どうなっても知らないよ~!

暫く前から、週に何度かは、
母は我が家で夕飯を食べています。

母が一人暮らしで、
ほとんど食事を作らなくなったことと、

高脂血症、糖尿病、
最近は動脈硬化の数値も気になる状態だからです。



夫もとうとう糖尿病になり、

この二人には、カロリー、糖分、塩分控えめ、
とにかく野菜を食べさせなくてはなりません。


毎日、テレビや雑誌を参考にして、
馴染みやすい味の、野菜たっぷりおかずを考えます。

来る日も来る日も、色々な野菜を刻んで刻んで・・・



しかし!
そんな思いとは裏腹に、当の本人たちはと言うと・・・


夫は、毎晩しっかりご飯を二膳、
テーブルの上に食べ物が置いてあると、
パクパクみんな食べてしまいますし、

週に2日は、夜中まで飲み歩いてます。



そして昨夜の母にいたっては、
カレーのご飯が足りないと言うので、
少し足したご飯を食べた後、

なんと、すましてバナナを食べ始めたのです。


思わず、
「おかあさん!なにバナナなんか食べてるの!!!」
と、大きな声を出してしまいました(>_<)


今日も、一緒にランチをしたら、
「ハンバーグ&エビフライにしようかな。」
なんて言いますし(^_^;)


これでは、いくら私が野菜を沢山買い込んで、
毎日刻んだり煮たりしても、追いつきませんよね。

食事制限どころか、
二人とも普通の人より食べてます(>_<)



でも、本当に食べ物のことって、難しい・・・
私をうるさい女だと思っているんでしょうね(-_-;)

夫も母も、いや~な顔をするんです。


これで、どちらが具合が悪くなっても、
面倒見るのは私です。


あ~あ~!
時々、馬鹿らしくなっちゃいますよ(._.)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by ぽん at 2014-02-22 09:11 x
うわっ、僕も言われている気がしちゃいました、
どうなっても知らないよ〜!って
旦那さまやお母さまの感覚はよくわかりますよ〜
僕もつい先日、医者に
「このままだとまた通風になるよ」と言われたばかりです。
痛いのは嫌だけど、食べるのも好きだし・・・
困ったものです。。。
Commented by at 2014-02-22 11:58 x
こんにちは
以前まゆで書き込みさせて頂いてた者です。
食べる事を節制するのは辛い事だと思います。
家の母も塩分、タンパク質も制限しなきゃならないとい
言いながら・・・私は塩分控えめの醤油を購入して使っているのに、めったに自分でお料理しない母がスーパーで普通の醤油1リットル入りを購入するのを発見しました。
クルミパン8個入り2袋購入しているってどんだけぇ~~~ですよ。
こっちが頑張ってもなんかやりがい無いですよね。
他人事と思えない日記でした。
Commented by なでしこ at 2014-02-22 20:06 x
我家も一人糖尿がいますけど
やはり糖尿になるような人はよく食べますね。
それに甘い物が大好き!
自分でお菓子を買ってきます。
これじゃねぇ・・・。(-_-;)



Commented by YUKI at 2014-02-22 20:20 x
わかるわかる~
うちの旦那さん、糖尿と高血圧なんですけど、毎晩のようにアイスクリームを食べるの。
食べ物を食べるなと注意するのは難しいよね。
Commented by ray-garden at 2014-02-23 01:49
ぽんさん、こんばんは!
あらあらダメですよ~!
心配されるうちが花ですからね(笑)
私の兄が、美味しいものを食べすぎて、痛風になっちゃいました。
今は、医食同源なんて言ってますけど(^_^;)
お気を付け下さいね!
Commented by ray-garden at 2014-02-23 01:54
夢さん、こんばんは!お久しぶりです(^^)
わあ、それもきついですね。お気持ちお察しします(>_<)
うちの母も、クルミのパン大好きなんですよ(笑)
難しいですね、食べるくらいしか楽しみ無くなってくる時期に、
食事制限・・・めげずに頑張りましょう!
夢さんの所にもお邪魔しま~す(^_-)
Commented by ray-garden at 2014-02-23 02:01
YUKIさん、こんばんは!
え~っ、それはまずいですよね(>_<)
でも、夫婦でも言いにくいですよね、
ほんとに食べ物の恨みは恐ろしいですから・・・
お察しします(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-02-23 02:09
なでしこさん、こんばんは!
本当にパクパクよく食べますよね(^_^;)
幸せそうに食べてるところに、水をさしたくはないですが、
やはり言わないわけにはいかなくて・・・
自覚してくれたらいいんですけどね(-_-;)
by ray-garden | 2014-02-22 00:25 | 健康・美容 | Comments(8)