人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「愛がこわれるとき」

今日は、すごいタイトルがついています(笑)

昔、ジュリア・ロバーツの映画にありましたね。

あれは、サイコスリラーでしたが、
結婚生活で、愛が壊れる瞬間に直面した方も、
私たちの年代なら、たくさんいらっしゃると思います。



私には、はっきりと、その瞬間の記憶があります。

それは暴力でも、浮気でも無く、
ほんの小さな出来事で、
夫も全く気付いていないようなことです。


若くして結婚したので、
随分いろいろなことがありました。

お金も無かったし、
酒癖の悪い夫は、喧嘩で骨折したり、

酔っぱらい運転で捕まり、
長男の手を引いて、次男を背負って、
夜中に警察に行ったり・・・


でも、若い時から、二人で頑張って、
一緒に苦労してきたという気持ちがあり、

まだ愛情はありました。




あるとき、夫は大変な現場を抱えて、
心身共に疲れて、私に当たることも多く、
毎日かなりイライラしていました。

大変だな~と思い、
食事とか、その他いろいろ、
私なりに気を配っていたんですが・・・


ある日、帰宅した夫が、
行きつけの飲み屋さんに、一緒に行こうと言いだし、

私は気が進まなかったんですが、
機嫌を損ねてはいけないので、付き合いました。



そして・・・

お店に入った瞬間、夫はこう言ったんです。


「ママ、やっとあの現場終わったよ~!」と。

ママはニコニコして、

「あら~、良かったわね。
 ご苦労様でした。」と言いました。


え・・・?
あの大変な現場、終わってたんだ・・・

いつ?
全然知らなかった・・・


目の前でママと乾杯している夫を見て、

毎日、疲れていると思い、
一生懸命神経を遣っていたことを考えました。



「もう終わってたんだ?」と聞くと、

「あれ?おまえに言ってなかったっけ?
 一昨日、終わったんだよ。」


そう、言われた瞬間、

何だか長年一緒に頑張ってきたという、
自分の中の何かが、
本当に音を立てて、崩れていく気がしたんです。


うちは自営なので、
職人さんの面倒や、決算まで全部私がやります。

一年中深く関わっているので、
すごくショックでした。


ママさんだからと言うのではなく、、

大変なときは私を巻き込むのに、
嬉しい時は、外の人たちと祝うんだ!


最初に伝えたいのも、
一緒にお祝いしたいのも、私ではないんだな~と、
しみじみ思ってしまいました。


それがとっても悲しくて、
本当にむなしかったんです・・・


本人は、何の意識も無いことだと思いますが、
何故か、その時、
私の中で、何かが終わってしまったんですね。

それからずっと、
「夫婦は他人」と、常に思っています。



でも・・・

あら、不思議!
これがけっこう楽ちんで、快適です(笑)

ご夫婦仲の良い方が聞いたら、
寂しい夫婦に思われるでしょうが、
慣れって、恐ろしいですね(^_^;)



最近、何度か「卒婚」なんて言葉、聞きましたが、
うちの夫婦もこれに当てはまるのかな~?


これからも、家族として
子供たちの為にも、

出来るだけ仲良くしていく所存でございます(笑)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-20 17:09 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま