ルールは守ろうね・・・

今朝、お知らせした
「春の花火と千本桜祭り」に行きました。

毎度のことですが、
こういうイベントの時は、
とにかくトイレが少なくて困りますね。

トイレには長~~い列が出来てました。


私の後ろは、小さなお子さんを毛布にくるんで、
抱っこしているお母さんがいまして、

かなり冷え込んできたので、
大変だな~と思っていました。


かれこれ20分以上並んで、
やっとトイレの入り口が見えてきた時、

男性、女性の真ん中に、

障害者の方用のトイレがあり、
みなさん使っていなかったので、



列から振り分けて利用して、

障害者の方が来たときに、
順番を優先したらどうなのかな?なんて、

一人考えていたその時・・・



子供連れのお母さんが、ささっときて、
そのトイレに入っていきました。

一人入ると、またどこからか来て、
いきなり並びもせずに入って行き・・・


でも、子供だし、
間に合わないから仕方ないのかしら、
と自分を納得させていたら・・・



20代の女性3人組が、長蛇の列を横目に、
三番目に並んだのです。

他の皆さんは、寒い中、
もう20分以上並んでいるんですよ。


一人の女の子が、
「ここは、我慢できない女の子用ね~!」と言うと、
あとの二人もケラケラわらっていました。

見かけは本当に普通の娘さんです。

でも、常識を持ち合わせていないんですね。



こんなとき、いつも考えるのは、
この子たちも、いつか母親になると言うことです。

どんな子育てするんでしょうね・・・


周りの方も大人しいし、
私も一人で勇気が無くて、

とうとう何も言えませんでしたが、

すごくもやもやしちゃいました。


こういうことが許せず、
偉そうにいろいろ考えてしまうのは、
私特有の性質なんでしょうか・・・


並んでいる他の女性たちは、
心でどんなことを考えていたんでしょう・・・


みなさんは、どう思いますか?



あ~、今夜も
「デスパレートな妻たち」を、
最後まで見てしまいました(笑)


最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2014-04-06 20:24 x
トイレのマナーは様々ですね( ̄ー ̄;
観光地でおば様方が男性用のトイレに
集団で駆け込むのを見たことが有りますよ
若いとか年齢に関係なく
残念ながら私たちの年代でも恥ずかしい行動が有りますね(・・;)
心して行動したいと思います(*゚ー゚*)
Commented by ray-garden at 2014-04-06 22:08
きっしぃさん、こんばんは!
私も、サービスエリアで、混雑時に男性トイレに駆け込む女性を、
よく見かけます。
仕方ないんでしょうが、出来れば気を付けたいですね。
列に割り込むと言う行為、私はすごく腹が立つんですよね。
最低限の「品格」は、保ちたいですね(^^)
by ray-garden | 2014-04-06 00:52 | つぶやき | Comments(2)