合羽橋道具街!(浅草)

昨日は、無事に合羽橋に行ってまいりました(^_^;)


合羽橋に行ったのは、昨年10月の、
「合羽橋祭り」以来、5ヶ月振りです。



今回の一番の目的は、
刃こぼれした包丁を研いでもらうことです。

私の愛用の包丁はコレ!
吉田金属工業さんのグローバルシリーズです。


d0299604_8361240.jpg



昔、料理研究家の有元葉子さんの本で見て、
一目ぼれして以来、ずっと愛用しています(^^)

ステンレス一体型と言うんだそうです。
柄もすごく握りやすいし、
切れ味もとっても良いです!

そして何よりカッコイイ!(*^^)v



最初に買ったのは、東急ハンズなんですが、

二本目からは、買ったのも、研いでもらったのも、
「つば屋」さんです。


やはり合羽橋は、デパートなどで買うより、
けっこうお安くなってますよ(^^)



二番目の目的は、
和食にも洋食にも合う、中皿を探すこと。

おでんがよそえる程度に、深さがある物を探してます。


合羽橋で必ずじっくり見るのは、
「風和里」さん、

前は違う名前だったと思いますが、
中身は変わっていません。


此処で、5、6年前の合羽橋祭りの時に買った、
50円の両面の菜箸二膳を、今も愛用してます(^^)


地下にはシンプルでお洒落な陶器がたくさん。
この後、10軒くらい陶器をじっくり見ましたが、

一目ぼれのこのお皿に決めました。

d0299604_8371483.jpg



なんと330円です!6枚購入。
やっぱり合羽橋に来て良かったな~!



それから、この10センチ弱の小さなスプーン(110円)と、
プーさんが持っていそうな壺(190円)は、

マヌカハニー様の為に購入。

d0299604_8374393.jpg



d0299604_8381435.jpg



可愛~い(*^_^*)


最後は、和の器「田窯」さんに寄り、
素敵な器に暫く目の保養をさせて頂きました。

今はセール中でかなりお得です!



かれこれ四時間弱、友人と目を皿のようにして、
掘り出し物はないかと、合羽橋を探索しましたが、
こういう時に波長の合う友人は良いですね!

趣味が一致してると、気兼ねなくいつまででも見ていられます。


大満足の一日でした(*^^)v


d0299604_8383961.jpg


上は、以前合羽橋祭りの日に買った、
ミルクパン、1200円、

下が50円の菜箸です。


年に二回は来たいな~!(*^_^*)



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by ゴル子 at 2014-03-20 11:40 x
一目惚れの皿、凄く良い・良い!
私も一目みて気に入ったよん!
でも、「3300円が6枚の出費は、ちょっと痛いかな~。」
と思い。。。。。2度読みで。。。(メ・ん・)?
一桁、違っているーーー。
素敵だけじゃなくて安いーーーーー。
合羽橋、GOOD☝( ◠‿◠ )☝
Commented by ぽん at 2014-03-20 12:55 x
みずたまさん、僕も包丁はGLOBALを使っています〜♪
ずっしりとした重量感が良いですよね。
研ぎ直しされたんですね。いいな〜
うちではシャープナーを使っているので切れ味が悪くなってきました。
一目惚れのお皿、かわいいですねww
新しいお皿が欲しいけれど、買うと奥さんに怒られるんですよぅ・・・
そういえばカッパ橋もしばらく行ってないです。
カッパ橋を巡って最後は神谷バーで一杯やって帰りたいです。
そうそう例の情報、ありがとうございました。
楽しみです♪
Commented by at 2014-03-20 17:32 x
こんにちは、義母も同じ包丁を使っていました。
柄の部分もステンレスになっているので衛生的だと思います。
次回は私も同じ品物を購入しようかなぁ・・・
先日TVでカッパ橋を紹介してました、楽しそうな所ですね行ってみたいです。
大阪は道具筋って所がありますが、カッパ橋と比べるとショボイです。
Commented by ray-garden at 2014-03-20 21:04
ゴル子さん、こんばんは!
はい、すごく気にいっちゃいました!お値段も驚きです。
そう可愛くもないお皿でも、近所で500円位しますからね。
3300円じゃ、とても6枚買えませんよ。
私はけっこう貧乏なんですから(^_^;)
ほんと、GOOD!です(*^^)v
Commented by ray-garden at 2014-03-20 21:13
ぽんさんもグローバルの包丁の愛用者でしたか(^^)
誰の仕業か分かりませんが、気付いたら刃こぼれしてたんです。
もうすごいショックでしたが、一安心です(*^^)v

中皿の揃ったのが無くなってしまって、
買うの我慢して、合羽橋、合羽橋・・・と思ってました。
良いのが見つかって、ラッキー!

兄のお店に行ったら、新メニューの感想を聞かせて下さいね。
日本中食べ歩いてる、ぽんさんのご意見は貴重ですので(^_-)
Commented by ray-garden at 2014-03-20 21:18
夢さん、こんばんは!
お姑様も、グローバルの愛用者なんですね。
これは本当におススメですよ~!
つなぎ目がないから、長持ちするし、
普段はほとんど研がなくて良いし。
次はぜひ買ってみて下さいね(*^_^*)
合羽橋、いろいろ楽しめますよ!
Commented by YUKI at 2014-03-20 22:00 x
どれもこれもおしゃれですね~
毎日使うものだから拘ってみるのもいいですね。
使うのが楽しくなりそうだわ。素敵ですね。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-03-20 22:45
YUKIさん、こんばんは!
家事が嫌いでも、楽しく出来るような道具があると良いですね!
お気に入りのお皿があれば、色々作りたくなるし(^_-)
器を見て歩くのは、とっても楽しかったです(*^^)v
by ray-garden | 2014-03-20 08:48 | お出かけ | Comments(8)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る