シルバーカーデビュー!(ロコモ対策その2)

昨日、母にウォーキングマシンを買った話をしましたが、
それから、十日後、今度はシルバーカーを買いました。

前から、勧めていたんですが、
80才を過ぎても、シルバーカーを押すことには、
母なりの抵抗があったようで、
なかなか欲しいとは言いませんでした。


でも、そんなことを言ってる場合ではありません。

どんどん歩かないと、筋力も低下するし、
気力も低下していきます。


そこで、なるべく明るくて、
母が気に入るような お洒落なものを探そうと、
目がしょぼしょぼする中、あちこち検索して・・・


ありました~!(*^^)v



d0299604_1958855.jpg



しっかりしていて、座面も広く、
上品な紫の花柄のシルバーカーです。

母もすっかり気に入りまして、
アリオで、シルバーカーデビューとなりました。


本当に良く出来てますね。
至れりつくせりです。


押し手の高さは、勿論自由に調節できますし、
座面の下にも、手元にも荷物入れがあります。


車輪は、直進だけ、90度回転、360度回転と、
設定が出来る様になってます。

座りごこちもとても良いですよ!

まだ杖はついていませんが、
杖を入れる場所もあるんですね!



この日は、初日とあって喜んで、
テクテクとずいぶん歩きましたが、
全然辛そうではありませんでした。


良かった、一安心です。
一日も長く、自分の足で歩いてほしいものですね(^^)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by YUKI at 2014-02-09 22:19 x
みずたまちゃん、親孝行してますね~。
やはり歩くのが一番大切ですものね。
そんな良いものがあるのか・・知らなかったわ。
花柄でとっても綺麗だし、良いですね~(*^_^*)
Commented by ゴル子 at 2014-02-10 05:34 x
お母様、昭和5年生まれ?
私の母と同じ年かしら・・・!
今のところ、私の母 一人生活を頑張り、テクテク歩いておりますが・・・・
携帯の方に母の1日の歩いた歩数が毎朝、送られてきます。
「何処か行ったのかな?」「1日在宅だったな!」
なんて、毎日 顔を出す事も出来ず 今のところ この携帯が安否確認となっている我が家デス(*゚▽゚*)
シルバーカー、デザインも色もオッサレで素敵だわ!!
Commented by 専業主婦 at 2014-02-10 08:40 x
見るからにしっかりした作りで色柄ともに洒落ていますね(^^)
これならご高齢ではないけれど歩行に難儀している方にも
良さそうですね(*^^)v
Commented by まゆ at 2014-02-10 13:08 x
こんにちは、家の母もほとんど歩くことをしません。
週に1度の買い物ぐらいでそれも1時間程度です。
どんどん筋力が落ちてきているのが目に見えてわかります。
車に乗る時すら最近は、父に押してもらわないと上がれない時が
あります。
少し前はシルバーカーを購入するつもりで探していたのですが
最近はその気もないようです。
歩かないとどんどん気力体力落ちて行きますよね。
Commented by ray-garden at 2014-02-10 19:29
YUKIさん、こんばんは!
おばあさんですが、いかにもおばあさんな物は嫌なんですね。
綺麗な柄が動機づけになって、頑張ってくれると良いんですが・・・
親孝行と言うか、自分の為でもあります(^_-)
Commented by ray-garden at 2014-02-10 19:42
ゴル子さん、こんばんは!
母は昭和6年の、ひつじ年生まれです。
うちは実家が近いので、すぐに様子を見に行けるんですが、
一日に歩いた歩数が送られてくるなんて、
離れている方には便利ですね(^^)
いろいろ便利なもの利用して、親の安全を確保するのも、
一つの方法ですね~!
Commented by ray-garden at 2014-02-10 19:46
専業主婦さん、こんばんは!
最初は、もう少しコンパクトな、小回りのきく物と思いましたが、
安定感と、座りごこちを優先しました。
この柄なら、年寄り臭くは無いですよね(^^)
Commented by ray-garden at 2014-02-10 19:50
まゆさん、こんばんは!
高齢になると、本人をやる気にさせることが、
なかなか難しいですよね!
弾みと言うか、動機づけと言うか・・・
母は、食いしん坊なので、美味しいものを食べる為なら、
遠くても頑張ります(笑)
このシルバーカーも気に入ったのでホッとしています。
お母様も、頑張ってくれるとイイですね・・・
by ray-garden | 2014-02-09 20:05 | | Comments(8)