頑固な母にまいりました・・・

今週、デイサービスの職員さんが、
母の所に面接に来てくれるんですが、

最初に介護認定士さん、
次にお世話になる〇〇園の介護支援専門員さん、

今度は3度目の面接になります。


母は相手の前では、噯にも出さないんですが、
「あ~!めんどくさいんだね!何回も何回も!」
と、すぐに怒り出すので、

この前のはこういう人、
先週のはこういう人、
今回の人で最後だからと説明しました。


すると・・・
「え?四回目だよ。
男の人も二人で来たじゃない」

と、言うんです(*_*)


以下、会話です。


私「男の人なんて、一度も来てないじゃない」

母「来たよ、一人目と二人目の女の人の間に」

私「女の人しか来てないよ。絶対間違い。
  じゃあ、どんな格好してたの?何話したの?」

母「なんかジャンパーみたいの着てた。
  30分くらいいたよ。
  第一、お前だって一緒にいて、話聞いたじゃない!!!」

私「一緒になんていないわよ。
  それに誰か来るときは、まず私に連絡が来るんだし、
  そんな連絡受けてないからね」

母「だって来たんだからしょうがないじゃない!!!
  お前、一緒にいて話聞いてたのに、
  何で覚えてないの!」

もう、母はキレてました(>_<)


険悪なムードの中、食事を始め、
消化に悪いので話は一旦中止・・・


母が落ち着いた頃に、

確かな機関から来た人なら、
必ず最初に名刺を渡すこと、

まずジャンパーはあり得ないこと、

私は毎日必ず手帳に、
その日の予定や出来事を記入しているけど、
一切記録が無いこと・・・

などを、説明し、
初対面の人を、家にあげないように言いました。


何かを名乗って人が来たときは、
玄関を開ける前に、私に連絡するようにと言いましたが、

私の仕事、直に外部と連絡が取れないんです(T_T)

窓口になる番号にかけて、
呼び出してもらわなくちゃなりません。

そうなると、そこでまた母が、
何かやらかしてしまいそうな予感・・・・


何か対策を考えなくちゃダメですね。

それにしても、母があんなに頑固だなんて、
今さらながらビックリです(>_<)


年のせいもあるでしょうが、
何を言っても、素直に聞くと言うことが無いんですね。



私は幼い頃から母に、
「お前は本当に強情で、可愛くないね。
 女は素直が一番。」と、言われて育ちました。

でも実際は、一番強情なのは母なんです(T_T)

亡くなった兄もこぼしてましたから(^_^;)




それにしても・・・
その男性二人って誰なんでしょうかね?


そもそも、来てるんでしょうか・・・?




最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートかカエルをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
Commented by ゴル子 at 2014-05-07 09:08 x
そこまで仰るなら、男の人・・・来たのかしら?!
何だか、気持ち悪いですね。
みずたまさんも御苦労様でした!
兎に角、お食事は美味しく頂きましょ~~(^^♪
Commented by ray-garden at 2014-05-07 09:22
ゴル子さん、おはよう!
以前、ある人に会ったのが5年前なのに、
今年の初めだと言い張ったので、男性が来たのは、ずっと前では?
と言うのが、私の中では有力なんですが・・・謎ですね(._.)
早速、二番目の兄に電話して、対策を練ることにしました。
昨日は話してて疲れましたが、これは序の口なんでしょうね(^_^;)
Commented by hisa at 2014-05-07 16:35 x
こんにちは!
事実なのか、作話なのか、勘違いなのか・・・?
いずれにしても、「否定」してはだめなんです。
否定されることで、ますます意固地になりますから
ん?と思いながらも、
そうだっけ?みたいに流してくださいね
だんだんいろいろな問題が出てきそうですね~
Commented by ray-garden at 2014-05-07 20:01
hisaさん、こんばんは!
hisaさんの言うとおりの様ですね(^_^;)
むきになってましたし、最近よく嘘をつくようになりました。
もともとつまらない嘘をつくところがあるんですよ。
本当に、先が思いやられます(>_<)
アドバイス、有り難うございます。
Commented by YUKI at 2014-05-07 21:28 x
年をとると頑固になっちゃうし、勘違いもあるだろうし・・
夫とよく言いあいするんですが、夫が正しいのか自分が正しいのか結局結論が出ないんです。
みずたまちゃん、大変だろうけどお母様と仲良くね。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-05-08 10:08
YUKIさん、おはよう!
私より10歳ほど年上の友人夫婦も、昨年くらいから喧嘩が絶えなくて、
二人で色々話し合った末、お互いに短気になってるのは、
やはり年を取ったせいじゃないかと・・・。
私も勘違いする回数が増えましたね。
でも!昨日のは違いますよ~(笑)
by ray-garden | 2014-05-07 08:47 | | Comments(6)