浅草演芸ホールレポート!


昨日は、友人のNさんと、
落語を聴きに行きました。

浅草演芸ホールは、よく行く東洋館と同じビルの一階です。


此処に行くのは、三年ぶりくらいです。
今回は知り合いから、招待券を頂きました。

以前は、チケットを買っていたので、
招待券は初めてで、
何もルールが分かりませんでした。



一時間ちょっと並ぶつもりで、
早めに出て行くと、

そこには、男性が二人並んでました。

後で整理券を配るようなことが書いてあったので、
友人と交代で並ぶことにして、
私は買い物に。

d0299604_910128.jpg



30分くらいして戻ると・・・・
え~っ!すごい人です。

友人はもう整理券を持ってました。
しかも、468番と469番です。


友人が周りの方に聞いた話ですが、
早い方は、朝7時くらいに来て整理券をゲットするらしいです。


それから、街をぶらぶらしてるから、
誰もいなかったんですね(>_<)

病院の順番取りみたいです。


時間になり、数字の若い順から入場します。
やっとの思いで中に入ると、

席が無い!!!

もう必死でキョロキョロと空席を探すと・・・
ありました!!!
しかも前から6列目の真ん中二つ!!!
特等席じゃないですか~!
ここが最後の二つなんて、奇跡です(^_^;)


で・・・
座って気付きましたが、
もう若手の落語家さんの落語、
すでに始まってました(*_*)

皆さん、席取り直後でざわざわしてて、
早めに座った方もお弁当出したり、
あまり聴いていません。


プログラムにも、名前が載ってないし。
前座さんと言うんでしょうか?

厳しいものがありますね。


さて、プログラムの演目が始まり、
困ったのがお弁当です。

こういう時、端っこなら見えないから食べやすいですよね。

ど真ん中で、丁度落語家さんの視線が落ち着くような席です。
しかも、東洋館と違い、食べてる方がいません。


たった10分の休憩は、
三時に一回です。

仕方なくそれまで我慢して、
三時に急いでガサガサ出して食べました。


10分有ったでしょうか?

半分、食べたところで幕が開き、
どうしようかと迷いましたが、

かなり空腹でしたし、

押し寿司なので、持ち帰って夜食べるのも、
捨てて帰るのも嫌なので、

落語家さんと、顔が合いながらも、
頑張って必死で食べちゃいました(笑)


以前、母と来たときは、
チケットを購入して、先に入れたので、
始まる前にゆっくり食べることが出来ました。


ここが、招待券(タダ券)との、
大きな違いですね(^_^;)

とても母は連れてこられませんね。


この日は真ん中の席なので、
トイレに行かないように、水分も控えました。

私はトイレが近いので(^_^;)



肝心の落語のお話は明日・・・


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックをして下さると嬉しいです053.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by sato933 at 2014-05-28 17:48
私も、落語好きです^^
ここも前に行ったことあって。
紙切りの方、出演されていませんでしたか?
Commented by ray-garden at 2014-05-28 18:36
さとさんへ
さとさんも、落語がお好きなんですね(^-^)
昨日の紙切りは、林家正楽さんでしたよ。
紙切りの方も、個性的だったり、喋りがとてもお上手な方がいて、面白いですよね!
Commented by YUKI at 2014-05-28 22:26 x
いいなあ、いいなあ。
楽しそうだな~。
私も聴きに行きたいわ~(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-05-29 08:39
YUKIさんへ
YUKIさんも落語がお好きでしたよね。
近くだったらご一緒したかったな~!(^^)
今回しばらく振りで行って、また落語の良さを再確認しました。
by ray-garden | 2014-05-28 09:10 | お出かけ | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る