人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事をしていて良かった・・・

今朝の出来事です。


6時半に起きて、スマホを見ると、
4時過ぎに母から電話が入ってました。

ビックリして、すぐに電話すると、
ボーッとして、あまり呂律の回らない母が出ました。


「どうしたの?何があったの?」と聞くと、
全然話になりません。

母はもう40年近く、睡眠薬を常用していて、
薬が残っていると、ときたまこんな感じになります。

聞けば、叔母にも電話したとのこと。


何で叔母さんに掛けたの?と聞いても、
はっきりしません。



後で叔母に、お詫びの電話をすると、

母は明け方四時過ぎに電話を掛けてきて、

「みずたま、遊びに行ってない?」と言ったんだそうです。

まさかこんな時間に来ていないよと言うと、
母はそのまま、無駄話を、始めました。


さすがに困って、叔母が、
「お義姉さん、今何時だと思ってるの?」と言ったら、

午前四時と、午後四時を間違えていたことに、
初めて気付いたようです。


睡眠薬のせいだけなのか、
呆けているのか・・・

周りの人にも、迷惑をかけるようになってきて、
朝から途方にくれてしまいました。



夫に話すと、
「まいったな~!そりゃひどいな!」と言った後、

「あ、そうだ、これからT(次男)は、
うちで飯を食わないって言ってたぞ!」と付け足したのです。


次男は一人暮らしですが、
夫と一緒に働いているので、
毎日のように我が家で晩御飯を食べていました。


落ち込んでいるときに、それを聞いて、
何だかすごく寂しくなって、
朝から涙が止まらなくなりました。


もう30歳だから、離れても当然なんですが、

夫があまり相談相手にならない我が家では、
次男はいつでも、私の一番の相談相手でした。

何度、元気づけられたか知れません。


食事の時も、次男だけが、
この前の〇〇はすごく美味しかったとか、

いつも言ってくれてたんですよ。



自分でもこんなに落ち込んでしまうなんて、
本当にびっくりして、情けなくて・・・


楽しい職場ですが、
初めて仕事に出るのが憂鬱になりました。



でも・・・・何とか出勤。


職場に着くと、そこは・・・

いつもと変わらない朝でした。

いつの間にか、ニコニコ顔で大きな声で、
「おはようございま~す!」と言ってました。



時間が経つにつれ、
朝、あんなに寂しく感じた次男のことも、

30歳まで、いつも私を助けてくれて、

恵まれていたんだなと、
思えるくらい元気が出てきました。



母の状況が許す限り、
今の仕事を、頑張って続けたいですね。


大好きな仕事に救われました。



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2014-04-07 21:14 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま