人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人気の「涙活」(るいかつ)???


今朝、NHKで観たんですが、
初めて聞きました(*_*)

簡単に言うと、
泣くことで、ストレスを解消することだそうです。


悲しみの涙でも、
感動の涙でも、

泣いているときは、

交感神経(緊張)よりも、
副交感神経(リラックス)の活動が、
活発になっているので、

ストレス解消に効果があるとか・・・


今までに30回以上開催され、
のべ2000人以上の方が受けられたそうですよ。



泣ける落語、「泣語」を聞いた後、

母を亡くした息子の思いを綴った動画を見たりして、
積極的に涙を出すようです。


その後は、涙友タイムというお喋りの時間が・・・



へぇ~!っと、思いました。

何だか、みんなが一斉に泣いてる姿、
想像しにくいんですが、

若いサラリーマンの男性は、
涙活によって、ストレスから解放されたそうです。


大きな効果があるらしいですよ。




さて、こんな私ですが・・・
やはりストレスはあります。


でも!
それを上回るくらいの、
ストレス解消法がたくさんあります(笑)


日々、色々なことに癒され、
色々なことに感動しています。



しかも・・・・

私は、ものすご~く涙もろいんですよ。

ニュースを見ていても、
しょっちゅう涙して、鼻をかんでいます(^_^;)


見知らぬ人の花嫁姿に泣き、

通りがかった幼稚園の入園式の光景に泣き、

運動会の入場行進に泣き・・・



もう毎日が、超涙活!(笑)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-17 08:36 | 健康・美容

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま