たまには電車で・・・


我が家は車で出かけることが多いので、
ショッピングモールばかり行ってますが、

昨日は久しぶりで銀座に行きました。

昔は、近場では、お洒落な雑貨も、
変わった文房具も無かったので、
時々、行きました。

銀座って、やはり落ち着いていますね。

高校生や若者ではなく、
常に大人が主役の街だと思います。


私の母は、浅草育ちなので、
足立区に移り住んでからも、
お出かけは浅草が多く、

銀座とは無縁でした。


私と銀座との出会いは、多分6歳頃・・・

若い頃、一年中着物を着ていた叔母が、

足袋を作りに行くときに、
従姉妹と一緒に連れて行って貰いました。


クリスマスが近かったこともあり、
なおさら華やかな雰囲気になっていたのか、

幼い私には、特別な場所に見えました。



中学生の頃は、
上の兄の彼女(兄嫁)が、銀座に勤めていて、

仕事帰りに待ち合わせて、
映画やご飯に連れて行って貰ったものです。

姉のいない私は嬉しくて、
兄の彼女(兄嫁)が大好きでした。


もう兄とは離婚してしまい、
兄もそのあとに亡くなり、

思い出すと、切ないことだらけですが、

銀座は今も変わることのない、
お洒落な大人の街だな~と思います。


昨日は、まず文具を見に、
伊東屋さんに行きました。

そこで、
マイノートを作りました。


好きな表紙を選び、
好きな中身(紙)を10枚選ぶと、

これを綴じてくれるんです。


表紙は、柄や絵が描かれている物もありましたが、
私は、赤と緑の型押しというのかな?

d0299604_9214187.jpg


この二つにしました。


一冊は縦書き、
これは大切な短歌を書き留めておくのに使います。

d0299604_9221058.jpg


真ん中だけピンクの紙にしました。


もう一冊は、こんな感じ。

d0299604_9223069.jpg


これは季節ごとの衣類を書き留めるのに、
使いやすいかなと思いました。


大袈裟ですが、
これで、世界に一冊のマイノートの出来上がり!

(350~450円位)



そのあと、ユニクロに行きました。
テレビで観た、
あのTシャツを作りたいと思いまして・・・

売り場は思ったほど混んでいませんでしたが、
他のお客さんと店員さんのやり取りを、
耳を澄まして聞いていたら、

スマホに入っている画像を取り入れて、
プリントすることは出来ないそうです。


画像は、ユニクロの機械(オバサンは名前が分かりません)で、
その場で、写したものじゃないとダメなんです。

という訳で、こちらは断念。
ガッカリです~(T_T)



昨日のランチは、美味しい鯛茶漬けを戴きました。

4年ほど前に、すごく美味しい鯛茶漬けを食べてから、
大好きなんです(*^_^*)


万歩計、付けておけば良かったな~と思うくらい、
久々の銀座を歩き回りました。


たまには、イイですね、
銀ブラ!(笑)

最後まで読んで頂き、有り難うございます!
ここかな?と思うところに、クリックをお願いします058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by なでしこ at 2014-05-26 20:34 x
みずたまさん、こんばんは。
私は銀座に数回しか行ったことがありませんが大好きです。
娘と買い物に行きました。
お登りさんにとっては銀座は東京に来た~と言う気がします。

自分だけのノートお洒落ですね~。
それに季節ごとの衣類を書きとめるのっていいですねぇ。
私も真似しようかしら。。。
Commented by YUKI at 2014-05-26 21:13 x
あら~いいですね。自分だけのノート!ワクワクしますね。私、文房具、特にノートが大好きなんです。
素敵!
Commented by junko at 2014-05-26 23:26 x
こんばんは(^。^)
私も明日娘と銀座に出かけます。
若いころ、銀座にお勤めしてたので、懐かしいお店でご飯とか食べたいなとか思いますが、高校生の娘は銀座まで行ってもいつもサイゼリアでご飯、スタバでお茶って感じです。

伊東屋さん、楽しいですよね♪
ノート、とっても素敵ですね。書くのが楽しくなりますね(^^♪






伊東屋さんはたのしいですよね。
Commented by ray-garden at 2014-05-26 23:36
なでしこさんへ
私も都内とは言っても、外れですので、
都心に行くとおのぼりさんの様なものですね(笑)
銀座は上品なイメージありますよね。
最近買った本に、ワードローブのノートを作りましょうと書いてあって、
ふむふむと思っていたところに、このノート!ぴったりですよね(^_-)
Commented by ray-garden at 2014-05-26 23:44
YUKIさんへ
やはり、文房具好きでしたか(^_-)
最初は、優しい色で探しましたが、
緑が気になりまして・・・
私の中では、緑と来たら相棒は赤!
クリスマスカラーが大好きなんです(*^^*)
表紙、30種類くらいありましたよ。
Commented by ray-garden at 2014-05-26 23:51
junkoさんへ
お勤めしてたんですね、じゃあいろいろ
詳しいでしょうね(^-^)
お嬢さんとお洒落なランチをしてくださいね。羨ましいです。

伊東屋さん、飽きませんよね。
私は、カードとかポチ袋、それから筆記具が好きなんです。
あのノートの中身は、レシピ用みたいですね。
Commented by amaou777 at 2014-05-27 14:55
ワードローブのノートってどのように活用するのですか?
洋服の絵も書くのですか?
着てない洋服もあったりするので
気になります
Commented by ray-garden at 2014-05-27 23:05
amaouさんへ
雑誌で読んで、真似しようと思ったんですが・・・
あのノートじゃ、ちょっとダメみたいです(^_^;)
絵は描きますが、特に説明が要らないことに気付きました(笑)
どう活用するかは、これから考えます。

あれは、レシピノートにしま~す!(^^)
by ray-garden | 2014-05-26 09:28 | お出かけ | Comments(8)