray-garden at 2014-06-11 20:38
YUKIさんへ
私なんて、何にも努力しない人だから、
思い通りにならないのは当然ですね。
なったら、頑張ってる人に悪いな~っていう話です(笑)

年とともに強くなるし、何だかんだ図々しくなりますね(^_^;)
でも、それが良いのかも・・・
多分、大体どこも夫が早く死んじゃいますからね(笑)
Commented by ray-garden at 2014-06-11 20:48
ゴル子さんへ
私も人間が小さいので、しょっちゅうグチグチ言ってますよ(^_^;)
ドリンクバーは、そのための場所なのです(笑)

イオン君がゴル子さんの暴露本を書く?それはかなり面白いでしょうね(^_-)
私は運転しながら、車の中でいつもブツブツ言ってますよ。

長男の言葉、私もその通りだと思います。
思った通りなんかにはなりませんよね~!
Commented by ray-garden at 2014-06-11 21:00
わっちさんへ

わっちさんは、お家にいても、自分の趣味を持っていて、生活を楽しんでいますよね(*^^)v
人にはそれぞれ向き不向きがありますから、
その中で、豊かな気持ちで暮らしていくことが幸せなのかな~と思います。
私からすれば、いつもお家の中をきちんと守ることは、すごく偉大です(^_^;)

わっちさんなら、きっと着物が似合う可愛いお婆ちゃんになること、
間違いないと思いますよ~!(^_-)




Commented by ray-garden at 2014-06-11 21:07
ぽんさんへ
安心してグチを聞いてもらえる相手がいることは、とても幸せですよね。
でも、ぽんさんはみんなのグチを聞かなくちゃならないんですね~(^_^;)

なかなか、ユニークな家族関係の様ですが、
何だかんだ言っても、仲の良い家庭の様子が伺えます(^^)

長男の言葉、まさに仕事にも当てはまりますよね。
振り返ると、胸を張って、「努力しました!」なんて、
言えるときはほとんどなかったです(^_^;)
by ray-garden | 2014-06-10 21:44 | つぶやき | Comments(10)