お風呂の「困ったさん」

温泉通いをしていて、
いつも感じることがあります。


女湯って、当然女性だけの世界なので、
得てして、無法地帯になってしまいがちです(^_^;)

だからこそ、品格が問われる場所だと思います。


先日も、まるで酔っぱらいのオジサンが、
そのまま仰向けに倒れちゃった・・・みたいな、
すごい格好で寝てる女性いましたよ(笑)

言うまでも無く、素っ裸ですけど(^_^;)


迷惑を掛けてるわけではないので、
よほど気持ちがいいのか、
はたまた疲れてるのかと、思うだけなんですが・・・


男湯には、そんなに大胆な人はいないらしいですよ。
みなさん、タオルで前を隠すみたいですし(笑)

女湯は、前を隠す人なんて、
ほとんどいません、私も含めて(^_^;)


最初は、どうしたものかと思いましたが、
郷に入れば郷に従え・・・
という訳です(^_-)




ところで昨日は、
「大変な困ったさん」がいたんです。


いつものぬる湯(内湯)に浸かっていると、
後から来た、60過ぎの方・・・


湯船で、十回くらい顔をバシャバシャ洗い、

そのあと、三回くらいに分けて、
中のお湯を口に含み、

グジュグジュ、グジュグジュした後、

縁から顔を出して、
皆さんの通り道にぺッと吐き出すんです。

それを、繰り返し何度も!


私は、4回目くらいで、、
とてもそこには入っていられませんでしたが、


周りの方も、少し離れた方も段々と気付き、
小さな女の子までも、じっと見ていました。


一年に100回近く、温泉に通ってますが、
こんな人を見たの初めてです。


近くに店員さんがいたら、
注意をして貰いましたよ(>_<)



それから露天に行っても、
あの人が来たら困るな~と思い、
何度も確認してしまいました。




お風呂から出て、夫と合流し、
その話をした途端、

「あっ!さっき見かけた人じゃないかな~?
 たくさん大きな荷物を引っ張って歩いてた人!」

と言うんです。


今まで考えたことありませんでしたが、

お家の無い方が、温泉に入りに来ると言うことも、
充分有り得るんですよね。


昨日は、すごく混んでいて、
かなりの洗い場待ちだったので、

私はたまたま空いていたシャワーで、
体を洗ってから露天に行きました。


もし・・・
滅多にお風呂に入らない方が、
洗い場が混んでいるからと、
どこも洗わずに湯船に浸かっていたら、困りますね(^_^;)


あの女性がそうだったなら、

湯船で、何度も顔を洗って、
口をゆすいでいたのも、よく分かります。



もちろん誰でもみんな同じように、
お風呂を楽しむことは良いことですが、

やっぱりマナーは守って欲しいですね・・・



この日は、戸田市の
七福の湯でした。

d0299604_1324645.jpg



ここは、とってもいいんですが、
露天にぬる湯はつぼ湯だけなんです。


ところが、この日は広い方の一つが、
ぬる湯になっていました。

温度計は、いつもと同じ、41.1度になってるんですよ。
でも、絶対にいつもよりぬるいんです(^^)


すごく気持ち良くて、の~んびりと浸かれました。

すぐ横の女の子と、お母さんも、
「今日はぬるくて、良い気持ちだね~!」と、
ニコニコしていました。


いつもこうだと、言うこと無しなんですが・・・
次回はどうかしら?



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by hisa at 2014-04-17 09:21 x
お風呂のマナーは、当たり前のようでいてなかなか守られていないですね。私が週2回くらい通っているジムの温泉でも、頻繁に注意書きが出ていたりしています。まるで小学生のために書いてあるように・・・です。
それでも守られていませんからね・・・・
いろいろな人が入りに来る立ち寄り湯ですから、ほんと、いろいろな人がいますよね~
皆が気持ちよくお風呂タイムを楽しめるといいんですけどね
Commented by ray-garden at 2014-04-17 23:47
hisaさん、こんばんは!
今、温泉から帰りました(笑)
今日は、みなさんお行儀が良い方ばかりで、
気持ち良く楽しめました~(^^)
そうそう、注意書きって、当たり前のことばかり書いてありますが、
やっぱり守れない人がいるからなんでしょうね。
せっかくの癒される場所で、ストレスを感じたくないですね(>_<)
by ray-garden | 2014-04-15 13:04 | つぶやき | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る