ここだけは呆けないぞ~!

こんにちは!
昨夜から、マーカーのカリグラフィーに夢中です(笑)

マーカーだと、パターンさえ覚えると、
こんな感じで、すぐ書けるようになります。

d0299604_1629438.jpg



すっごく楽しいです!(^^♪



今日は、母の介護保険のことで、
足立区役所まで行きました。


デイサービスに通わせるため、
暫く前に、介護認定士さんに自宅に来ていただき、
結果待ちだったんですが、

いつまで経っても、書類(介護保険証等)が届かないと言うので、
昨日、電話をすると、もうとっくに郵送しているとのこと。

まあ、こんなことではないかとは予想してましたが・・・。


どうしてもその封筒が見当たらないので、
再発行をしてもらうために出向きました。



ところが!

母の身分証明書を提示する段になり、
なんと母が出したのは、

介護保険の保険証です!!!

そこには要介護1と書いてありました。


母は、
「絶対届いてないよ」と言い張っている、
その郵便物に入っている保険証を、持ってました。


介護保険証の再発行をしにきて、
身分証明に、バッグから介護保険証を出したんです(^_^;)



「もうとっくに郵送したんだって」と言っても、

「そんなはずはない」の一点張りだったのですが、
これはもう勘違いを認めるしかありません。

ほんとに、年寄りって認めない人が多いですね(^_^;)


でもこれで、デイサービスに通えるんですから、
私も一安心です。




お願いするのは、
我が家から目と鼻の先の施設で、

私はここで、ボランティアを三か月した後、

「喫茶のコーナーの方が辞めてしまわれたので、
どうでしょうか?」と言われ、
一年半ほど仕事をしていました。


そんな訳で、母も安心してお任せできますし、

母は母で、
「一年中カラオケしてる人もいるのよ」
と、私が言った瞬間から、
もう行きたくてウズウズしているんです(笑)



ホッとしたところでランチはどうしよう?となり、
区役所の中のレストランの評判が良いので、
食べて帰ることになりました。


確か一番上の階が、レストランだったよね~?と、
思いながら、案内板を見ようとすると、

「14階!14階だよ!」と、
いつになく、はっきりした母の声。


えっ!そうなの?ということで、
見てみると、間違いない、14階です。

母は、食べ物のことになると、
記憶力が良いんですよ!(笑)

本当にびっくりします(*_*)



先日のお墓参りの帰りも、
どこでご飯を食べようか~?なんて、
なかなか決まらずにいたら・・・

ちょっと忘れていた丁度良いお店を、
パっと思い出しました。


これって、どういう能力なんでしょうね?

いつも、どんどん忘れて行っちゃうんですけど、
しっかり覚えてる。
母の元気は、やはりここからですね!(^_-)


私は、ビーフシチュードハンバーグを注文。
美味しかったです!

d0299604_16292775.jpg


(ちょっと、食べ始めてから写したから、
汚くなっちゃいましたけど)

これで、750円!
ちょっと、注文を忘れられてしまって・・・

お詫びにと飲み物を付けてくださいました
急いでないから、得した気分です(*^^)v



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-04-22 16:36 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

いつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々の書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してメンバーの皆様に沢山の方の生活、趣味、生き方をお伝えしご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えております。

新たな交流なども楽しんで頂けるかと思います。

是非一度、遊びに来てください♪
Commented by 三日坊主男 at 2014-04-22 19:33 x
食べ物のことは忘れないんですね!
可愛いですね~♪
お母様の元気の源なんですね(^^♪
Commented by なでしこ at 2014-04-22 19:55 x
みずたまさん、こんばんは。
また新しい趣味?見つけられましたね~。
書くことが好きなだけあって上手に書けていますね。

お母様まだまだ大丈夫みたいですね。
可愛いお母様だわ。

お母様はカラオケがお好きなんですか。
義母もカラオケ教室に10年くらい通っていましたよ。
声を出すことは良いことですものね。
お母様も楽しみが増えそうで良かったですね。。。
Commented by ray-garden at 2014-04-22 23:38
シニア・ナビ事務局様、初めまして(^^)
先ほど、少しサイトを拝見しました。
私は、パソコンがすごく苦手なのと、
仕組みがチンプンカンプンで、よく分からないんです。
すみません<m(__)m>
時間のある時に、またゆっくり拝見させていただきますね。
Commented by ray-garden at 2014-04-22 23:41
三日坊主男さん、こんばんは!
はい、母は食いしん坊ですから(笑)
でも、楽しみは一つでも多い方がイイですよね!
誰でも食べてる時は、みんな幸せですもの(^^)
Commented by ray-garden at 2014-04-22 23:48
なでしこさん、こんばんは!
普段、仕事でも字の書き過ぎで、腱鞘炎なのに、
ほんとにおバカな私です(^_^;)
母は、食べることとカラオケが大好きです!
父が生きている時は、夫婦げんかをすると、自転車を漕いで、
一人カラオケに行ってました。
二時間位歌って、憂さ晴らししてたようです(笑)
デイサービスで、新しいお友達が出来るといいなと思っています。
Commented by junko at 2014-04-23 14:55 x
以前、足立区に住んでいて、婚姻届を足立区役所に出しに行った時、そちらのレストランで主人と食事をしました。
それから数年、区役所には何度か行きましたが、食事をしたのは、その入籍の日一回きりなので、よく覚えています。
もうはるか昔々のことですが、懐かしい思い出です。
お母様、お近くでディサービス受けられるようで、良かったですね。
新しい出会いも刺激になって、ますます元気になられることと思います。

同世代だと思いますので、杉田二郎さん知ってますよ(^。^)


Commented by ray-garden at 2014-04-24 09:44
junkoさん、おはよう!
へぇ~!足立区にお住まいだったんですね!
婚姻届を出した後のランチですか、思い出に残っているでしょうね。
母は私と一緒で人懐こいので、すぐにお友達が出来ると思います。
あまり歩けなくなってからは、一人でいる時間が増えたので、
デイに行くのを楽しみにしています。有り難うございます(^^)

杉田二郎さんの、すぐ目の前での生歌、素敵でしたよ~!
Commented by hisa at 2014-04-24 12:57 x
お母様の介護保険証事件、なかなかユニークでしたね^^
ご家族からすると、なかなか届かないのは心配でしたが・・・・
しっかりご自分で持っていたとは^^
我が家も、義母が郵便管理があやしくなった時から我が家に転送してもらうように変更しましたよ。

すぐお近くの、様子も分かっているデイサービスに行かれるのはよかったですね。
いろいろな刺激を受け、お友達を作って、楽しく過ごせるといいですね
Commented by ray-garden at 2014-04-24 22:54
hisaさん、こんばんは!
本当に落語みたいなお話で、いつもオチを付けてくれる母です(^_^;)
歳をとると、なかなか頑固で・・・
何度も、届いてるんじゃない?と言ったんですが、無いの一点張り!
親子でも、あまりズケズケと家探し出来ませんからね(>_<)
私も、転送をお願いしてきました。
新しく友人を出来ることで、脳が活性化されることを祈ります(*^^)v
by ray-garden | 2014-04-22 16:13 | | Comments(10)